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    気持ちいい加速と、燃費、Audioの音質などを同時に改善して、載せ替えも可能なZチューンパーツの製作は、2014年3月31日(納期35~65日)まではお受けできます。(4/1:価格の3割アップの代りに、Z-Plug以外の製作を完了させて頂きましたが、9/6:今秋限定の製作受付を思案中です。)

    日々の情報は、RTが多い@Mutoh_ZとRTが少ない@Z_MutohのどちらかのTwitterをご覧下さい!
    Zチューンに関しては、こちらなどのブログもご覧下さい!
    ブレーキ&ソーラーアシストに関しては、こちらなどを、節電に関しては、こちらなどのブログをご覧下さい!
    過去のインプレや燃費は、こちらこちらのリンクを、最近のインプレは、Zなプチミに追記した部分などをご覧下さい!
    Windows8.1タブレットPC、WindowsXPやセキュリティ、WiFiルーターやネットワークについては、こちらなどをご覧下さい!

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    本日で、Zチューンパーツの制作受付を完了させて頂きます。
    9年間弱で、沖縄県を除く600数十台にお試し頂き、感謝申し上げます。
    お陰様で、1台のインサイト以外の皆様には満足頂け、設計を裏付ける結果を確認出来ました。
    量産時の情報開示に必要な3件の特許出願(十数件の実用新案も可能そうですが、特許以外は出願予定はありません)が万が一出来た場合は再び提供させて頂きますが、お金がありませんので申請出来ないと諦めています。
    長い間、取付などをサポート頂いた皆様に、特に感謝申し上げます。
    2014.3/31 武藤
    PS
     Z-Plug(3気筒):11,550円(N BOX は13,200円、LIFEなど6本は19,800円)
     Z-Plug(4気筒):15,400円(加工の少ないRXプラグは13,200円、FD2,CW2は17,600円、ZE2など加工の少ない8本は24,200円)
     Z-Plug(6気筒):23,100円(KB2用は24,200円)
    要望がたいへん多いので、消耗品のZ-Plugだけは価格を改正納期3週間で手加工させて頂く事にしました。
    追記:4/3,4/21
    ELYSION、N BOX 以外への載せ替えマニュアルは、新規製作扱いになりますので、電気配線図とエンジンルームの写真を提供して頂いた場合でも Z-Plig込みで5万円とさせて頂きます。(2012年12月以降の汎用版で FinalAid-1シリーズとZ-Earthシリーズは自力で載せ替え可能、Z-Pligとマニュアル制作なし、車種依存のFinalAid-3シリーズの2箇所の接続ポイントのみの情報分析、情報提供は 1万円とさせて頂きます。)
    また、最終版(2013年9月以降提供分)を装着されてる方が、ELYSION、N BOX に乗り替える場合のマニュアルは 1万円とさせて頂きます。
    載せ替えを希望される方は、必ずこちらのブログを事前にご覧になってから、お問い合わせ下さい
    企業の方などがZチューンを評価する為にサンプルを希望される場合は、簡易取付マニュアルの製作費用は頂きませんが、分解禁止などの覚書に代表者のサインと社印が必要で、サンプルの提供は、3気筒10万円4気筒11万円6気筒12万円8気筒15万円の何れかの最低2台になります。(装着希望の車種のエンジンルームの写真と電気配線図の無償提供をお願い致します。)


    追記:2014.9/7
    8本の指と腰の調子が安定してるので、暫定的に11/7(金)迄、最終版(=2014年版)の提供実績がありマニュアルの修正も不要な一部の車種限定に近いですが、今秋限りの臨時の一般向けの制作受付を行う事にしました
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    消費税率引き上げまで製作を継続できるか保証できませんのと、継続出来た場合でも仕入れなども増え、価格改定で依頼者が更に減れば材料を寝かせる時間が増えるか1台分の仕入れになり大幅に単価がアップし価格を2割アップしても1台の制作では赤字が出ますので、消費税率引き上げのタイミングで提供価格を変更(引き上げ税率税率以上の3割アップ)させて頂くか2014年4月以降の製作受付を完全に終了させて頂きたいと思いますので、ご了承下さい。(部品発注の関係で、2014.3/31.14:00までとさせて頂きます。)
    また、車種依存で消耗品(5~10万Km)のZ-Plugを除いて他車への載せ替えが可能な汎用版(各アイテムの共有部分を統合して装着性アップとコストダウン)に移行した為に、個別アイテムのステップアップは不可能になりましたので、フルZチューン(90,000~99,000円、お任せ取付費10,000円)かミデアムZチューン(45,000円、入手後5ヶ月以内のFinalAid-3-HZ+Z-Plugの追加申込でフルZチューン可能、お任せ取付費5,000円)のどちらかしか提供できませんのと、現在、指の調子が悪いので、35日納期は難しい(最大65日、Z-Plugのみでも最短2週間→最大3週間)ので、ご了承下さい。
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    家計と地球温暖化対策の為に、燃費の改善が希望ですか?
    やっぱり、レスポンスアップやパワー(トルク)アップが希望でしょうか?
    それとも、Audioの音質改善が希望ですか?

