第106回のZなプチミで、RR5に、FinaAid-6 Standard を装着させて頂きました♪ (追記:燃費が改善し、吹け上がりも良くなり、Audioの音質もアップしたとインプレを頂きました♪
無料モニターは、本日、来訪頂けるとの事で、kajita114さんにお願いする事になり、
本日、午前中にインストールを済ませ、現在、ご帰宅中です!
往路は、殆ど高速という事で10.5Km/L と言われていましたが、復路は、・・・。
埼玉県から遥遥おいでいただき、ありがとうございました!

(作業終了後、エンジンを始動してエンジン音を確認しましたが、不規則な高音の雑音が減り、リズミカルな重低音のエンジン音に変わっていました。)
FinalAid-6は、電気的に、全気筒をバランス良く、リズミカルに、力強く回転する様に設計された、Zチューン・パーツです♪
FinalAid-6 Standard と DBA-RR5( エリプレ = エリシオン プレステージ ) との組み合わせについて:
車(Hybridを含む新車&中古車)用の燃費改善&パワーアップ・ツール、Zな電装系チューン・パーツ の FinalAid-6 など は、NA車(ジーゼル車は、ダイレクトインジェクション車のみ、但し、ガソリン車やLP車に比べて改善率が少なくなります。)で難しい、最新のHybrid車も含め、眠っていると信じたくない方も多い、眠ってる潜在能力を開花させるチューニングですので、
3.5L,300PSでFF車の為、スリップ防止などでメーカーが業とDBW部分でアクセルレスポンスを鈍くしてる、ある程度踏まないとエンジンの能力をダイレクトに感じ難いエリプレと、FinalAid-6 Special(低回転域中心の改善が得意) に比べ約2割、製作時に指への負担が大変大きい V-Earth-0(低中回転域の改善が得意) に比べて約3割、改善率が小さい設計の FinalAid-6 Standard(中高回転域の改善が得意なZ-Plus-1の助ける借りる事が前提)とのモニターのお願いになったので、まして、NAの本来の良さを左右する4000rpm~レブリミットまでの更なるパワーアップと同時に全回転域の燃費とトルクを改善する事を狙ったFinalAid-3-Z(Hybrid車は、Z-Plus-1が装着できないので、Z-Aid-4-Hと組み合わせたFinalAid-4-Hが必須) などの力も借りられませんので、Zチューン・パーツで、電装系の総合的なベースを構築する 1アイテム の FinalAid-6 Standard だけで体感いただければ、震災復興、地球温暖化対策用として、より自信を持ってオススメできると思っています。
また、電装系チューンに拘った理由である、エンジン以外の電装品(Audio etc)でも体感いただければ、設計通りになりますが、フルカスタムなCoolEarth-5シリーズ なら自信がありますが、正直、FinalAid-6 Standard だけでは、なかなか手ごわいモニター車両かなとも思っているので、尚更、インプレが楽しみです。
勿論、少しでも正確なインプレを頂ける様に、バッテリーの端子を外さず、簡易リセットがかからない様に、通電したままのインストールを行いました。
(ECUとの協調を確実にして改善率を最大にする為とアイドリングの自動学習を行う為、HDSでのECU&ATのリセットを複数アイテムの時にはオススメしていますが、1アイテムの場合は、2週間程度で自動学習する範囲に収まる事も多いので、必ずしも必要ありません。但し、HDSでECU&ATをリセットしないで使用した場合、乗り出し時に約70%、約2週間で85%程度まで改善率がアップしますが100%には達しません。また、FinalAid-6を装着しないで、Z-Plus-1だけを装着するとZ-Plus-1の性能を50~70%しか取り出せませんので、ベースである、V-Earth-0やFinalAid-6の装着を最初にオススメしています。)
追記:
強敵(低回転域のトルクも十分で車重に対してパワーも300PSと十二分ありDBWがスリップ防止優先に設計され2000rpm以下での体感が出難い)なRR5と組み合わせ、バッテリー端子を外さず、インストール直後で純正ECUとの連動が十分でない70%程度の実力で、
往路復路とも一度サービスエリアにより出る際に踏み込むようにしました。
Finalaid6を付けた後のほうが、回転数の上りが良くなってました。
