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    特集記事なのに間違ってますよ!、●ービューさん。

    車用SNS、●んカラを持つ●ービューさんのミニバン比較の特集記事が、間違っています???

    【 ホンダ エリシオン 】
    ■3.0リッター仕様
    336万円~356万円(FF)
    367万5000円~381万2000円(4WD)
    ■2.5リッター仕様
    291万円~313万円(FF)
    322万2000円~338万5000円(4WD)
    ★VG AERO 7人乗り
    336万円(FF

    とも、特集のトップページには書かれ、3台を並べた写真も掲載されていますが、どう見ても、「エリシオン 3.0リッター仕様 」ではなく「エリシオン プレステージ 3.5リッター仕様」の写真なのです???、写真を合成したのか、写真だけ撮ったのでしょうか???(汗
    また、エリシンに「2.5リッター仕様」はなく、「2.4リッター仕様」の間違いです。(滝汗 

    ELYSION プレステージ 3.5リッターの間違いですよ!


    今回唯一の3.0リッターとなるV6では、ホンダ自慢のVTEC(可変バルブタイミングリフト機構)に加え、可変シリンダーシステムを採用している。これはクルージング時などエンジン負荷が少ない状況で、片バンク3気筒が停止し、残る3気筒のみで走行して燃費を稼ぐシステムだ。

    との説明文なども、当然、試乗したはずの3.5リッターの車輌(写真)とは違った内容です???
    写真が合成でなければ「エリシオン 3.0リッター」ではなく、「エリシオン プレステージ 3.5リッター」で、可変シリンダーシステムを採用していません。
    大きなトップ画像(DBA-RR5)にも3.5と書いてあるのに、よく平気で、2週間も修正されずに掲載されていると関心しました。

    ちゃんと試乗すれば、3.0Lか、3.5Lか解かるはずですが・・・。

    やはり、車WEBも、車評論家も、車メーカーからお金を貰ってるので、試乗もせずに、新型車を良く書くのだなと、感じてしまいました

    ほんとに、試乗して書いたのなら、「レポート:●口 まなぶ、●味 康隆 」のお二方、もう、車関係の仕事止めるべきじゃないですか?

    同じ日に3台乗り比べたとは思えない、余りにもカタログ的イメージから描いたとしか思えない、いい加減な記事なので、トラバしました!

    追記:
    うまく、トラバできていない様なので、「→ 記事へのご意見・ご感想はこちら」に、

    http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/honda_elysion/693/19/
    ほんとに試乗して比較したのですか?
    ほんとに、試乗して書いたのなら、「レポート:●口 まなぶ、●味 康隆 」のお二方、もう、車関係の仕事止めるべきじゃないですか?
    大きなトップ画像(DBA-RR5)にも3.5Lと書いてあるのに・・・。
    画像右横のスペックも、3.0リッターの物ですし、車SNS、●んカラを持ってる●ービューさんも、TOYOTAやNISSANなどからお金を貰って、いい加減な記事を書いてるんだなと改めて関心させられました。


    と書いて送らせて頂きました。
    ( 10/25.23:25 10日と約22時間経ちましたが、修正されていません。
      12/09.01:27 連絡して、2ヶ月近く経ちますが、修正されていません。
      12/27.11:28 連絡して、3ヶ月を越えましたが、修正されていません。
      01/29.23:12 連絡して、4ヶ月を越えましたが、やはり、修正されていません。)

    何事もなかった様にただ直すだけか、責任の所在を明確にして修正記事にするかで、●ービューの本質、報道の端くれなのか、何でもありの単なる広告サイトなのかが判断できると思っておりますので、これをご覧になった皆さん、注意深く、記事の経過をご覧下さい。

    続きを読む

    営業ノルマきつく、無知なユーザーを食い物にしてのは我県だけだと思っていましたが、ディラー教育?、押し付けはどうなってるのか???

    余りの内様に、ついコメント(同じ事はここでは書きません。汗)してしまいましたが、実は、私がT社の車を買えない2つの理由の内の1つでもあり、他の方も被害を受けてる様なのと、別法人の方もコメントされてる様に、同じト○○ット系列(メーカーとの契約形態が同じ系列)は、私が住んでる茨城でも、一番問題を起こしてるのを複数の方からお聞きしてたので、冷静に書かせて頂きました。(汗