    RADIOの弱電界エリアの視聴をに改善したくないですか?
    ハイビームなど電球の明るさを序に僅かにアップさせたくないですか?
    微振動が気になる、エンジン音が煩い、ガサガサして安っぽいと思った事はないですか?

    一つでも難しい事を、最新技術で生産されたHybrid車(Hybrid車以外に比べて改善率は小さいです)も含めて、

    今までの常識を超え 都合よく同時に改善(チューン)しませんか?

    エンジンを含む12V系全般を改善する事が常識を超えてる様で、試した人しか理解して頂けないですが、

    Z(=究極)な電装系チューンZチューンは、エンジンもAudioもRADIOも電球なども電装品なので、同時に改善し、走るのが楽しくなります♪

    Z-Plugの選択・手加工を含めて、純正ECUを間接的にプログラムする様に設計、性能に拘ったハンドメイドパーツですので、

    頭脳(ECU)を持ったエンジンなら、協調動作で、改善率が高くなります

    エンジンルームに眠ってるを、是非、集めて下さい!

    ・お送り頂く情報は、
    1.郵便番号、2.住所、3.氏名(+ヨミ)、4.電話番号、 5.お乗りの車種名、 6.使用したいZチューンパーツ名
     非公開コメント(返信の為、メルアド必須)直メでお申し込み下さい!
     必ず「非公開コメント  管理者にだけ表示を許可する」の チェックを入れてから「送信」ボタンを押して下さい。

    ・同時装着頂けないパーツは、
     ・ネジの間に挟む(ワッシャ、ブーストターミナルをIMAユニットのG4などに装着しないで下さい。)
     ・すべて追加アース、アーシングを含んだ製品 ホットイナズマ Hypere-serverBLACKBOX など)
     ・IGキャパシタ、イグナイター(DIユニットなど)バッテリー電圧以上を掛ける製品
     ・バッテリー延命装置
     ・社外エアクリ社外マフラーインナーサイレンサーか GANADOR PASION P.B.Sなら同時装着可能ノーマルECU(チューンドECU(ROM)なら同時装着可能装着車

    などを装着されてる場合、整合性が取れなくなる事があり同時装着をオススメしておりませんので、大変申し訳ありませんが、製作をお受け出来ません。 (バッテリーの+-間のみに装着してるキャパシタと、スロコンは、そのままで問題ありません。)
    10,500円を6/25迄にお振込み頂ければ残金は30日以内でOKですが、先行発注、製作を開始してしまい返金は出来ませんのでご注意下さい。 (30日間で残金の振り込みがない場合は製作が中断になり、製作時間の確保の為に+30日+α が加算され、残金が振り込まれてから35日(又は、65日、95日)の発送に変わります。全額振込の場合は振り込みから35日、一部車種で65日の発送です。)