後は2000rpm~3000rpmからのアクセルレスポンスは、よくなったと思います。←(改善してるはずの2000rpm以下が体感できない事が、実はDBWの特性による影響の一端で、4000rpm以上が体感頂けないのが、FinalAid-6 Standardの限界で、これ以上は、Z-Plus-1やFinalAid-3-Z、そして、全回転域改善のZ-Plugの力が必要になります。)
とのメッセージも頂きました。
追記:5/29
3週間を越え、ATの学習が終了、約85%の改善率ですが、街乗り燃費が、5.5Km/L⇒6.5Kmにアップし、Audioの音質も改善したとインプレを頂きました♪ (踏むと楽しく、踏むのを緩めると燃費がいいのもZチューンの特徴です♪)
Zチューンはアーシングではなく、アーシングを含む純正ECUを頭脳にした電装系チューン(システム)です♪(汗
「Mutoh式アース法」によるアーシングは、不要輻射(電磁波)防止と、すべての電装品に同時に正しく働きかける為のベースとして使用し、運転の楽しさを演出するベースでもあります。
エンジンルームに眠ってる宝を、是非、集めて下さい!
常識を覆す金メッキコネクタを排除したピアAudioの世界、IMAバッテリー切れの改善、アイドルストップ車の始動性の改善も体感頂けると思います♪♪

( Z-BatteryEarth+FinalEarth-1H+FinalAid-1-V は、改善率の高い Z-BatteryEarth+FinalAid-6 からのスタートも可能です♪
FinalEarth-1H+FinalAid-1-Vは、フルV(Z)チューン時のコストパフォーマンスが高く、FinalAid-6は、装着できる車種が限定されますが、フルZチューンで改善率の究極を求める場合に加え、ある程度の燃費改善のみで、フルまで希望していない方にもコストパフォーマンスが高くなります。 )
大震災復興に必要なガソリン、そして、増えてしまうCo2削減を願って、Zチューン・パーツの配布を、暫定的に継続します!
追記:2011.6/11
RR1に FinalAid-6 をインストール、インプレも頂きました♪
追記:2011.7/3
RR1をお乗りの超ぐっさんに、FinalAid-6 のインプレを公開頂きました♪
Z-Plus-1、FinalAid-3-Z のインプレを公開頂きました♪
2011.7/22
RR1(エリプレ)に続きCR-Zにも、FinalAid-6-H と FinalAid-4-H を、インストールして頂きました♪ (燃費は・・・。)
追記:2011.8/27
high4さんが、ブログで、弟さんのRG1に「Z-BatteryEarth-B+FinalAid-1H-V」を装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.10/01
high4さんが、ブログで、現行アルファードに「FinalEarth-1H+FinalAid-1H-V+Z-Plus-1H-F」を装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.11/27
Polo TSI1/2 をお乗りの方に、FinalAid-6-Dなどのインプレを頂きました!
追記:2011.11/27
high4さんが、ブログで、VOXY(AZR60)に「Z-BatteryEarth+FinalEarth-1H+FinalAid-1-Vと、RF2に「Z-BatteryEarth-BH+FinalEarth-1+FinalAid-1-V+Z-Plug」を装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.12/6
じゃぱめんさんが、Zチューンの段階毎に、登り勾配の同じ場所で、0→100Km/h加速の計測をされました!
追記:2011.12/07
high4さんが、ブログで、弟さんのRG1に、FinalAid-3-Zを装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.12/15
RR1をお乗りのあじすけさんが、FinalAid-6の燃費を公開されました!
追記:2011.12/16
約11万Kmのマイエリの土浦北→水戸までの燃費は、暖房21℃で、15.1Km/L(16.3Km/L)でした!