    私は、営業マンとディラーに重大な責任があるだけではなく販社(ディラー)へノルマを課し過ぎるメーカー、そして、営業マンが受けた場合でも、実は強い立場の納車前のユーザーにも責任があると感じました
    勿論、営業マンが受けた時点で、最低でもその店舗の全員(納車前・入金前の車輌で、取付を見てるので)に責任があると思いますので、営業マンの尻尾切りでの幕引きだけには気をつけられるべきだと思います。
    ただ、問題を大きくしたのは、ディラーでも必ずしも受け付けた店舗で修理できないHybrid車(T社は200V、H社は100Vで、モーター周りは感電の可能性があり、またT社のシステムは、故障=走行不良に陥りやすい。)であり、サービスマンも習熟し難い車種であった事だと思います。

    それを置いといて、ここでは、長い付き合いになる車を購入していいディラーを選択する為に、営業や法人(ディラー)が販売のノルマに追われていないかと、ディラーのサービスマンが、メカニックからチュンジニアになっていないかを判断するのに、社外品(社内規定は公開されていないので判断のしようがありませんので、保安基準に抵触しないパーツ)の装着をお願いする事について書かせていただこうと思います。

    正しい回等:
    ・社規で、社外品は取り付けられない。(逃げですが、よしとしましょう!)
    ・車検に通過できないパーツの取り付けは出来ない。(お客には、煙たがられるのを承知でいっているので信用できる。)
    ・持ち込みは、不可だが、取り扱い品なら取り付けられる。(取付時に問題が発生しても購入先と調整できる。)
    ・有料取り付けは出来るが、商品の使用方法の説明や、取り付け後のサポートは出来ない。(これが普通だと思います。)
    ・私(営業マン)なら取り付けますが、取り付け時に発生した問題もアフターフォローも、何の保証もできません。(逃げですが、どうしても、営業ノルマを達成し、車を購入して貰きたい時には、正しい対応かなと思います。)

    疑うべく回等:購入してはいけないディラー
    ・持込なのに、無料で取り付ける。
    ・取付費を貰って営業マンが取り付ける。(ユーザーは、サービスマンが取り付けたと勘違いする。)

    実際の作業後の注意点:
    ・整備詳細に乗っていない作業は、サービスマンが行っていないので、保証の対象外である。
    ・取り付けてもらった後は、なるべく早く自分で使用し確認する。(問題を見つけたら、なるべく早く一報だけでも入れる。)

    注意点:
    ・コンピュータ診断は、正しく診断できない場合もあります。
    ・電装系は、ディラー内で行わず、下請けで作業するディラーがあります。
    ・エアコン、オルタネータや板金、ホイルやタイヤなどは、下請けに出す場合も多いです。
    ・下請けで行った作業内容の確認は、バラして確認できないので完全ではない場合があります。
    ・メカニックは、メカに強い国家試験をパスした方ですが、電気系やコンピュータは苦手な方が結構おられます。
    ・社外品の取り付けを行っていない営業所(通常、ディラーを経営してる法人というよりは、店長判断になります)では、サービスマン(メカニック)より、営業が取り付けに詳しいケースもあるのと、法律で整備などに当たらず、取付などを制限していない部分の取り付けは、営業マンが行っても取付費を請求しても何ら問題ありません。(逆に無料で取り付けた場合、例え、サービスマンが取り付けたとしても法律的にはグレーゾーンになります。)

    つまり、ディラーオプションは、詳細な取り付けマニュアル、取り付け補助マニュアルがあり、問題が起き難いですが、
    市販品は、ある程度スキルが必要で、そのスキルをディラーの仕事で習得したり、習熟する事ができない環境にサービスマンがおられます(電装品の取り付けなどで、素人の様な時間がかかったり、傷を付けたり、カバーなどを割ったりする可能性も高く、ディラーの権利を取る為の数合わせの人員を雇っている部分も多い様で、スキルを持たない作業を受けられない方もおられます)ので、「正しい解答」以外の社外品は、出来るだけ、商品を購入したお店で取り付けて頂くか、取り付けられるお店を見つけてから、オークションなどで購入される事をお勧めします。

    実は、Zチューンパーツも、40店舗以上のディラーで取り付けたとの報告を頂いてはいますが、取付をお願いして断られたとの連絡はありませんが、マニュアル通りでなく、隣のボルトなど、改善率が下がる取り付けは、2例ありました。

    逆に、街の自動車整備工場での取り付けで、2件ほど、問題がでました。
    1件は、V-Earth-0 J30A が取り付け難いので、勝手に切って、コネクタをつけたものの、長さが足りなくなり戻ってきました。
    もう1件は、FinalAid-0 Special を マニュアルを見ないで取り付け、配線ミスで煙が出て戻ってきました。