     FinalAid-1-V15,000円クリアーレッドケーブル+アイボリー本体で、バイク専用ヒシチューブ加工のブラック:15800円
     FinalAid-4-H45,000円(Z-EarthシリーズかV-EarthシリーズとFinalAid-1シリーズかFinalAid-6シリーズを最低装着済の方のみ
     Z-Plug(3気筒)10,500円(LIFEなど6本は18,000円)
     Z-Plug(4気筒)14,000円(加工の少ないRXプラグは12,000円、FD2,CW2は16,000円、ZE2など加工の少ない8本は22,000円)
     Z-Plug(6気筒)20,000円(KB2用は22,000円)
     3気筒フルチューン90,000円(Z-Earth-HB+α、Z-Plug,0本:84,000円、Z-Plug,6本:96,000円)
     3気筒フルチューン90,000円(Z-Earth-Hn+α、0本:84,000円、ノンターボ N BOX 、N ONE など)
     4気筒フルチューン93,000円(Z-Earth-Hn+α、0本:84,000円、アイドリングストップ付STEPWGNなど)
     4気筒フルチューン93,000円(Z-Earth-HZ+α、0本:84,000円、バッテリーのマイナス端子に電流センサーが付いたアルファードなど)
     4気筒フルチューン93,000円(Z-Earth-H +α、0本:84,000円、8本:99,000円、Hybrid車)
     4気筒フルチューン93,000円(Z-Earth-HB+α、0本:84,000円、8本:99,000円)
     6気筒フルチューン99,000円(Z-Earth-HD+α、0本:84,000円)
     6気筒フルチューン99,000円(Z-Earth-HZ+α、0本:84,000円、バッテリーのマイナス端子に電流センサーが付いたスカイラインなど)
     ミデアムZチューン:45,000円(Z-Earth-H?+FinalAid-1H-iH+Z-Aid-4-Hフルチューンの約35%の改善率入手後5ヶ月以内の追加申込のみFinalAid-3-HZ+Z-Plug=フルチューン価格-45,000円3,000円、納期65日でフルチューンへのアップデート可能。2セット以上のみ製作を承りますがフルチューン+1セットでも承ります。汎用+ユニット間結合になりましたので、車ではミデアムZチューン以下での使用はオススメしていませんので、ミデアムZチューン以下の個別アイテムでのステップアップは提供していません。)
     お任せ取付費用:10,000円(3~6時間。Z-Plugのみディラーで交換して頂き、同時にECU&AT(CVT,DCT)のリセットをお願いして下さい。片道250Km以上の遠方からいらして頂いた場合と近くでも95日以上の製作時間頂けた場合は工具持参なし無料取付させて頂きます。)

    Zチューンは、燃費改善率で、ECU(ROM)チューンを越えるだけではなく、パワー改善も全回転域に渡り、RR1では、
    マフラー交換で0.1~0.3フルZチューンなら13秒、0100Km/h加速が早くなります♪

    備考:
    マイエリ用のZ-Plug、FinalAid-1H-iH、FinalAid-3-HZを製作する為の材料を注文する序での製作受付になりますので、今回のチャンスを活用下さい。
    又、お仲間で3セット以上フルチューンの約35%の改善率のミデアムZチューン=Z-Earthシリーズ+FinalAid-1H-iH+Z-Aid-4-H=45,000円は、5セット以上)を注文頂ければ、取り付けサポートにお伺いします♪  (特に、マイカーでの全国縦断は達成したものの、マイエリで唯一走行していない北海道の方、是非、よろしくお願いします。汗)

    重要なお願い
    文字数制限で回答が難しくクレドールに挿してる時はメールに気づけず、パソコンで読めない電話番号宛のショートメールでのサポートは出来ませんので、ご了承下さい。 (携帯電話からでも、M????_Z@Z-Tune.infoにメールをお願いします。)
    又、050-55??-???1から電話させて頂く場合、Skypeの仕様で番号非通知になってしまいますので、ご了承下さい。

    追記:(1/14)
    第127回目のZなプチミで、CR-ZをフルZチューンさせて頂きました

    追記:(4/7)
    第128回目のZなプチミで、スカイライン・クロスオーバーに、パジェロ用のV-Earth-0とFinalAid-0を載せ替えました

    追記:(4/29)
    第129回目のZなプチミで、RR1をフルZチューンさせて頂きました

    追記:6/16
    第130回目のZなプチミで、エリプレ(SZ)をフルZチューンさせて頂き、スカイライン・クロスオーバーにFinalAid-4-ZZを装着頂きました

    追記:6/25
    取り消し線の部分は、6/8~6/25.12:00までの受付分で、現在、お申し込み頂けませんが、それ以外の部分は、6/25締切分の材料入手で、部品単価や送料の関係で一部のパーツだけ余分に頼まなければならなかった事もあり、それらの材料がなくなるまで、お振込み頂いてから65日納期と遅くなってしまいますが製作をお受け致します
    但し、赤字にならない程度まで残り材料が減った時点で、再び、受注製作の受付を中断させて頂く予定です。

