取り付け易いFinalAid-6が提供可能になりました♪ (3/27追記:第105回のZなプチミで、FIT Hybrid もZチューンで目覚めました♪

    追加:5/8 20.59(5/28更新
    FinalAid-6 Standard を装着、体感頂きましたが、Specialと共に、
    Standard版を廃止し、1ゲージFinalAid-6統一します!

    大震災復興に必要なガソリン、そして、増えてしまうCo2削減を願って、Zチューンパーツ配布を、暫定的に継続します

    -------------------------------------------------------------------------------------------

    会社や小グループへの提供を前提にした、スタンダード版(20sq,1.5m)のFinalAid-6を開発しました♪

    スタンダード版FinalAid-6は、ケーブルが4本少なく、取り付けが容易です♪
    地球温暖化対策(燃費を改善Co2の排出を抑える)とパワーアップを同時に実現する為の電装系チューンパーツ

    SpecialフルカスタムV-Earth-0の性能を継承する為に補助回路が増えケーブルも直径15mmと超極太)から

    ・黒い細い線を2本と、その回路を除きました。
    ・白い線を1本と、その回路を除きました。
    ・コルゲートチューブに被ってる赤黒線を1本と、その回路を除きました。
    0ゲージ(約53sq)ケーブル4種類でしたが、1.5mの20sqケーブル、1種類になりました。
    ・Hybrid車は、オルタネータがなく潜在能力が少ないので、V-Earth-0に近い加工を行いました。
    (+2,000円)

    つまり、体感頂ける範囲で、取付を容易にする事に拘った スタンダード は、

    高性能なSpecial版(約53sqケーブル使用)と、装着が容易になったスタンダード版(20sqケーブル使用)

    ・白い線が1本になりました。
    ・コルゲートチューブに被ってる赤黒線が2本になりました。
    20sqのケーブルのコネクタは、直径6mmと直径8mmの穴が開いた物になりました。
    ・2割程度体感が小さくなりますが、装着が容易 になりました。
    ・過去の装着で体感が大き目だった、Dジェトロニック・ベースな HONDA車 にオススメします。
    ・Hybrid車には対応していません。


    参考:
    Special版に比べ2割程度改善率が低いのと、フルカスタムV-Earth-0に比べて3割程度改善率が低くなりますので、
    スタンダード版は、Tubo車,3.6L以上の外車に加え、TOYOTAの2.4Lのミニバンへの装着は オススメしません

    FinalAid-6は、電気的に、全気筒をバランス良く、リズミカルに、力強く回転する様に設計された、Zチューンパーツです♪

    Hybrid様のFinalAid-6-Hは、IMAバッテリーの充電量をROMチューンなどで増すとIMAバッテリーを短命にしかねないので、充電量を増やす代わりにIMAバッテリーを使わず同じ以上の加速感を得る事で、IMAバッテリーの余裕を作り出す逆転の発想も採用しています。

    備考:
    INSIGHTは、フルZチューンされています♪

    追記:2010.12/11
    CR-Z に、FinalAid-6 Special がインストールされました♪

    追記:2011.3/2
    InsightCR-Z に加え、FIT RSFIT HybridFinalAid-4-HFinalAid-3-Z の初装着に必須な整備マニュアルを入手しました!

    追記:2011.3/25
    グランステージ山新つくば店は、東北関東大震災で被災し2F以上を封鎖していますので、1Fのケイズガレージつくば店2F・3Fに上がるスロープ下辺り で、27日(日)、11時頃からお待ちしています。

    追記:2011.3/27(日) 13日に納車(約1000Km走行済)された FIT Hybrid を、Zチューンしました!
    13日に納車(約1000Km走行済)された FIT Hybrid が、Zチューンで目覚めました♪
    FinalAid-6-H SpecialFinalAid-4-H(=FinalAid-3-Z(=FinalAid-3-Z Limit+Z-Aid-3 Limit)+Z-Aid-4-H))をインストール

        多くの NA車 、そして、最新技術が結晶された Hybrid車 の インサイトCR-Z に加え、
     FIT Hybrid も、Zチューンで目覚めました ♪


