fc2ブログ

    インデックス(http://防災対策.jp、http://地球温暖化対策車.jp)

    2014年は、たったの6プログしか公開がなく、関連する内容を それらのブログに作業順などで追加する形で書き続けてしまい大変見苦しかったと反省、約3週間でインデックスページを作成、画像をクリック出来る様に再構成出来ましたので、過去のブログの一部も、関連情報を追記したり、個別ブログに分割しました。

    喉頭癌(声門上癌,喉頭蓋部)ステージ4(リンパに転移)から形質細胞腫については、こちらのブログこちらなどのツイートをご覧下さい!(5,27,2ヶ月近く検査だけでしたが、6/1~約2週間、入院しての血液がんの抗がん剤投与が決まり6/2、IgG 3621mg/dlからの治療が開始しました。)

    賃貸(アパートetc)でもソーラーパネル(窓1,窓2車の屋根に設置)防災対策節電出来ました!

    電動アシスト自転車に12Wソーラーパネルを搭載、通信・電源自転車化達成。(http://地球温暖化対策車.jp防災対策.xyz)
    7段変速機付購入&登坂テスト
    駐輪中に補(満)充電
    点滅LED尾灯&メンテナンスLED灯
    12V6A,5V3.1A(USB出力
    工具&雨具&空気入れを車載
    雨天使用可能な情報(充電)BOX
    ツイキャス等でリアルタイム映像連続配信
    雨天時でも情報収集可能な防水カメラ雨天使用可能な10Wスピーカー

    災害時は、約9Km離れた実家の井戸がある倉庫のエリシオンで、冷凍冷蔵温蔵庫、電子レンジなどを活用した車中泊への連携も可能です(井戸の電源は倉庫が倒壊しても被害を受けない様に駐車してるエリシオンの2KW正弦波DC/ACインバーターと延長ケーブル等で供給可能です)

    体力が落ちていても自力で避難所や病院、買物等に自転車なのでガソリンを補給する事無く何度でも行き来も出来ます。(画像の文字が読める様に拡大します♪)

    TV&PC見直し→高効率DC/DCコンバーター(AC100V経由なし)+2~3年で投資が回収出来る複数の小さな蓄電型ソーラーシステム ≒ 大幅節電実現!

    賃貸でもアルミサッシに50Wソーラーパネル2枚を設置して節電出来ています。(http://節電アクション.jp)
    低ノイズ自作ソーラーチャージャー内臓電流制限&アシスト回路内臓
    5Way電源(20AH)と組み合せ

    電気ひざ掛け(ヒーターなしコタツ)

    作業部屋に追加

    LED照明(蛍光灯同様に暗くなる)は電気代より器具代が安い部分のみで節電と停電(災害)対策に使用しています。
    リビング照明ユニットバス照明
    電球色常夜灯

    動線改善センサー

    テーブル照明
    寝室スポット照明
    タイマー用手元照明

    作業用手元照明

    作業部屋スポット照明

    災害対策と節電を兼ね有線契約なしで複数キャリアのWiFiルータを使用しています。(無線LAN有線LANも統合)
    車内両面プリンターパケット無制限 2,982円/月
    iPhone4Sは7インチモニタで拡大表示

    WiMAX2,676円/月

    Win10タブレットPC

    災害対策と節電を兼ねエリシオンの100Wソーラーパネル(前側)を自宅に引込み16AH(+上記20AH)で使用可能。

    4P防水コネクタで2系列(前側:ベース12V,後側:プラス12V)+αを接続

    扇風機(4AH+自作ソーラーチャージャー+α)

    12AH(Bluetoothスピーカー+α)

    扇風機(6V4.5AH自作ソーラーチャージャー)

    災害対策と節電を兼ねエリシオンの100Wソーラーパネル(後側)を自宅に引込み34AH(+車内72AH)で使用可能。

    4P防水コネクタで2系列+α(プラス12V側の72AH)を接続

    22AH(ルーター+PC+α)

    11.6インチDVDプレーヤー(TV)

    タイマー(FMラジオ+α)

    12AH(半田コテ+α)

    蓄電された電力は温度センサー付給排気ブロワー(最大消費電力12W)を含めて色々な機器で使用されています。

    24V2KW正弦波
    電気ポット
    冷凍冷蔵温蔵庫

    車内上下循環兼用ファン

    駐車中休憩用シートファン
    駐車中用扇風機
    3列目モニター

    赤外線サイドカメラ

    ソーラーバッテリーを空にしても長期間駐車してもエンジン始動用は補充電され続け何時でも始動可能。

    100W+100Wを車載

    12V+12V=24V充電

    緊急持出用8AH(補充電のみ)