    追記:7/5
    アリストのCD-ROM(14系)と配線図集(16系)が届いたので、フルチューンが可能になりました。 (その他のTOYOTA車も約10車種はCD-ROMを持っていますので、フルチューンをお受け出来る可能性があります。)

    追記:7/10
    現在、既に一部材料が入手済みなのと、今月末までにアリスト(JZS16)用のフルチューンを製作予定で、そのタイミングで同時に製作する事が可能な為、7/19(金)までの入金の場合は、21日以内の8/9までの発送、8/11(日)の到着予定、7/26(金)までの入金の場合は、35日以内の8/末までの発送、9/1(日)到着予定で製作をお受け出来ます。
    但し、7/29(月)以降の入金の場合は、申し訳ありませんが、製作時間の確保の問題などで、最大65日になってしまいますので、ご了承下さい。

    追記:7/17,8/10(第131回目のZなプチミでフルZチューンさせて頂きました。)
    8/10(土)9時~14時位に、RR2のフルチューンを山新グランステージつくば店3F駐車場で施工する事になりました。

    追記:7/18,7/26(クリアーブラックを発注しました!),7/29(到着しました!
    Z-Earth-Hシリーズで使ってるクリアーブラック(30m巻)のケーブルが無くなってしまいました。(泣
    昨年12月の仕様切替(11/10~12/31受付分)を明確にする為に一時的に使用したクリアーケーブルは手数料が1165円と高いものの1m単位で入手可能なのですが、仕様切替が明確に出来た後に使用してるクリアーブラックは手数料が660円と安いものの30m単位(製作を中断すると赤字に・・・)の購入が必要なので、クリアーケーブルに戻すか思案中です。
    (明日19日の15時過ぎに別な部品を発注、ケーブルは余ってしまってもクリアーブラックを手配する事を考えていますが、26日の入金者数で最終決定、発注する予定です。ケーブルコネクタまで含めてるとフルチューンで20箇所弱からの材料仕入になるので、余らしてしまうと辛いものがあります。)

    追記:7/19,7/20,8/11(第132回目のZなプチミでフルZチューンされました。)
    8/11(日)午前中から5~7時間、RR1とRR3のフルチューン(連日作業で指が疲れてるので、Z-Plugはオーナーさんかディラーで装着予定)山新グランステージつくば店3F駐車場で施工する事になりました。

    追記:7/20
    ZチューンパーツをDIY装着する時に、作業時間短縮の為に必要な工具をブログしました

    追記:7/31,8/14,8/16(発送しました!)
    アリスト用フルチューンの発送は、8/10と8/11の猛暑での長時間のZなプチミで体力を消耗、指の調子も悪くパソコンの操作も辛いので効率があがりませんので、たいへん申し訳ありませんが、8/15~8/16の発送、道路事情での郵パックの遅延の可能性もある様ですので、8/17~8/18の到着になりそうです

    追記:8/20,8/23,8/27,9/1
    材料が予定外に2度ほど切れ発注した事で、1台分の約70%の材料を在庫していますので、1台のみ予約(9/14の第133回目のZなプチミで取付)を受けましたが、それ以外の方は、材料の入手と製作時間確保の為に、最大65日での発送になりますのでご了承下さい!
    但し、今週末に一部のアイテムの製作、9/2(月)の夕方に最後の材料発注、今度の金土日にも残りのアイテムの製作を予定していますので、9/2までにお振込みが可能な場合は、特別に9月末までに発送可能です

    追記:9/1
    レガシー(MC前)へのフルZチューンについて:
    レガシー(MC前)の電気配線図を持っておりませんので、FinalAid-4HZなどのマニュアルが作成できませんので電気配線図(返却いたします。ディラーでコピーを貰って頂ける場合は、指定の部分で2~5枚)を提供頂ける場合のみ振込から65日~95日で製作をお受け出来ます。 (弟さんのZチューンパーツとは若干違い、ヘッダーなどの写真の最新4アイテムになります。)
    但し、ボクサーエンジンは、エンジンのレイアウトの問題で、ダイレクトイグニッションではなくプラグコード経由の接続で、オルタネータもセンターにあったと思いますので、他の車種に装着した場合に比べ改善率が低くなってしまうと思いますので、その点をご了承頂ける事が前提条件になってしまいます。 (載せ替えると車種により改善率が変わります。)
    また、ボクサーエンジンは、Z-Plugの交換がたいへんですのでディラーでの交換が必須になりますので、その点も事前にご了承下さい。