     往路: 高速を使われ約20Km/l、また、スタートなどでの、もっさり感が気になるとも言っておられました。
     復路: 「本当にECONを使わなくても低燃費走行をしつつアクティブに走るので楽しいのとエリシオン以上に瞬間燃費が完全に停止するまでへばりつくので面白いです。帰りは楽しくて、すっ飛ばして帰りましたがそれでも23km/l はいってたのでまともに走ったらかなりいきますね!
    3/28: 「普段ECON使用時はどんなにチャージしても満タンになることはなかったのですが有り余る位チャージしているせいか満タンになってます(^^)
    40km制限道路でしたら時速20km辺りからアクセルペダルにちょい乗せしながら時速40kmまで上げていき、平坦な道でしたらガソリン一滴も使わずにずっと走ってます♪
    もっさり&モーターとガソリンの中間での引っかかり状態もなく学習なしでこの状態とは(゜o゜;;

    純正ECUとできる限り連動させて頂く為に、HDSでECU/CVTをリセット、学習走行して頂き使用(神奈川県で、仕事も含め、主に市街地走行)頂いていますが、
    4/15: 「Z-Tuneを取付けてから二千km弱(総走行距離三千km)経ち徐々にエンジンも慣れてきまして、今までと同じ走り方でも燃費は22.8km/l平均で走ってます♪
    信号待ちなどなくずっと走っている時でしたら23km/lを超えますが学習が終わり500km位走った辺りから変化が分かってきた感じです!
    とにかく走行するとき必ずモーターが補助に入るのでガソリン消費量が少なくやはり学習の成果がかなり出てます!出だしの加速も恐ろしい位出るのである程度のスピードにのったらあとはモーターのみで走らすなど色々とできるので満タン40リットルで900km近くは走れます!とりあえず遅くなりましたが今はこんな感じに仕上がりました(^^)

    と、神奈川県で市街地走行中心のインプレもメールで頂きました。

    久々に常連の6名の方にお会いできて嬉しかったです!  (腰と指の調子が今一での作業で余裕がなく、殆ど話せず申し訳ありませんでした。)

    FinalAid-6-HとFinalAid-6-H-DSIが変わりました!


    Z-Plus-1(2H)に直結するFinalAid-3-Zに併せ、FinalAid-4-Hも変わりました!
    残された最後のパワーと燃費を搾り出す、FinalAid-3-Z(Hybrid車以外用)、FinalAid-4-H(Hybrid車専用)です♪

    追記:2011.7/22
    エリプレに続きCR-Zにも、FinalAid-6-H と FinalAid-4-H を、インストールして頂きました♪燃費は・・・。)

    追記:2011.9/8
    CVTのCR-Zが、フルZチューンされました♪ (インプレは、こちらをご覧下さい。)

    追記:2011.11/27
    MTのCR-Zも、フルZチューンされ、合計4台(MT:1台、CVT:3台)がフルZチューンされました。

    追記:2011.12/10
    DSIエンジンでも手軽に燃費改善と、モーターのみ走行やアイドルストップからの目覚めの良さも体感できる、FinalAid-6-H-DSI(フルZチューンの燃費40%弱、パワー30%弱)の提供を開始しました。 (装着例は、こちらをご覧下さい。)

    Z-BatteryEarth-Bを使用した、FinalAid-6-H-B-DSIに移行しました!
    FinalEarth-1Bではなく、Z-BatteryEarth-Bになりました。

    追記:2011.12/30
    インサイトで3台目のZチューンは、FinalAid-6-H-B-DSIZ-BatteryEarth-B含む。フルZチューン比:燃費43%位Power32%位)で、インプレをブログいただけましたが、マイナスイオングッズコンデンサー付きアーシング付きで愛媛→岡山 30.1Km/L、帰りは、ライトONや地形の為に、2~3Km/L落ちる様ですが、バッテリーのマイナス端子に巻いてたエコパワーとe-serverを取り外してのZチューン後は、それを乗り越え、夏の様な32.6Km/Lを記録されました。また、設計通り、登りながらの充電や、トルクアップやヘッドライトの明るさアップも体感頂けた様です。
    更に、165.9Kmで29.5Km/Lに落ちてたのを、帰宅時293.9Kmで32.7Km/Lに、・・・。)