追記:2011.12/18
眠ってる潜在能力の少ない、最新技術で作られたインサイトをお乗りのぴーち@さんが、FinalAid-6-H-DSIなどの燃費を公開されました!
追記:2011.12/24
FIT RS 乗りのhigh4さんが、FinalAid-1H-Vを装着され、パーツレビューをアップされました!
追記:2011.12/26
high4さんが、ブログで、RF2にZ-Plus-1H、現行アルファードにZ-Plugを装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.12/30
インサイトで3台目のZチューンは、FinalAid-6-H-B-DSI(Z-BatteryEarth-B含む。フルZチューン比:燃費43%位Power32%位)で、インプレをブログいただけましたが、マイナスイオングッズとコンデンサー付きアーシング付きで愛媛→岡山 30.1Km/L、帰りは、ライトONや地形の為に、2~3Km/L落ちる様ですが、バッテリーのマイナス端子に巻いてたエコパワーと、e-serverを取り外してのZチューン後は、それを乗り越え、夏の様な32.6Km/Lを記録されました。また、設計通り、登りながらの充電や、トルクアップやヘッドライトの明るさアップも体感頂けた様です。
(更にマサ'さんが、165.9Kmで29.5Km/Lに落ちてたのを、帰宅時293.9Kmで32.7Km/Lに、・・・。)
追記:2011.12/31
FIT RS をお乗りのhigh4さんが、FinalAid-3-Zのインプレをパーツレビューに公開されました!
追記:2012.1/8
RR3をお乗りの弾丸ドライバーさんが、FinalAid-6-D(=FinalAid-6+Z-BatteryEarth-D)の燃費を公開されました!
追記:2012.1/10
栃木県のRR5をお乗りの方で、FinalAid-6→Z-Plus-2H→Z-BatteryEarth-D→Z-Plugと順次アップデートをして頂いてる方から、純正ECUの学習が進んだ様で、また、嬉しいレポートが届きました。
「片道約70キロで平均燃費10.6キロを記録しました♪
Zチューンのおかげで燃費は向上していたものの(9キロ前半)どんなに頑張っても
平均燃費10キロを超えなかったので、非常に感激しました。」
昨年、12/26に、
「Z-plugいいですね~♪
確実にトルクupを感じますし、
エンジン音も更にリズミカルになった気がします。
(省略)
プラグでこんなに変わるとは思いもしませんでした。」
と、DIY交換され、Z-Plugについてもファーストインプレを頂いていました。
出来ましたら、皆さんもインプレ頂けたら、想像以上の時間を割いて製作したり、来月も受付する気力が沸きますので、よろしくお願いします。(汗
追記:2012.1/14
RR5の燃費が、FinalAid-6-Dインストール後に、9.2Km/L→11.7Km/LになったとEメールを頂きました!
追記:2012.1/29 (2/10)
セカンドステージのZ-Plugも装着頂き、インターナビ平均燃費日本一に貢献できた様です♪
追記:2012.2/12
くこじいことサボリーマンさんに、FinalAid-6-B(=Z-BatteryEarth-B+FinalAid-6)を装着頂き、Audioの音圧、音質変化に加え、通勤燃費の変化(8.3Km/L→10.3Km/L)をブログ頂きました♪
踏んで楽しいZ-Plus-1Hも含めて、フォトギャラにもアップ頂きました! (ECU/ATリセット後は、・・・。
追記:2012.2/18(2/23,3/5,3/10,4/10,5/10)
究極なフルZチューン(Z-Aid-4-H有り)ではなくフルVチューン+α(Z-Aid-4-H無し)になってしまいましたが、それでも、995CCで約340Kg軽いZE1に肉薄し、ノーマル?のZE2に比べ15%~20%燃費がよく、車重が大人一人分の約60Kg軽いFIT Hybridにも1割程度勝ってる様です♪
また、待ち合わせ時間に遅れそうとの事で踏んでも頂け、気持ちいい♪加速も体感頂けた様です。
そして、「通勤燃費コース」での燃費、37.3Km/Lを公開頂けました。
また、充電効率もアップするi-DSI最強仕様、最後のZ-Aid-4-Hも3/4に装着、燃費を公開頂きました。
そして、2月の酷寒時期でも30Km/Lオーバーでインターナビ月間平均燃費日本一を死守されました♪
そして、そして、3月も、31.3Km/L で、単独日本一を死守され、4ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!