    追記:9/3
    現在、新規の方のZ-Plugのみの提供を行っていませんので、交換の為に必要な方で、2013年1月1日以降に個人情報をお送り頂いていない方は、必ず、個人情報を含めてお申し込み下さい

    追記:9/13、9/14(第133回目のZなプチミで、RR2をフルZチューンさせて頂きました。)
    明日、14日(土)、福島県から山新グランステージつくば店3F駐車場にいらして頂き、第133回目のZなプチミで、RR2にフルZチューン予定です♪ (一昨日の夜、第一段階目の金属部分を保護する絶縁ペイントの乾燥、昨日早朝、振動防止と片側密閉の第2段階目の乾燥、そして、昨晩遅く 防滴などの完全密閉の最終乾燥を開始しましたので、お気をつけておいで下さい。)

    追記:9/20
    10/20頃に岡山県で取付予定のフルZチューンパーツを発送して製作依頼が無くなりましたのと、冬は指の痛みが出易くフルZチューンも受付出来なくなったり95日納期にさせて頂く可能性も高いので、その前の9/20~10/31の期間に限って、フルチューンの約35%の改善率ミデアムZチューン 45,000円(=Z-Earth-H?+FinalAid-1H-iH+Z-Aid-4-H振込から35日納期。入手後5ヶ月以内ならFinalAid-3-HZとZ-Plugをフルチューン価格-45,000円+3,000円で追加購入する権利付)をフルZチューン振込から65日納期に加え、今回に限り1セットからでも特別にお受けします。 (ミデアムZチューンの工具持参不要のお任せ取り付けも、5,000円で特別にお受けします。)

    追記:10/10
    モーター走行が増え 35.4Km/L を達成した New FIT (FIT3,GP5) で、現状の汎用フルZチューン(基本的にエンジンが停止してるEV走行時は、12Vバッテリーの充電効率を若干向上させる位しか出来ず、燃費やパワーの改善はできません。)で体感頂けたり、更なる燃費向上が数値で確認出来るのか、たいへん興味があり、無償装着&脱着させて頂ける方を募集します。
    条件は、
    ・茨城県つくば市まで2度いらして頂ける方。
    ・装着後のインプレやデータ、そして、脱着後のインプレやデータをメールでお知らせ頂ける方。
    ・装着前後で、ECU/DCTのリセット(有償の場合も考えられます。)をその都度ディラーで行って頂ける方。
    希望される場合のみ、つくば市に3回目に装着にいらして頂ける場合GP5ではない他の愛車でもOK。Z-Plugは、その車種用を準備、装着します。)に、特別価格50,000円で提供させて頂きます。

    追記:10/21
    昨日、岡山県のhigh4さん宅で、nanotankさんのエリシオンと、シゲップさんのステップワゴン のZチューンなどを行うオフ会が開催されました♪

    追記:2014.3/19
    high4さんに、ミデアムZチューンのブログでインプレをアップ頂きました
    また、絶縁&防錆ペイントが乾いたので、防滴&振動防止用のコーキング(内部と片側のみ)を行いましたので、明日、反対側を行い封印、21日の午後3時までに発送、22日(土)の午後にはお届け出来そうです
    追記:3/23
    high4さんがフルZチューンされ、FinalAid-3-HZ+Z-Plugのインプレをパーツビューにアップ頂きました
    追記:3/29
    Nあーるえすさんが、high4さんのN BOXを試乗された様です
    追記:3/30
    high4さんに、フルZチューンのブログでインプレもアップ頂きました

    テーマ : Zチューン、ソーラーアシスト、ブレーキチャージによる燃費&パワーなどの同時改善
    ジャンル : 車・バイク

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    燃費とパワー、Audioの音質などを同時に改善するZチューンの各アイテムの改善率について!