    汎用Z-Tuneのチューニングの順番

    実は、電装品の装着を苦手とされるメカニック(サービスマン)の方が、思った以上に多く、プロなので、そうとは言えない事を 頭に片隅においていただければ、トラブルに巻き込まれないと思います。

    最後に、余りの内様の車種のテールランプ(ストップランプ)に、一言言わせて下さい。

    コストダウン(パネルに拡散レンズなし)もいいですが、初代のストップランプはハイマウントと同じ明るさで、後続車にも迷惑をかけていませんでしたが、Vitzからだった思う、最近のローコストなLEDテールは、設計の共通化の名の下に、同じ電流を流してる為だと思いますが、まぶしく目が痛いので後ろに着きたくない車種が増え、渋滞で後ろについてしまうと、視線をそらさざるを得ないので、安全運転に自信が持てない時があります。
    でも、役人や車評論家が文句を言わない、そんな車社会に、私は危機感を覚えると共に、無知なユーザーを犠牲にする、今回の様な事も、実は、効率やコスト優先主義、メーカーがディラーに要求する販売優先主義が根底にあるのではと思えてなりません

    追記:2010.10/21
    H社ディラー(旧プリモ系)も、サービスマンの質が低下してきたのかもしれません!?

    追記:2010.12/19
    その他のフォトギャラ (12/8にIDを削除されたみんカラのバックアップ)
    その他のフォトギャラ
    虹 と ELYSION (自宅にて!)
    ワンタッチコネクタが取れない圧着方法について!

    LEDユーロテール (12/8にIDを削除されたみんカラのバックアップ)
    取付時の加工について!
    フルLEDユーロテール(メッキ)を装着しての車検(2回目)が無事終わりました!
    フルモデルチェンジしたかの様なインパクトがある エリシオン LEDユーロテール (メッキ)
    LEDユーロテール専用 4(6)リングストップ&バックアシストが可能な ZなハーネスⅡ
    LEDユーロテール専用 リング状に強力に点滅するウィンカーLED&ハイフラ抵抗
    LEDユーロテール専用 サイドミラーでのバックも楽な超高輝度 6500K バックLED
    LEDユーロテール専用 駐車時にバッテリーを消耗させない Zなパーキング・アダプター
    能登半島の オリジナル LEDユーロテール (ブラック)
    越前海岸? の オリジナル LEDユーロテール (ブラック)
    LEDユーロテール (シルバー、4&6STOP専用版) の 視認性!
    LEDユーロテール (ブラック) の 照射エリア! (8/18追記
    ブラックから、クールアース版LEDユーロテール(メッキ)に交換しました。
    早朝の柏原池公園の桜 と LEDユーロテール (メッキ)
    LEDユーロテール (メッキ) と、初めて の 自動洗車!
    雪上がりの LEDユーロテール (メッキ) の 様子2
    我が家にいらして頂いたLEDユーロテールなエリシオンと、古いフォト!
    LEDユーロテールの側面に、カッティングシートを貼りました。
    ボディ側のみLEDユーロテールを装着して見ました♪

    みんカラに不信感があり、FC2プログに移行中しました!

    約6年、2000ページ弱を一瞬で消し去ったみんカラ不信感があり、バックアップが取れるFC2プログに移行しました。

        よろしく、お願いします ♪

    備考:2010.12/19
    2004年6月から投稿し、2010.8/5にIDを削除されたみんカラのバックアップの一部は、こちらをご覧下さい。

    2010.8/5~12/8までのみんカラのバックアップのリンク一覧です。

    愛車プロフィール(TT)
    愛車プロフィール(ELYSION)


    ZなAudio
    リア・エアコンコントローラで、Audioの電源On/Offも含めたコントロールを可能にしました♪
    地球温暖化対策にもなる省エネなAudioシステムとカーテンなど!
    10年使えるバッテリーで駐車中に5~8時間、バイアンプ&バイワイヤリングで視聴でき、燃費もいいです♪
    Z-Tuned Baffle 施工!
    特殊な背圧処理とZ-Tuned Baffleにより、制動がコントロールされた13スピーカーです♪
    「純正アンプと純正スピーカーの限界に挑戦」 完了♪
    AUX切換器とリア席DVDシステムのメリット♪
    ZなRCAケーブルで高音質を追求しました♪
    ADDZEST(現Clarion) DRX9255EX CDヘッドユニット
    eonon E837 7インチ自動伸縮タッチスクリーンDVDプレーヤー
    ショートタイプ大型アームレスト兼リアDVDコンソールのインストール!
    アームレスト・コンソールの簡易装飾(その①
    アームレスト・コンソールの簡易装飾(その②
    運転席の冷暖房効率アップと休憩に便利なカーテンの取付!