凄い!、4,313Km走られて、4月も、32.0Km/L で、単独日本一を死守され、5ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!
追記:2012.2/20
栃木県のRR5(約2トン,3.5L,300PS)をお乗りの方で、FinalAid-6→Z-Plus-2H→Z-BatteryEarth-D→Z-Plug→FinalAid-3-Z-LとフルZチューン頂いた方から、また、嬉しいレポートが届きました。
「
装着後、早速走ってきましたがFinalAid-3-Zこれはまた別物ですね♪
家族を乗せていたのでフル加速はまだ体感していませんが、全体的な出足の早さ、特に4000回転以降パワーモリモリ感にびっくりしました。
まだこの車にこんなにパワーが残っていたのかと驚きました!早くフル加速も試してみたいです♪
燃費も一般道(主に幹線道路)をスタッドレスタイヤで70キロほど走行し、結構アクセルを踏み踏みしてしまいましたがなんと平均燃費11.2キロを記録しました。前回に続き今回も感動しています!!!
いい意味で、全く別の車になったみたいです♪
」
フルZチューン、おめでとうございます♪
追記:2012.2/28
ECU&CVTのリセット前で100%の能力ではないですが、N BOX(ノンターボ) の燃費などを公開頂きました♪
追記:2012.4/7
Zなオフミ限定の スペシャルフルZチューンを試されたキャスバル兄さん@RR1からファーストインプレは、
「
詳細のご報告は後ほどまたメールさせて頂きますが、パワーと燃費の変化に笑いが止まりませんでした。
」
そして、セカンドインプレも頂きました。
「
昨日往路、高速に乗る前に給油しまして、山新グランステージ到着時、走行約180Km、平均燃費は10.8Km/lでした。復路も高速に乗る前に給油しまして、自宅到着時走行約170Km、平均燃費は11.8Km/lでした。いづれも普段と同じようにある程度低燃費を心がけつつ、流れに乗った走行です。
次に加速性能に関してですが、昨日の復路でも感じておりましたが、停止からの加速、交差点で減速->曲がって加速、30~40Km/h巡航からの加速、全てにおいてトルクアッップを実感致しました。
そして、2.4lエリシオンの泣き所、登坂路での失速に関しましても、これまで3速に落とさないと加速できなかった勾配でも、なんと4速のまま加速!きゃーっ!
また、平坦路での2速~3速の加速において、これまで感じたことの無い「G」を感じました!昨日お聞かせ頂いていたお話のとおり、エンジン載せ換えたかのごとくでしたよ!
続いてエンジン音についてですが、これまで感じていた「ガラガラ」という雑音が殆ど無くなり、シルキーなフィーリングでした。
最後にオーディオについてですが、中~高域が広がったと言いますか、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになったと思います。
」
スペシャル(FinalEarth-1Hを特殊にFinalAid-6と同時に装着する)フルZチューン、おめでとうございます♪
プロの方限定になりますが、お試し装着が可能です♪
追記:2012.4/25
オフ会限定で、メーカー、車種を問わず、お試し装着が可能になりました。
追記:2012.4
4月のインプレや燃費は、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-109.html を ご覧下さい。
追記:2012.5/13
あじすけさんが燃費と加速の気持ち良さなどが体感出来るフルZチューンを完成されパーツレビューをアップ頂けました♪
追記:2012.5/28
5月の他のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-122.html を ご覧下さい。
追記:2012.6/4
6月のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-130.htmlの最後をご覧下さい。
追記:2012.7/3
7月のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-132.htmlの最後をご覧下さい。
本日、午前中にインストールを済ませ、現在、ご帰宅中です!