    今までも、時々、書いてはいたのですが・・・、 私が電装系全般の同時改善に拘り続けている事を明確にしておきたいので、もう一度記述しておきたいと思います。  Z-Earthシリース

    Zチューンを行う時に必要な工具、常時車載してると便利な工具について!

    ZチューンパーツをDIY装着される方に、時々、必要な工具(昔は、みんカラに公開してたのですが・・・)を聞かれますので、公開させて頂きたいと思います。 これらが、エリシオン

    第133回目のZなプチミで、燃費改善とパワーアップなどを同時に実現する為に、RR2をフルZチューンしました♪

    今日は、福島県から、NAVI(RR2は地図更新の為、HDDなし。トランシーバーで連絡を取りながら来られたそうです)としてアルファードに先導して貰いながらの2台でつくば市までいらして頂

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    Re: Z-TUNEの購入

    田口様

    今、@Z-Tune.info から直メさせて頂きましたので、ご確認下さい。

    --
    武藤

    Re: 8/10(土)

    RR2+JB7さん

    > ご無沙汰しております。
    此方こそ、ご無沙汰しております。

    > 8/10(土)の件、もしかしたら遊びに行くかもしれません。
    都合がつきましたら、いらして下さい!

    予定が変更になる場合がありましたら、ここに再追記しますので、ご覧下さい。

    --
    武藤

    Re: アリスト

    鈴木様

    > 取り付け完了しました。
    取付、ご苦労様でした。

    > BF2端子にプラスとマイナス両方をつなぐとエンジンともらなくんばります。現在、bf2ソケットにはプラス線だけつないでいます。
    AM2のFuseを抜いてもエンジンが掛かる事が根本的な原因で、AM2を抜いてもエンジンがかかる状態は、アリストの本来の動作としては、正常な配線ではありません。
    お知らせ頂いたリモコンエンジンスターター以外に、Tuboタイマーや、プッシュ式にエンジンスタートボタンなどを後付けしていましたら、その型式や写真などをお送り下さい。

    > エンジンとても調子いいです。
    現在、フルZチューンの80%程度の改善率だと思います。
    AM2のFuseが無視される純正以外の配線に変わっていて、FinalAid-3-HZの黒線(マイナスではありません)が接続できない80%程度の能力ですが、黒線を接続できれば更に改善率がアップしますので、リモコンエンジンスターター、Tuboタイマー、プッシュ式にエンジンスタートボタンなどの詳細情報が見つかりましたら、いつでもご連絡下さい。
    将来、他車種に載せ替えた時に100%の能力を堪能できますので、使用しなかったパーツの保存をお願いします。

    --
    武藤

    Re: アリストその後

    鈴木様

    > 現在リモコンエンジンスターターは取り外してあり、AM2ヒューズを抜くとエンジンかかりません。
    了解です。

    > BF2ソケットの場所と6番線7番線の確認はディーラーでしてもらいました。BF2ソケットに2線をつなぐとエンジン止まらなくなり、AM2ヒューズを抜いても止まりません。BF2ソケットの6番線か7番線のどちらかを抜くとエンジンの始動停止が正常に行えます。
    了解です。

    > エンジンスターターは取り外したので、あと都付いているのはETCの配線がエンジンスターターのついていたあたりから出ているのと、バッテリープラス端子にホーンの配線がしてあるくらいです。ターボタイマー等は付いていません。6番線か7番線の代替取り付け場所はないですか?よろしくお願いします。
    ETCとホーンのみでしたら問題ありませんので、
    ・BF2の6番と7番に接続してる赤線と黒線を外して、一時的に絶縁して下さい。
     (赤線をボディなどのアースにショートさせると壊れる事がありますので、慎重に行って下さい。)
    ・AM2の15AのFuseの代わりに、エンジンの掛かる向きにZ-Aid-3 Limit を挿して下さい。
    ・6番(黒/白)に、FinalAid-3-HZの赤線を挿して下さい。
    ・7番(黒/白)に、FinalAid-1H-iHの平型コネクタ(オス)をFinalAid-3-HZから抜き挿して下さい。
    ・9番(黒/赤)に、FinalAid-3-HZの黒線を挿して下さい。
    でお試し下さい。