    ZなLED
    ウィルカムLED+防犯灯 を 298円+α で製作しました!
    自動消灯&残光する、ZなカーテシLED
    バニティミラー用電球のLED化!
    2列目センター用スポットLED(リア・エアコンコントローラ内)
    バックが容易なリバースアシスト機能付、ZなナンバーLED
    バックが容易なリバースアシスト機能付きナンバー灯のLED化!
    オートライト対応、DayMarkerLight機能付き、ZなポジションLED
    交差点などで活躍する、ZなDayMarkerLED
    電圧制御に加え、マニュアルで強制ON/OFFが出来るコントローラ に交換しました!
    オートライト対応、DayMarkerLight機能付き ZなポジションLED を作り直しました!
    スターターで始動時、点灯から消灯に変更しました!

    Zな赤外線サイドカメラ&ハイ・リアカメラ&サンバイザーモニターシステム
    赤外線サイドカメラなどと、サンバイザー・ミラーモニターを組み合わせると便利です♪
    赤外線サイドカメラ&リアカメラ、サンバイザー・ミラーモニターシステムが、やっと完成しました♪ (追記
    バックフォグ(No4がON)やリアカメラ用照明(Rポジション)として、ハイマウントLEDを使用!
    Videoの自動切換えアダプターに加え、ハイマウントを照明にするアダプターも製作しました!
    バック時に自動的に電源を入れ、Video入力も切り替えるアダプターを製作予定です。
    オイルの補充と、ミラーモニターの視認性(公開画像)について!
    赤外線サイドカメラの取り付けと、リヤカメラの交換!(リアカメラ編
    赤外線サイドカメラの取り付けと、リアカメラの交換!(サイドカメラ編
    モニターを設置し、立木や低い屋根が確認できる様に高い位置にカメラを付けました!
    サンバイザーへのリアなどのカメラ用モニターのインストール!(準備編

    燃費記録
    燃費(14.1Km/L etc)と抱えてる問題! (4/12: 解決しました!)
    燃費! (脅威の18.4Km/L、茨城、千代田石岡IC→桜土浦IC、CoolEarth-5相当
    燃費! (14.7Km/L、茨城、6号国道東大通り入り口→石岡市幸町、CoolEarth-5相当
    燃費! (16.8Km/L?、東京→茨城、首都高速→常磐道→自宅、CoolEarth-1-P相当
    燃費! (15.2Km/L、茨城→東京、常磐道→首都高速→お店、Zチューン Stage4.7
    皆さんの燃費記録!

    Zチューン(Vチューン) (12/8にIDをID削除されたみんカラのバックアップ)
    ZRX1200Rに、FinalAid-1を装着、シャシダイ計測しました。(9/27追記
    パワーアップと燃費改善がされるのを試して頂いた車種など
    パワーと燃費の同時改善で、家計と地球温暖化に貢献してる自作パーツ達!
    お試し装着も可能なZチューンパーツ一覧
    載せ変えも可能な汎用パーツ
    FinalAid-6 Special 単体でも、ROMチューンの改善量を越える場合がある様です♪
    パワーアップと燃費改善などが同時に可能な FinalAid-6-H(ファイナル・エイド・シックス・エッチ)
    FinalAid-6へ究極進化した超高性能FinalAid-5
    K24A用フルV-Tune(=フルZ-Tune)の構成!
    K24A用CoolEarthシリーズ(=フルZ-Tune)の構成!
    J3xA用フルV-Tune(=フルZ-Tune)の構成!
    J3xA用CoolEarth-5(フルZ-Tune)の構成!
    Zチューンの節目で、シャシダイ計測してました。
    耐久性を落とさずアイドリング~レブリミットまでパワーアップさせる FinalAid-3-Z(ファイナル・エイド・スリー・ジー)
    苦手な95Km/h~(レブリミット近く)の加速も改善するFinalAid-3を、VerUPしました。
    レブリミットまで楽しいZ-Plus-1を製作、FIT,エスクード,ディスコ3などで試して頂きました!
    踏んで楽しい Z-Plus-1(ジープラス・ワン)
    Z-Plus-1を外したら、加速が鈍くなり、高音がガサツになりました!
    Z-Plus-1をインストールしたら、加速が気持ち良くなりました♪ (燃費も改善できたと思います。
    潜在能力を開花させ燃費とレスポンスなどをアップする V-Earth-0
    燃費もトルクもアップし、レブリミットまで楽しい V-Plus-0
    燃費改善やパワーの伸びが体感できる Z-Plug
    耐久性を落とさずアイドリング~レブリミットまでパワーアップさせる FinalAid-4(=FinalAid-3+Z-Aid-4)
    入門用に使えるだけではなく、ファイナルパーツとして究極な燃費とパワーの搾り出しが可能な FinalAid-5
    燃費とトルクを復活させる Z-Aid-5(ジーエイド・ファイブ)
    Z-Aid-5を外しても、加速が鈍くなり、高音がガサツになりました!
    Z-Aid-5をインストールしたら、トルク(パワー,燃費)が復活しました♪
    究極を求めた結果、殆どが前例がない電装系チューンでした♪ (8/23追記
    汎用(電装)品、Z(V)チューンパーツの取り付け時の注意と、取り付け後のメンテナンスについて!