    追記:2012.1/29 (2/10)
    セカンドステージのZ-Plugも装着頂き、インターナビ平均燃費日本一に貢献できた様です

    追記:2012.2/18(2/23,3/5,3/10,4/10,5/10)
    究極なフルZチューン(Z-Aid-4-H有り)ではなくフルVチューン+α(Z-Aid-4-H無し)になってしまいましたが、それでも、995CCで約340Kg軽いZE1に肉薄し、ノーマル?のZE2に比べ15%~20%燃費がよく、車重が大人一人分の約60Kg軽いFIT Hybridにも1割程度勝ってる様です♪
    また、待ち合わせ時間に遅れそうとの事で踏んでも頂け、気持ちいい♪加速も体感頂けた様です。
    そして、通勤燃費コース」での燃費、37.3Km/Lを公開頂けました
    また、充電効率もアップするi-DSI最強仕様、最後のZ-Aid-4-Hも3/4に装着、燃費を公開頂きました
    そして、2月の酷寒時期でも30Km/Lオーバーでインターナビ月間平均燃費日本一を死守されました
    そして、そして、3月も、31.3Km/L で、単独日本一を死守され、4ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!
    凄い!、4,313Km走られて、4月も、32.0Km/L で、単独日本一を死守され、5ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.4/20
    4/21のツインリンクもてぎでのインサイトのオフ会の為に、フルZチューン(最強仕様)のマサ'さんが、愛媛県→滋賀県(菩提寺PA、801.6Km)33.2Km/L、愛媛県→栃木県(那須、1168.7Km)32.9Km/Lの長距離走行されました。 ご苦労様でした♪

    追記:2012.4/24
    マサ'さんが、ツインリンクもてぎで、サーキットには不向きな 15"ECOPIA100スロコンがEco5 のまま、最高速130Km/hのファミリー走行をされ、16.6Km/Lエリ.さん15.0Km/Lみや@エコさん10.1Km/L、みやあんさん9.6km/L)の高燃費だった様です。(滝汗

    追記:2012.4/29
    マサ'さんが、第2回「中国燃費オフ(春)」に参加され、平均で40km/L以上(最高43Km/L)を叩き出された様です。 おめでとうございます♪

    追記:2012年4月
    4月のインプレや燃費は、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-109.html を ご覧下さい。

    追記:2012.5/4
    マサ'さんが、第6回「四国燃費オフ」2区間の平均燃費が40.817㎞/L(10・15モード達成率1.361昨年は、37.141㎞/L、10・15モード達成率1.238)で数台のZE1(アルミボディ)に勝ち、勿論、ZE2では1位だった様です。 おめでとうございます♪

    追記:2012.5/17
    マサ'さんが、「ECON」オフで、1135.8Km+α の無給油走行をされた様です凄い!

    追記:2012.5/28
    5月の他のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-122.htmlをご覧下さい。

    追記:2012.6/10
    唖然!、3115.4Km走られて、5月も、33.2Km/L で、単独日本一を死守され、6ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.7/10
    フルZチューンのマサ’さんは、32.9Km/L で、6月も単独日本一を死守され、7ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.8/29
    インサイトにフルZチューンして頂いたマサ’さんが、運転の差が殆ど現れずエンジンの性能が現れる登り(久居インターガーデン→青山高原)燃費19.7Km/LZチューン前17.3~18.3Km/L。知能派のネンピスト、みや@エコさんでもインサイトで17.8Km/L、アクアで19.6Km/L)を公開されました♪ (参考:フルZチューンは、高負荷時1割 低負荷時2~3割を狙ったチューンです♪)

    追記:2012.9/10
    フルZチューンのマサ’さんのインターナビ8月平均燃費は、32.6Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.10/13
    フルZチューンのマサ’さんのインターナビ9月平均燃費は、33.2Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.11/14
    フルZチューンのマサ’さんのインターナビ10月平均燃費は、31.6Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2013.1/10
    フルZチューンのマサ’さんのインターナビ12月平均燃費は、30.1Km/L で、日本一でした
    しかも、「年間30Km/Lオーバー達成!」、おめでとうございます!

    備考:2010.12/19
    2004年6月から投稿し、8/5にIDを削除されたみんカラのバックアップの一部は、こちらをご覧下さい。

    燃費記録 (12/8にIDを削除されたみんカラのバックアップ)
    燃費(14.1Km/L etc)と抱えてる問題! (4/12: 解決しました!)
    燃費! (脅威の18.4Km/L、茨城、千代田石岡IC→桜土浦IC、CoolEarth-5相当
    燃費! (14.7Km/L、茨城、6号国道東大通り入り口→石岡市幸町、CoolEarth-5相当
    燃費! (16.8Km/L?、東京→茨城、首都高速→常磐道→自宅、CoolEarth-1-P相当
    燃費! (15.2Km/L、茨城→東京、常磐道→首都高速→お店、Zチューン Stage4.7
    皆さんの燃費記録!
    追記:
    31℃での燃費は、45%アップの14.8Km/Lでした。(+Zなバッテリーアース+小ダクト+前後エアコン26℃+2名
    土浦北→水戸までの燃費は、暖房21℃で、48%アップの15.1Km/L(16.3Km/L)でした!
    雨の日のDEF20℃でのRR1の市街地燃費!(26%アップ♪