    --
    武藤

    Re: アシスト変更

    鈴木様

    > ・AM2の15AのFuseの代わりに、エンジンの掛かる向きにZ-Aid-3 Limit を挿しました。
    > ・6番(黒/白)に、FinalAid-3-HZの赤線を挿しました。
    > ・7番(黒/白)に、FinalAid-1H-iHの平型コネクタ(オス)をFinalAid-3-HZから抜き挿しました。
    > ・9番(黒/赤)に、FinalAid-3-HZの黒線を挿しました。
    > エンジンが止まりません。
    > FinalAid-3-HZの黒線外すと止まります。
    了解です。

    ご面倒でも黒線を挿し、エンジンを始動、イグニッションスイッチOFF、Tuboタイマーの様に数十秒放置するとエンジンが止まると思いますが、その時間をご確認下さい。

    BF2コネクタから取れる信号はなさそうなので、BF3コネクタに接続して下さい。
    ・線の太さに合わせ赤(0.50~0.85sq)か青(0.8~2.00sq)のどちらかのコネクタを選択して、BF3の9番(赤/青)にコネクタを取り付けて下さい。
    ・FinalAid-3-HZの黒線を、BF3の9番(赤/青)に挿して下さい。

    これでも直ぐに停止しない場合は、室内から配線を引き出し改善率を最大の100%で使用するか、黒線などを使用せず約85%での使用の選択になります。

    --
    武藤

    PS
    TOYOTAの配線図集のBF3のコネクタ図に記述されてる端子番号が間違っている様なので、反対側の黒の4番と間違わずに、赤/青の9番を見極めて取り付けて下さい。

    Re: アリスト変更中

    鈴木様

    > 線の写真をメールしました。
    写真入りメールは届いていません。
    携帯番号への添付メールや、携帯番号への70文字以上のメールは届きません(メールがあった事も解りません)ので、@Z-Tune.infoのメールアドレスにお送り下さい。

    > 頂いた配線図に書いてあるBF3の9番は、赤/青線でした。
    赤/青でしたら、4番ではなく9番に間違いないと思います。

    > BF3の9番(赤/青)線にFinalAid-3-HZの黒線を、せつぞくしてよいですか?
    接続して下さい。

    > また、Z-Aid-3 LimitはAM2ヒューズの位置に付けたままで良いですか?
    はい!
    FinalAid-3-HZの黒線を接続する時には、Z-Aid-3 Limit か AM2ヒューズ が必須です。

    --
    武藤

    Re:  アリスト完成

    鈴木様

    > アリスト完成しました。
    たいへん、ご苦労様でした!

    > エンジン止まるようになりました。
    > これで、フルZチューン100%ですか?
    はい!
    フルZチューン100%=最終汎用版フルチューンが100%稼動しました。

    --
    武藤

    Re: 完成アリスト

    鈴木様

    > ありがとうございます。
    此方こそ、アリストへの初装着、ありがとうございました。

    > 明日、ディーラーでコンピューターのリセットしてもらいます。
    > 以前、ATリセットできないと言われましたので、エンジンだけになると思います。
    年式が古いので、ATのリセットがないのだと思います。

    > 今30キロくらい走ってきました。燃費が0.4キロくらい良くなりました。
    Tubo車の場合、本質的には燃費走行は苦手で燃費改善率がNAに比べて少ないと思いますが、コンピュータのリセットを行って頂くと、エンジン全体の一体感(ぎこちなさなどが消え、よりスムーズになる)が強まり、燃費も更に延びると思いますが、4000rpm以上のエンジンの回り方も、より楽しんで頂けると思います。

    安全運転で、楽しく ドライブ して下さい♪

    --
    武藤

    Re: 新型フィットハイブリッド用

    こんばんは、mk2-hiro様。

    > この度、フィットハイブリッド(DAA-GP5)を契約しまして、現在納車待ちなのですが、フルチューンを検討しています。
    > 可能でしょうか?
    FIT3は、エンジン(体感頂けると思います)の燃焼効率が上がった事に加え、EV走行(残念ながら体感出来るだけの改善は期待できない)の使用率が高くなってるので、何処まで燃費やレスポンスアップに貢献できるか微妙でコストパフォーマンスがいいかどうかは装着してみないと解りませんが、装着頂ける予定(まだ、マイディラーに行って電気配線図などを見てないので最終確認とマニュアルの製作は必要です)です。