往路は、殆ど高速という事で10.5Km/L と言われていましたが、復路は、・・・。
埼玉県から遥遥おいでいただき、ありがとうございました!

(作業終了後、エンジンを始動してエンジン音を確認しましたが、不規則な高音の雑音が減り、リズミカルな重低音のエンジン音に変わっていました。)
FinalAid-6は、電気的に、全気筒をバランス良く、リズミカルに、力強く回転する様に設計された、Zチューン・パーツです♪
FinalAid-6 Standard と DBA-RR5( エリプレ = エリシオン プレステージ ) との組み合わせについて:
車(Hybridを含む新車&中古車)用の燃費改善&パワーアップ・ツール、Zな電装系チューン・パーツ の FinalAid-6 など は、NA車(ジーゼル車は、ダイレクトインジェクション車のみ、但し、ガソリン車やLP車に比べて改善率が少なくなります。)で難しい、最新のHybrid車も含め、眠っていると信じたくない方も多い、眠ってる潜在能力を開花させるチューニングですので、
3.5L,300PSでFF車の為、スリップ防止などでメーカーが業とDBW部分でアクセルレスポンスを鈍くしてる、ある程度踏まないとエンジンの能力をダイレクトに感じ難いエリプレと、FinalAid-6 Special(低回転域中心の改善が得意) に比べ約2割、製作時に指への負担が大変大きい V-Earth-0(低中回転域の改善が得意) に比べて約3割、改善率が小さい設計の FinalAid-6 Standard(中高回転域の改善が得意なZ-Plus-1の助ける借りる事が前提)とのモニターのお願いになったので、まして、NAの本来の良さを左右する4000rpm~レブリミットまでの更なるパワーアップと同時に全回転域の燃費とトルクを改善する事を狙ったFinalAid-3-Z(Hybrid車は、Z-Plus-1が装着できないので、Z-Aid-4-Hと組み合わせたFinalAid-4-Hが必須) などの力も借りられませんので、Zチューン・パーツで、電装系の総合的なベースを構築する 1アイテム の FinalAid-6 Standard だけで体感いただければ、震災復興、地球温暖化対策用として、より自信を持ってオススメできると思っています。
また、電装系チューンに拘った理由である、エンジン以外の電装品(Audio etc)でも体感いただければ、設計通りになりますが、フルカスタムなCoolEarth-5シリーズ なら自信がありますが、正直、FinalAid-6 Standard だけでは、なかなか手ごわいモニター車両かなとも思っているので、尚更、インプレが楽しみです。
勿論、少しでも正確なインプレを頂ける様に、バッテリーの端子を外さず、簡易リセットがかからない様に、通電したままのインストールを行いました。
(ECUとの協調を確実にして改善率を最大にする為とアイドリングの自動学習を行う為、HDSでのECU&ATのリセットを複数アイテムの時にはオススメしていますが、1アイテムの場合は、2週間程度で自動学習する範囲に収まる事も多いので、必ずしも必要ありません。但し、HDSでECU&ATをリセットしないで使用した場合、乗り出し時に約70%、約2週間で85%程度まで改善率がアップしますが100%には達しません。また、FinalAid-6を装着しないで、Z-Plus-1だけを装着するとZ-Plus-1の性能を50~70%しか取り出せませんので、ベースである、V-Earth-0やFinalAid-6の装着を最初にオススメしています。)
追記:
強敵(低回転域のトルクも十分で車重に対してパワーも300PSと十二分ありDBWがスリップ防止優先に設計され2000rpm以下での体感が出難い)なRR5と組み合わせ、バッテリー端子を外さず、インストール直後で純正ECUとの連動が十分でない70%程度の実力で、
往路復路とも一度サービスエリアにより出る際に踏み込むようにしました。
Finalaid6を付けた後のほうが、回転数の上りが良くなってました。