    Zチューン(Vチューン) (12/8にIDをID削除されたみんカラのバックアップ)
    ZRX1200Rに、FinalAid-1を装着、シャシダイ計測しました。(9/27追記
    パワーアップと燃費改善がされるのを試して頂いた車種など
    パワーと燃費の同時改善で、家計と地球温暖化に貢献してる自作パーツ達!
    お試し装着も可能なZチューンパーツ一覧
    載せ変えも可能な汎用パーツ
    FinalAid-6 Special 単体でも、ROMチューンの改善量を越える場合がある様です♪
    パワーアップと燃費改善などが同時に可能な FinalAid-6-H(ファイナル・エイド・シックス・エッチ)
    FinalAid-6へ究極進化した超高性能FinalAid-5
    K24A用フルV-Tune(=フルZ-Tune)の構成!
    K24A用CoolEarthシリーズ(=フルZ-Tune)の構成!
    J3xA用フルV-Tune(=フルZ-Tune)の構成!
    J3xA用CoolEarth-5(フルZ-Tune)の構成!
    Zチューンの節目で、シャシダイ計測してました。
    耐久性を落とさずアイドリング~レブリミットまでパワーアップさせる FinalAid-3-Z(ファイナル・エイド・スリー・ジー)
    苦手な95Km/h~(レブリミット近く)の加速も改善するFinalAid-3を、VerUPしました。
    施工済みの電装系チューンについて!
    汎用(電装)品、Z(V)チューンパーツの取り付け時の注意と、取り付け後のメンテナンスについて!

    テーマ : 電装系チューンによる燃費とパワーの同時改善♪
    ジャンル : 車・バイク

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    燃費を改善しパワーもアップさせる、Zなプラグを、やっと製作できました♪

    プラグを、Zな電装系チューンパーツの1アイテムとして、今回は、旧STEPWGN(RG1)用に製作しました。 プラグだけで、体感できる位の改善が得られるはずがないと、殆どの方は思われると思います。 でも...

    電装系チューンなので、燃費とパワーに加え、Audio音質などの改善も同時に行える FinalAid-6 の無料モニターを募集します!

    以前使ってた、サンプル(ブラック、メッキの斑が多いので、自分でフィルムを貼られる予定がある方にオススメ!)のLEDユーロテールを茨城県石岡市までいらして頂ける方(取り付けて帰って貰う事が最低条件に...

    震災復興と地球温暖化対策の為に、1ゲージ(約38sq)の FinalAid-6、FinalAid-6-H などを期間限定で受付中!

    ガソリンの価格は、火力発電用重油を精製する時にガソリンも精製する事から、今、少し落ち着いていますが、これからの本格的な数年に渡る復興、そして、このブログで臨時配布を検討した理由である、ガソリン高...

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お久しぶりです♪

    ほんとに、お久しぶりです♪

    みんカラを削除された様で、ビックリしてました。

    1年で、3万Kmは凄いですね~。(滝汗

    > フィットハイブリッドを注文しました。
    ベストな選択で、羨ましいです!

    > またZ-TUNEしたいのですか今のは使えませんよね?
    流石に、オルタネータがなく、ギリギリまで、燃費とパワーを絞り出してる最新Hybridですから、V-Earth-0では改善が期待できないので、残念ながら使用できません。
    しかも、V-Plus-0(汎用品ではZ-Plus-1)を使用できず、2ndチューンが割高になってしまいます。

    > ハイブリッドもTuneできるなら頼みたいのですが!
    ちいみつさんが装着された、CR-Z用と同じユニットが使えます。(但し、配線方法は違うので、事前に整備マニュアルを確認する必要があります。)
    FinalAid-6-H Special (26800円)
    http://minkara.org/photo2168933.mht
    FinalAid-4-H (=FinalAid-3-Z+Z-Aid-4-H、39000円)
    http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-44.html
    勿論、FinalAid-3(=FinalAid-3-Z+汎用アダプター、30000円)を装着後に、Z-Aid-4-H(10000円)を追加する事も可能です。

    今、一般の方への提供を中止中で、纏めて製作し割り引く事はできない状況ですが、車4台(エリシオン、クロスロード、FIT、LIFE)と、バイク2台(バンディット1250S、Z1000)に装着頂いたKGさんなので、喜んで1台(勿論、FinalAid-6-H SpecialのみでOKです。)でもお受けしますので、金額などをご検討下さい!