    144AH(24V72AH)

    非硫酸バッテリー20AH(7年4ヶ月使用)
    エンジン始動専用22AHとEDLC

    ブレーキングソーラーバッテリーを補充電、夜間もオルタネータ停止(節油)で走行出来ます。

    ブレーキチャージーモードSW
    省電力型Audio
    360度ネオン管照明

    歩行者など用DayMarkerLED

    バック連動ライセンスLED
    オリジナルオールLEDテール
    車速感応型ダンパー

    ユーザー車検の方法とちょっとマニアックな整備手帳です。

    ユーザー車検の方法
    ベルト交換
    ブレーキパッド交換

    リアハブベアリングユニット交換

    ブラシ脱着
    スターターモーター装着

    フルZチューンパーツ(載せ替えが可能でパワーと燃費などを同時に改善)制作をお受けしていました(S660N-BOX等のベーシックZチューンについてはこちらをご覧下さい)


    Zなプチミについてはこちらのインデックスなどを、全国縦断についてはこちらのインデックスなどをご覧下さい。
    又、http://Z-Tune.jpの中には、http://節電アクション.jphttp://地球温暖化対策車.jphttp://Zチューン.jp(過去のインプレや燃費は、こちらこちらのリンクを、最近のインプレは、Zなプチミに追記した部分などをご覧下さい!) のサブカテゴリが含まれています。

    日々の情報は、RTが多い@Mutoh_Z(iPhoneなどで使用)と、RTが少ない@Z_Mutoh(タブレットなどで使用)のどちらかのTwitterをご覧下さい!


    2013年以降に個人情報をお送り頂いたZチューンユーザーの方は、お送りしてるパスワード98回~102回など 下記以外のバックアップもご覧頂けます。

    Zチューンを提唱する為に、137回のZなオフミ(プチミ、取付オフ会)を開催しました

    Zチューン時に必要な工具
    136回目:限定開催「S660フルZチューン」、137回目:一般開催「感謝!」は、2015.10/31に岡山県で開催しました♪
    137:(S660,N-BOX etc) ,136:(S660)

    135: CR-Z フルZチューン

    134:エリシオン(RR2) フルZチューン

    133:エリシオン(RR1,RR3) フルZチューン

    132:エリシオン(RR2) フルZチューン

    131:エリプレ(RR5) スカイライン フルZチューン

    130:エリシオン(RR1) フルZチューン

    129: スカイライン ミディアムZチューン

    128: CR-Z フルZチューン

    127:STEPWGN(RK5) フルZチューン

    126: インサイト フルZチューン

    125: ドラックスター ワゴンR ベーシックZチューン

    124: ベルファイヤ フルZチューン

    123: エリシオン(RR3) ECUリセット

    122:めかりPA Life F-Diva 取付状態確認

    121:大宰府 NBOX フルZチューン最適化

    120:鹿児島市 RK1,CP3 フルZチューン

    119:エリシオン(RR3) フルZチューン

    118:コペン Z-Earth インサイト(ZE3) フルZチューン

    117:BMW C1 マーチ エリシオン(RR1) SフルZチューン

    116: Polo TSI1.2 フルZチューン

    115:エリプレ(RR5) FinalAid-6-D

    114:ファンカーゴ ベーシックZチューン+Z-Plug

    113:Polo TSI1.2 ベーシックZチューン

    112:マーチ エリプレ(RR5)とCR-Z フルZチューン

    111:RR1,RR3 エリプレ(RR5)2台 SフルZチューン

    110: i フルZチューン

    109: RR1,RR5 エスクード CR-Z Z-Plug(フル)

    108:Vitz ベーシックZチューン+Z-Plug

    107: エリシオン(RR1) FinalAid-6 LEDユーロテール

    106:エリプレ(RR5) FinalAid-6 Standard

    105: FIT Hybrid フルZチューン

    104: CR-Z 2ndステージZチューン

    103: CR-Z 1stステージZチューン

    102: 愛知県からの参加を含めた11台

    1~101: 多くのデータが消えました

    ELYSIONのデータロガーデータ

    ELYSIONのシャーシーダイナモ計測データ

    カワサキZRX1200のシャシダイ計測データ


    10・15モード燃費10.2Km/Lのマイエリ(2トン+α、3人旅程度)のZチューン後の この旅での最低燃費は8.6Km/L(130.0Km、10月15日)、最高燃費は16.2KmKm/L(347.2Km、長野県の黒姫野沢湖PA→福井県の敦賀IC)でした。

