今日は、Z-Plugなどを製作予定です!
燃費改善と、パワーアップの為に、約25年前からプラグを加工して使っています。
当時は、NGKが「V」型、DENSOが「U」型の設置電極にする事で、着火率を改善しようと特許を取得して、販売していましたので、それに近い改造は、個人であっても誰かに作ってあげる場合、引っかかる可能性もあり、その形状を真似する事が不可能だった事もあり、自分だけで使っていましたが、
現在は、特許が切れた部分の形状が使えるので、自由に加工できる様になり、数年前からZ-Plugとして加工プラグをZな電装系チューンパーツとしてラインナップしています。

加工により、
・燃費の改善
・パワーアップ
を可能とする為に、形状だけではなく、チューン内容に沿って、ベースプラグを選択する所から行っています。
プラグは消耗品でもあるので、別な車種に載せかえることより性能優先で、点火時期の微妙な調整も含めてベースプラグの選択をしています。
今日は休みで、やっと時間が出来たので、Z-Plugの加工、FinalAid-6 Special の修理(町工場で、マニュアルを見ないで検電器で確認、取り付けたらしく、一部破損した部分を修理し、試乗用に使わせて頂く事になりました。)と、代わりに送る物を製作する予定です。
追記:
届いたパーツが間違っていて、FinalAid-6 Special を製作できません。(泣
追記:2010.10/28
製作完了し、乾燥に入りました。
備考:2010.12/19
2004年6月から投稿し、8/5にIDを削除されたみんカラのバックアップの一部は、こちらをご覧下さい。
燃費記録 (12/8にIDを削除されたみんカラのバックアップ)
■燃費(14.1Km/L etc)と抱えてる問題! (4/12: 解決しました!)
■燃費! (脅威の18.4Km/L、茨城、千代田石岡IC→桜土浦IC、CoolEarth-5相当
■燃費! (14.7Km/L、茨城、6号国道東大通り入り口→石岡市幸町、CoolEarth-5相当
■燃費! (16.8Km/L?、東京→茨城、首都高速→常磐道→自宅、CoolEarth-1-P相当
■燃費! (15.2Km/L、茨城→東京、常磐道→首都高速→お店、Zチューン Stage4.7
■皆さんの燃費記録!
追記:
31℃での燃費は、45%アップの14.8Km/Lでした。(+Zなバッテリーアース+小ダクト+前後エアコン26℃+2名
土浦北→水戸までの燃費は、暖房21℃で、48%アップの15.1Km/L(16.3Km/L)でした!
雨の日のDEF20℃でのRR1の市街地燃費!(26%アップ♪
Zチューン(Vチューン) (12/8にIDをID削除されたみんカラのバックアップ)
■ZRX1200Rに、FinalAid-1を装着、シャシダイ計測しました。(9/27追記
■パワーアップと燃費改善がされるのを試して頂いた車種など
■パワーと燃費の同時改善で、家計と地球温暖化に貢献してる自作パーツ達!
■お試し装着も可能なZチューンパーツ一覧
■載せ変えも可能な汎用パーツ
■FinalAid-6 Special 単体でも、ROMチューンの改善量を越える場合がある様です♪
■パワーアップと燃費改善などが同時に可能な FinalAid-6-H(ファイナル・エイド・シックス・エッチ)
■FinalAid-6へ究極進化した超高性能FinalAid-5
■K24A用フルV-Tune(=フルZ-Tune)の構成!
■K24A用CoolEarthシリーズ(=フルZ-Tune)の構成!
■J3xA用フルV-Tune(=フルZ-Tune)の構成!
■J3xA用CoolEarth-5(フルZ-Tune)の構成!
■Zチューンの節目で、シャシダイ計測してました。
■耐久性を落とさずアイドリング~レブリミットまでパワーアップさせる FinalAid-3-Z(ファイナル・エイド・スリー・ジー)
■苦手な95Km/h~(レブリミット近く)の加速も改善するFinalAid-3を、VerUPしました。
■レブリミットまで楽しいZ-Plus-1を製作、FIT,エスクード,ディスコ3などで試して頂きました!
■踏んで楽しい Z-Plus-1(ジープラス・ワン)
■Z-Plus-1を外したら、加速が鈍くなり、高音がガサツになりました!
■Z-Plus-1をインストールしたら、加速が気持ち良くなりました♪ (燃費も改善できたと思います。
■潜在能力を開花させ燃費とレスポンスなどをアップする V-Earth-0
■燃費もトルクもアップし、レブリミットまで楽しい V-Plus-0
■燃費改善やパワーの伸びが体感できる Z-Plug(ジー・プラグ)
■耐久性を落とさずアイドリング~レブリミットまでパワーアップさせる FinalAid-4(=FinalAid-3+Z-Aid-4)
■入門用に使えるだけではなく、ファイナルパーツとして究極な燃費とパワーの搾り出しが可能な FinalAid-5
■燃費とトルクを復活させる Z-Aid-5(ジーエイド・ファイブ)
■Z-Aid-5を外しても、加速が鈍くなり、高音がガサツになりました!
■Z-Aid-5をインストールしたら、トルク(パワー,燃費)が復活しました♪
■究極を求めた結果、殆どが前例がない電装系チューンでした♪ (8/23追記
■汎用(電装)品、Z(V)チューンパーツの取り付け時の注意と、取り付け後のメンテナンスについて!