    承りました!

    > では、FinalAid-6-H Special (26800円)をお願いしますm(._.)m
    承りました!

    > 納車予定が3月13日を予定しておりますので3月27日にお会いできればと思っておりますがどうでしょうか?
    了解です。
    3月27日、グランステージ山新、3F駐車場で、お待ちしています。

    > 指に負担がかからない程度に作業してくださいね!
    当日、調子が悪い様なら、作業を手伝って頂くかもしれません。(汗

    > お金の振込みが先に必要であればメールで詳細をお願いします。
    すみません、直メしますので、楽天銀行の方にお振込み下さい。

    > みんカラはブログをあげるのが億劫になったので辞めちゃいました(笑
    みんカラは、ベータが取れ、同時にみんカラ+が登録される様になって、
    エリユーザーだけではなく、多くの皆さんが離れはじめてる感じですので、
    消さなくても、アクセスしなくなった方が多いので、削除は潔かったかも
    しれませんね。

    > また、会えるのを楽しみにしてますね♪
    こちらこそ、楽しみにしています♪

    > KG号は先月、福島往復12km/lと相変わらず素晴らしい燃費で走ってくれてますよ(`_´)ゞ
    エンジンルーム内の温度上昇も、Audioカーで、アイドリング状態で長時間
    停車していなければ、経年変化も予想以上に少ない事が解ってきましたので
    乗り換えるまで、お役に立てると思います♪

    では~♪

    追加も、承りました。(汗

    丁度返信を書いてたら、追加があってビックリしました。

    > 今、CR-Zのインプレ読んでましたがFinalAid-4-Hと両方付けると
    > さらに良くなるみたいですね!
    はい!
    但し、CR-ZとFIT Hybridの違いは、基本的に同じパーツを使いますが、モーターのみで走行する時には、Zチューンパーツでの改善率が下がりますので、その分は間引いて読んで頂ければ幸いです。
    勿論、踏んだ時の気持ちよさなどは、CR-Zと同じ量を体感いただけますので、主にモーターだけの走行の時に、燃費とパワーの改善率が、エンジンで走行してる時に比べ、低くなるだけで、改善率がゼロではありません。

    > 頼めるなら
    > FinalAid-4-H (=FinalAid-3-Z+Z-Aid-4-H、39000円)も可能なら頼みたいのですが!
    > 毎日乗りいかにガソリン代を減らすかが課題なので
    > 無理でしたら良いのですができるならお願いします。
    3/27(FinalAid-4が追加されましたので、少し早くなりますが11時頃迄においで下さい?)までには、時間がありまので、お受けできます。

    それでは、直メさせて頂きます!

    Re: Z-チューン

    はじめまして、あじすけさま。

    > いつもみんカラで 拝見しております
    ありがとう、ございます。

    > Zチューン 着けたいと思っているのですが 取り付けは いまはしていらっしゃらないのでしょうか?
    8本の指がへバーデン結節になり、昨年3/28で、Zなオフミの開催を中断していますが
    自宅(茨城県石岡市)までいらして頂ければ、有料になりますが取り付けもお受けして
    います。

    > 地球温暖化や化石燃料の埋蔵量減少 子供の未来など考えると 少しでも 地球環境や生活の改善になることは やって行きたいと思いますので ぜひお願いいたします
    指の問題で、以前のフルカスタム(V-Earth-0 etc)の製作は出来なくなりましたので、
    指への負担も少ない FinalAid-6 を開発、時々製作させて頂いています。
    http://I-Love-HONDA.com
    http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-category-67.html
    現在、5/31、23:59までになりますが臨時的に受付をしていますので、よろしければ
    ご利用下さい。

    また、FinalAid-6は、20sqのスタンダード版ではなく 約38sq(0ゲージ)を使用した
    少し改善率が高い、取り付けはスタンダード版と同様で、V-Earth-0などより容易な
    物が、特別提供価格18,000円(現在、22,000円、6/8に24,800円に価格改定予定)で
    受付させて頂いています。

    6/1以降の受付は、今秋になるか、来年になるか予定はたっていません。

    --
    武藤

    PS
    メルアドを記述頂いていますので、頂いたコメントは削除させて頂きます。
    プロフィール

    Mutoh_Z (茨城県)

    Author:Mutoh_Z (茨城県)
    Zな電装系チューン・ブログへ、
    ようこそ !

    カテゴリ
    桜 (1)
    リンク
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    2010.10/4~