後は2000rpm~3000rpmからのアクセルレスポンスは、よくなったと思います。←(改善してるはずの2000rpm以下が体感できない事が、実はDBWの特性による影響の一端で、4000rpm以上が体感頂けないのが、FinalAid-6 Standardの限界で、これ以上は、Z-Plus-1やFinalAid-3-Z、そして、全回転域改善のZ-Plugの力が必要になります。)
とのメッセージも頂きました。
追記:5/29
3週間を越え、ATの学習が終了、約85%の改善率ですが、街乗り燃費が、5.5Km/L⇒6.5Kmにアップし、Audioの音質も改善したとインプレを頂きました♪ (踏むと楽しく、踏むのを緩めると燃費がいいのもZチューンの特徴です♪)
Zチューンはアーシングではなく、アーシングを含む純正ECUを頭脳にした電装系チューン(システム)です♪(汗
「Mutoh式アース法」によるアーシングは、不要輻射(電磁波)防止と、すべての電装品に同時に正しく働きかける為のベースとして使用し、運転の楽しさを演出するベースでもあります。
エンジンルームに眠ってる宝を、是非、集めて下さい!
常識を覆す金メッキコネクタを排除したピアAudioの世界、IMAバッテリー切れの改善、アイドルストップ車の始動性の改善も体感頂けると思います♪♪

( Z-BatteryEarth+FinalEarth-1H+FinalAid-1-V は、改善率の高い Z-BatteryEarth+FinalAid-6 からのスタートも可能です♪
FinalEarth-1H+FinalAid-1-Vは、フルV(Z)チューン時のコストパフォーマンスが高く、FinalAid-6は、装着できる車種が限定されますが、フルZチューンで改善率の究極を求める場合に加え、ある程度の燃費改善のみで、フルまで希望していない方にもコストパフォーマンスが高くなります。 )
大震災復興に必要なガソリン、そして、増えてしまうCo2削減を願って、Zチューン・パーツの配布を、暫定的に継続します!
追記:2011.6/11
RR1に FinalAid-6 をインストール、インプレも頂きました♪
追記:2011.7/3
RR1をお乗りの超ぐっさんに、FinalAid-6 のインプレを公開頂きました♪
Z-Plus-1、FinalAid-3-Z のインプレを公開頂きました♪
2011.7/22
追記:2011.8/27
high4さんが、ブログで、弟さんのRG1に「Z-BatteryEarth-B+FinalAid-1H-V」を装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.10/01
high4さんが、ブログで、現行アルファードに「FinalEarth-1H+FinalAid-1H-V+Z-Plus-1H-F」を装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.11/27
Polo TSI1/2 をお乗りの方に、FinalAid-6-Dなどのインプレを頂きました!
追記:2011.11/27
high4さんが、ブログで、VOXY(AZR60)に「Z-BatteryEarth+FinalEarth-1H+FinalAid-1-Vと、RF2に「Z-BatteryEarth-BH+FinalEarth-1+FinalAid-1-V+Z-Plug」を装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.12/6
じゃぱめんさんが、Zチューンの段階毎に、登り勾配の同じ場所で、0→100Km/h加速の計測をされました!
追記:2011.12/07
high4さんが、ブログで、弟さんのRG1に、FinalAid-3-Zを装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.12/15
RR1をお乗りのあじすけさんが、FinalAid-6の燃費を公開されました!
追記:2011.12/16
約11万Kmのマイエリの土浦北→水戸までの燃費は、暖房21℃で、15.1Km/L(16.3Km/L)でした!
追記:2011.12/18
眠ってる潜在能力の少ない、最新技術で作られたインサイトをお乗りのぴーち@さんが、FinalAid-6-H-DSIなどの燃費を公開されました!