当時は、NGKが「V」型、DENSOが「U」型の設置電極にする事で、着火率を改善しようと特許を取得して、販売していましたので、それに近い改造は、個人であっても誰かに作ってあげる場合、引っかかる可能性もあり、その形状を真似する事が不可能だった事もあり、自分だけで使っていましたが、
現在は、特許が切れた部分の形状が使えるので、自由に加工できる様になり、数年前からZ-Plugとして加工プラグをZな電装系チューンパーツとしてラインナップしています。

加工により、
・燃費の改善
・パワーアップ
を可能とする為に、形状だけではなく、チューン内容に沿って、ベースプラグを選択する所から行っています。
プラグは消耗品でもあるので、別な車種に載せかえることより性能優先で、点火時期の微妙な調整も含めてベースプラグの選択をしています。
今日は休みで、やっと時間が出来たので、Z-Plugの加工、FinalAid-6 Special の修理(町工場で、マニュアルを見ないで検電器で確認、取り付けたらしく、一部破損した部分を修理し、試乗用に使わせて頂く事になりました。)と、代わりに送る物を製作する予定です。
追記:
届いたパーツが間違っていて、FinalAid-6 Special を製作できません。(泣
追記:2010.10/28
製作完了し、乾燥に入りました。
備考:2010.12/19
2004年6月から投稿し、8/5にIDを削除されたみんカラのバックアップの一部は、こちらをご覧下さい。
燃費記録 (12/8にIDを削除されたみんカラのバックアップ)
■燃費(14.1Km/L etc)と抱えてる問題! (4/12: 解決しました!)
■燃費! (脅威の18.4Km/L、茨城、千代田石岡IC→桜土浦IC、CoolEarth-5相当
■燃費! (14.7Km/L、茨城、6号国道東大通り入り口→石岡市幸町、CoolEarth-5相当
■燃費! (16.8Km/L?、東京→茨城、首都高速→常磐道→自宅、CoolEarth-1-P相当
■燃費! (15.2Km/L、茨城→東京、常磐道→首都高速→お店、Zチューン Stage4.7
■皆さんの燃費記録!
追記:
31℃での燃費は、45%アップの14.8Km/Lでした。(+Zなバッテリーアース+小ダクト+前後エアコン26℃+2名
土浦北→水戸までの燃費は、暖房21℃で、48%アップの15.1Km/L(16.3Km/L)でした!
雨の日のDEF20℃でのRR1の市街地燃費!(26%アップ♪
Zチューン(Vチューン) (12/8にIDをID削除されたみんカラのバックアップ)
■ZRX1200Rに、FinalAid-1を装着、シャシダイ計測しました。(9/27追記
■パワーアップと燃費改善がされるのを試して頂いた車種など
■パワーと燃費の同時改善で、家計と地球温暖化に貢献してる自作パーツ達!
■お試し装着も可能なZチューンパーツ一覧
■載せ変えも可能な汎用パーツ
■FinalAid-6 Special 単体でも、ROMチューンの改善量を越える場合がある様です♪
■パワーアップと燃費改善などが同時に可能な FinalAid-6-H(ファイナル・エイド・シックス・エッチ)
■FinalAid-6へ究極進化した超高性能FinalAid-5
■K24A用フルV-Tune(=フルZ-Tune)の構成!
■K24A用CoolEarthシリーズ(=フルZ-Tune)の構成!
■J3xA用フルV-Tune(=フルZ-Tune)の構成!
■J3xA用CoolEarth-5(フルZ-Tune)の構成!
■Zチューンの節目で、シャシダイ計測してました。
■耐久性を落とさずアイドリング~レブリミットまでパワーアップさせる FinalAid-3-Z(ファイナル・エイド・スリー・ジー)
■苦手な95Km/h~(レブリミット近く)の加速も改善するFinalAid-3を、VerUPしました。
■レブリミットまで楽しいZ-Plus-1を製作、FIT,エスクード,ディスコ3などで試して頂きました!
■踏んで楽しい Z-Plus-1(ジープラス・ワン)
■Z-Plus-1を外したら、加速が鈍くなり、高音がガサツになりました!
■Z-Plus-1をインストールしたら、加速が気持ち良くなりました♪ (燃費も改善できたと思います。
■潜在能力を開花させ燃費とレスポンスなどをアップする V-Earth-0
■燃費もトルクもアップし、レブリミットまで楽しい V-Plus-0
■燃費改善やパワーの伸びが体感できる Z-Plug(ジー・プラグ)
■耐久性を落とさずアイドリング~レブリミットまでパワーアップさせる FinalAid-4(=FinalAid-3+Z-Aid-4)
■入門用に使えるだけではなく、ファイナルパーツとして究極な燃費とパワーの搾り出しが可能な FinalAid-5
■燃費とトルクを復活させる Z-Aid-5(ジーエイド・ファイブ)
■Z-Aid-5を外しても、加速が鈍くなり、高音がガサツになりました!
■Z-Aid-5をインストールしたら、トルク(パワー,燃費)が復活しました♪
■究極を求めた結果、殆どが前例がない電装系チューンでした♪ (8/23追記
■汎用(電装)品、Z(V)チューンパーツの取り付け時の注意と、取り付け後のメンテナンスについて!
テーマ : 電装系チューンによる燃費とパワーの同時改善♪
ジャンル : 車・バイク