    などと直メさせて頂きましたので、ご確認下さい。

    --
    武藤

    Re: 問い合わせ

    ほっきー様

    11/19にコメントで問い合わせ頂き、11/19に、ma??????@docomo.ne.jp のメルアドに返信、
    本日、11/23に直メで問い合わせ頂き、11/23に、ma??????@docomo.ne.jp のメルアドに、

    > エリシオン16年式VX(6気筒3000cc)に乗ってますが、最上のzチューンはどれになりますか?
    6気筒フルZチューン(99,000円)が最上のZチューンになりますので、ご検討下さい。

    > まだ制作は可能でしょうか?
    はい!

    などと返信させて頂きましたので、ご確認下さい。

    もしメールが届いていない様でしたら、@Z-Tune.infoドメイン許可をお願いします。

    --
    武藤

    Re: No title

    こんばんは、横山様。

    > プラグを良くすると早く爆発して変化時期を進角する必要がでると思います。
    > そのせいか?アイドリングで不具合が出ています
    プラグを良くしたからではなく、合わないプラグに交換したからではと思ってしまいます。
    すみません!

    > ra7オデッセイです。デスビですが点火時期を調整できなくECU等で調整するタイプです。
    外気温の急激な低下で今までのデータが使えなくなった可能性がありますので、一度、ECUのリセットをオススメします。

    http://www.coara.or.jp/~ogatasdi/rekka-36.html
    それでダメな場合は、EACVのバイパス路の汚れの可能性も考慮する必要があるかもしれません。

    > NGkのさいとでも良いプラグは火炎伝番が早いとなっていますので、その不具合を調整を知っているようでしたら教えて頂きたいです
    もしかして、RXプラグを使っていませんか?
    だとしたら、他のプラグをオススメします。
    RXプラグは、シリンダに真っ直ぐささるエンジンには不適です。

    --
    武藤

    Re: お久しぶりです。

    おはようございます。

    > ヴェルファイアに装着させて頂いておりました。
    > 今回ちょっとお聞きしたい事があるのですが、3.5エンジンには取り付けた事はありますでしょうか?
    残念ながら、現行モデルの3.5エンジンのフルZチューンを行った事はありません。

    > 当方3.5のアルファードを乗ってみたくなりまして今ついているのを移植出来るなら取り付け方法を頂けたらいいと思いまして連絡させていただきました。
    http://z-tune.jp/blog-category-44.html
    の様に有料になってしまいますが、エンジンルームの写真と、電気配線図を事前に提供を頂ければ、検討と、有料マニュアルを提供させて頂きますので、ご検討下さい。

    --
    武藤

    PS
    4/1以降は、返信や検討に時間がかかってしまいます事、ご了承ください。

    No title

    野口様

    >実は、先日エンジンを乗せ換えることになったのですが
    > FinalAid-3-ZとZ-Plus-1の取付を間違えているみたいで
    >エンジンのアイドリングが安定せず、時にはエンジンが止まってしまいます
    ECU/ATのリセット(HDS必須)は行われましたか?

    >そこで、お聞きしたいのですがECUからエンジンブロックに行っているアースにそれぞれの
    >白被覆のケーブルが取付されているのですが、合ってますでしょうか?
    はい!
    白被覆のケーブルはアースで、それが、FinalAid-3-ZとZ-Plus-1の物であれば
    エンジンブロックへの接続は正しいです。

    >自分の記憶では、どちらかがオルタネーターのプラス側に取付されていたと思うのですが・・・
    オルタネーターの+B端子にはZ-Plus-1の太い線しか接続されません。
    安易に変更せず自信がなければ、載せ替えた部分のすべてのポイントの写真をお送り下さい。
    (写真は何枚でも問題ありませんので、縮小せず高解像度のままお送り下さい。)

    >取説も2年も前なので紛失してしまってて困っています
    エリシオンでも何種類もありますので、まず、写真をお送り下さい。

    以前のノートPCがクラッシュして情報がありませんので、写真を送るのに時間が必要でしたら
    まず、車種をご連絡下さい。

    --
    武藤

    PS
    個人情報が含まれていましたので、頂いたコメントは削除させて頂きました。
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