追記:2011.12/24
FIT RS 乗りのhigh4さんが、FinalAid-1H-Vを装着され、パーツレビューをアップされました!
追記:2011.12/26
high4さんが、ブログで、RF2にZ-Plus-1H、現行アルファードにZ-Plugを装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.12/30
インサイトで3台目のZチューンは、FinalAid-6-H-B-DSI(Z-BatteryEarth-B含む。フルZチューン比:燃費43%位Power32%位)で、インプレをブログいただけましたが、マイナスイオングッズとコンデンサー付きアーシング付きで愛媛→岡山 30.1Km/L、帰りは、ライトONや地形の為に、2~3Km/L落ちる様ですが、バッテリーのマイナス端子に巻いてたエコパワーと、e-serverを取り外してのZチューン後は、それを乗り越え、夏の様な32.6Km/Lを記録されました。また、設計通り、登りながらの充電や、トルクアップやヘッドライトの明るさアップも体感頂けた様です。
(更にマサ'さんが、165.9Kmで29.5Km/Lに落ちてたのを、帰宅時293.9Kmで32.7Km/Lに、・・・。)
追記:2011.12/31
FIT RS をお乗りのhigh4さんが、FinalAid-3-Zのインプレをパーツレビューに公開されました!
追記:2012.1/8
RR3をお乗りの弾丸ドライバーさんが、FinalAid-6-D(=FinalAid-6+Z-BatteryEarth-D)の燃費を公開されました!
追記:2012.1/10
栃木県のRR5をお乗りの方で、FinalAid-6→Z-Plus-2H→Z-BatteryEarth-D→Z-Plugと順次アップデートをして頂いてる方から、純正ECUの学習が進んだ様で、また、嬉しいレポートが届きました。
「片道約70キロで平均燃費10.6キロを記録しました♪
Zチューンのおかげで燃費は向上していたものの(9キロ前半)どんなに頑張っても
平均燃費10キロを超えなかったので、非常に感激しました。」
昨年、12/26に、
「Z-plugいいですね~♪
確実にトルクupを感じますし、
エンジン音も更にリズミカルになった気がします。
(省略)
プラグでこんなに変わるとは思いもしませんでした。」
と、DIY交換され、Z-Plugについてもファーストインプレを頂いていました。
出来ましたら、皆さんもインプレ頂けたら、想像以上の時間を割いて製作したり、来月も受付する気力が沸きますので、よろしくお願いします。(汗
追記:2012.1/14
RR5の燃費が、FinalAid-6-Dインストール後に、9.2Km/L→11.7Km/LになったとEメールを頂きました!
追記:2012.1/29 (2/10)
セカンドステージのZ-Plugも装着頂き、インターナビ平均燃費日本一に貢献できた様です♪
追記:2012.2/12
くこじいことサボリーマンさんに、FinalAid-6-B(=Z-BatteryEarth-B+FinalAid-6)を装着頂き、Audioの音圧、音質変化に加え、通勤燃費の変化(8.3Km/L→10.3Km/L)をブログ頂きました♪
踏んで楽しいZ-Plus-1Hも含めて、フォトギャラにもアップ頂きました! (ECU/ATリセット後は、・・・。
追記:2012.2/18(2/23,3/5,3/10,4/10,5/10)
究極なフルZチューン(Z-Aid-4-H有り)ではなくフルVチューン+α(Z-Aid-4-H無し)になってしまいましたが、それでも、995CCで約340Kg軽いZE1に肉薄し、ノーマル?のZE2に比べ15%~20%燃費がよく、車重が大人一人分の約60Kg軽いFIT Hybridにも1割程度勝ってる様です♪
また、待ち合わせ時間に遅れそうとの事で踏んでも頂け、気持ちいい♪加速も体感頂けた様です。
そして、「通勤燃費コース」での燃費、37.3Km/Lを公開頂けました。
また、充電効率もアップするi-DSI最強仕様、最後のZ-Aid-4-Hも3/4に装着、燃費を公開頂きました。
そして、2月の酷寒時期でも30Km/Lオーバーでインターナビ月間平均燃費日本一を死守されました♪
そして、そして、3月も、31.3Km/L で、単独日本一を死守され、4ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!