    鹿児島まで南下してマイカー(北海道のみGALANT VR4、その他はELYSIONで走行)での全国縦断を達成しました

    大荷物搭載の為にイレクターで棚を制作

    フロント用HDドライブレコーダー

    リア用HDドライブレコーダー

    2012.9/28 26日間の全国縦断に出発

    黒姫野沢湖PA 325.0Km 13.5Km/L

    道の駅 あらエッサ 678.5Km 13.9Km/L

    出雲大社 国立SA 471.7Km 11.9Km/L

    出島 道の駅 阿蘇 310.5Km 11.0Km/L

    石橋記念公園 119:鹿児島市(RK1,CP3)

    城山公園展望台(昨日) 桜島PA(6車中泊)

    11時間 道の駅 宇目 235.0Km 9.9Km/L

    120: 大宰府市
     古賀PA 2544Km

    121:めかりPA 王司PA

    122:下松PA 184.9Km 11.1Km/L

    厳島神社 大浜PA 181.2Km 11.3Km/L

    瀬戸田PA
     大浜PA(10車中泊) 2911Km

    かわうその里すさき 363.0Km 9.9Km/L

    道の駅 穴喰温泉 169.3Km 10.7Km/L

    美浜海岸
     第九の里 107.0Km 9.8Km/L

    鳴門公園(鳴門大橋) おまかせうずしお御膳

    津田の松原(琴林公園) 栗林公園

    うどん 湯元さぬき瀬戸大橋温泉
    与島PA

    大原美術館 123:プレZプチミ 清次郎の湯

    high4さん主催歓迎オフ 別所PA

    有馬温泉 4071Km 道の駅 根来さくらの里

    道の駅 紀の川 万葉の里 高野山 金剛峯寺

    道の駅 奥熊野古道
    つぼ湯 熊野神社 千畳敷

    道の駅 なち(≒丹敷の湯≒那智駅)

    那智大滝 熊野那智大社などを参拝

    4590Km 道の駅 伊勢志摩
    磯料理 ヨット

    金剛證寺→伊勢神宮 外宮→伊勢神宮 内宮

    124: 刈谷PA→オイル交換→半田市に宿泊

    有馬温泉 念仏宗 総本山 佛教之王堂

    下呂温泉
    5071Km 道の駅 飛騨街道なぎさ

    草津温泉
    5283Km 草津運動茶屋公園

    10/23 5479Km走行し全国縦断から帰宅


    日々の情報は、RTが多い@Mutoh_Z(iPhone4S、Win10タブレットPCで使用)と、RTが少ない@Z_Mutoh(Win10モバイル、Win10タブレットPCで使用)のどちらかのTwitterをご覧下さい!

    テーマ : Zチューン.jp
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: お久しぶりです

    > ムトウさんお久しぶりです。
    > みんカラでRG4.RK5.ZZR1100とお世話になった●●(taka)です。
    > クルマをRK5からステップワゴンHVに乗り換えるんですがRK5のZパーツは移植可能なのかを教えて頂きたいのですがいかがでしょうか?
    > ムトウさんご病気のようだったので連絡しようか悩んだんですが出来れば移植したいなと思っています。

    こんにちは、takaさん。
    大変、ご無沙汰しています。
    骨髄液内にがんが残ってて、昨年行った自家末梢血幹細胞移植後の造血が今一で治療は行わず様子見中で、150m位歩くと息切れしたりしますが、元気です。
    RK5→ステップワゴンHVの載せ替えですが、
    ・ステップワゴンHVの電気配線図(整備手帳)を自力で見に行けないので、事前に入手して送って頂かないと詳細な評価は出来ません
    ・ステップワゴンHVのエンジンルームを自力で見に行けないので、写真を撮ったり採寸する事が出来ません
    ・Z-Earth以外使える可能性は高いものの、使えない場合は部品が全く残っていないので制作する事が困難です(発注先が多岐に渡るのと少量入手が困難なのといつ急変して死ぬかも解らないので余る事が許されない事もあり材料の新規入手予定はありません)
    とハードルが高いですが、移植出来る可能性はあります。
    --
    Mutoh
    PS
    直メを頂ければ、更に詳しい説明は可能です。
    プロフィール

    Mutoh_Z (茨城県)

    Author:Mutoh_Z (茨城県)
    Zな電装系チューン・ブログへ、
    ようこそ !

    カテゴリ
    桜 (1)
    リンク
    カレンダー
    02 | 2023/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    2010.10/4~