凄い!、4,313Km走られて、4月も、32.0Km/L で、単独日本一を死守され、5ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!
追記:2012.2/20
栃木県のRR5(約2トン,3.5L,300PS)をお乗りの方で、FinalAid-6→Z-Plus-2H→Z-BatteryEarth-D→Z-Plug→FinalAid-3-Z-LとフルZチューン頂いた方から、また、嬉しいレポートが届きました。
「
装着後、早速走ってきましたがFinalAid-3-Zこれはまた別物ですね♪
家族を乗せていたのでフル加速はまだ体感していませんが、全体的な出足の早さ、特に4000回転以降パワーモリモリ感にびっくりしました。
まだこの車にこんなにパワーが残っていたのかと驚きました!早くフル加速も試してみたいです♪
燃費も一般道(主に幹線道路)をスタッドレスタイヤで70キロほど走行し、結構アクセルを踏み踏みしてしまいましたがなんと平均燃費11.2キロを記録しました。前回に続き今回も感動しています!!!
いい意味で、全く別の車になったみたいです♪
」
フルZチューン、おめでとうございます♪
追記:2012.2/28
ECU&CVTのリセット前で100%の能力ではないですが、N BOX(ノンターボ) の燃費などを公開頂きました♪
追記:2012.4/7
Zなオフミ限定の スペシャルフルZチューンを試されたキャスバル兄さん@RR1からファーストインプレは、
「
詳細のご報告は後ほどまたメールさせて頂きますが、パワーと燃費の変化に笑いが止まりませんでした。
」
そして、セカンドインプレも頂きました。
「
昨日往路、高速に乗る前に給油しまして、山新グランステージ到着時、走行約180Km、平均燃費は10.8Km/lでした。復路も高速に乗る前に給油しまして、自宅到着時走行約170Km、平均燃費は11.8Km/lでした。いづれも普段と同じようにある程度低燃費を心がけつつ、流れに乗った走行です。
次に加速性能に関してですが、昨日の復路でも感じておりましたが、停止からの加速、交差点で減速->曲がって加速、30~40Km/h巡航からの加速、全てにおいてトルクアッップを実感致しました。
そして、2.4lエリシオンの泣き所、登坂路での失速に関しましても、これまで3速に落とさないと加速できなかった勾配でも、なんと4速のまま加速!きゃーっ!
また、平坦路での2速~3速の加速において、これまで感じたことの無い「G」を感じました!昨日お聞かせ頂いていたお話のとおり、エンジン載せ換えたかのごとくでしたよ!
続いてエンジン音についてですが、これまで感じていた「ガラガラ」という雑音が殆ど無くなり、シルキーなフィーリングでした。
最後にオーディオについてですが、中~高域が広がったと言いますか、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになったと思います。
」
スペシャル(FinalEarth-1Hを特殊にFinalAid-6と同時に装着する)フルZチューン、おめでとうございます♪
プロの方限定になりますが、お試し装着が可能です♪
追記:2012.4/25
オフ会限定で、メーカー、車種を問わず、お試し装着が可能になりました。
追記:2012.4
4月のインプレや燃費は、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-109.html を ご覧下さい。
追記:2012.5/13
あじすけさんが燃費と加速の気持ち良さなどが体感出来るフルZチューンを完成されパーツレビューをアップ頂けました♪
追記:2012.5/28
5月の他のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-122.html を ご覧下さい。
追記:2012.6/4
6月のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-130.htmlの最後をご覧下さい。
追記:2012.7/3
7月のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-132.htmlの最後をご覧下さい。
テーマ : 電装系チューンによる燃費とパワーの同時改善♪
ジャンル : 車・バイク