    その他のフォトギャラ
    虹 と ELYSION (自宅にて!)
    ワンタッチコネクタが取れない圧着方法について!

    LEDユーロテール
    取付時の加工について!
    フルLEDユーロテール(メッキ)を装着しての車検(2回目)が無事終わりました!
    フルモデルチェンジしたかの様なインパクトがある エリシオン LEDユーロテール (メッキ)
    LEDユーロテール専用 4(6)リングストップ&バックアシストが可能な ZなハーネスⅡ
    LEDユーロテール専用 リング状に強力に点滅するウィンカーLED&ハイフラ抵抗
    LEDユーロテール専用 サイドミラーでのバックも楽な超高輝度 6500K バックLED
    LEDユーロテール専用 駐車時にバッテリーを消耗させない Zなパーキング・アダプター
    能登半島の オリジナル LEDユーロテール (ブラック)
    越前海岸? の オリジナル LEDユーロテール (ブラック)
    LEDユーロテール (シルバー、4&6STOP専用版) の 視認性!
    LEDユーロテール (ブラック) の 照射エリア! (8/18追記
    ブラックから、クールアース版LEDユーロテール(メッキ)に交換しました。
    早朝の柏原池公園の桜 と LEDユーロテール (メッキ)
    LEDユーロテール (メッキ) と、初めて の 自動洗車!
    雪上がりの LEDユーロテール (メッキ) の 様子2
    我が家にいらして頂いたLEDユーロテールなエリシオンと、古いフォト!
    LEDユーロテールの側面に、カッティングシートを貼りました。
    ボディ側のみLEDユーロテールを装着して見ました♪

    整備手帳(走行関係)
    運動性能と燃費を考慮した!?、新タイヤ選び!
    FALKEN ZIEX ZE912は、4,967Kmで、約400g/本、減りました!(汗
    燃費の悪化はありますが、横風と凹凸に強い、グランドエフェクターを取り付けました!
    車高調の硬さを変えると、乗り心地も、コーナリングも良くなりました♪
    TEAS(車速感応型減衰力コントローラ)の取付!(その①
    TEAS(車速感応型減衰力コントローラ)の取付!(その②
    TEAS(車速感応型減衰力コントローラ)の取付!(その③
    TEAS(車速感応型減衰力コントローラ)の取付!(その④
    TEASが使用可能な車高調(SUSTEC PRO SEVEN)への交換!(フロント編
    TEASが使用可能な車高調(SUSTEC PRO SEVEN)への交換!(リア編①
    TEASが使用可能な車高調(SUSTEC PRO SEVEN)への交換!(リア編②
    TEASが使用可能な車高調(SUSTEC PRO SEVEN)への交換!(リア編③
    TEASが使用可能な車高調(SUSTEC PRO SEVEN)への交換!(リア編④
    TEASが使用可能な車高調(SUSTEC PRO SEVEN)への交換!(リア編⑤
    簡易トー測定器を製作し、トーを簡易計測、調整しました。
    トー調整の詳細!

    その他の整備手帳
    エリが再修理に旅立ちました!
    壊れたので、交換しました!
    エリ、引き取って来ました♪
    オイル量とエリで使用した全オイル添加剤について!
    警告灯点灯と、10万Km前後のオイルの減りについて!
    冷間時のカタカタ音を止めました。
    ATF交換と、ATFの交換について!
    エリが再修理に旅立ちました!
    低中回転域のトルクダウンが起こるものの最大パワーがアップするメタルフィルターをブラシアップしました。
    赤外線(IR)カットは、フロントガラスだけではなく、リアのフィルムでも行っていました♪
    飛び石を逆手にとって、地球温暖化対策を意識して赤外線カットのフロントガラスに交換しました。
    見積作成なしのいい加減な修理で、修理完了できませんでした!(10/22,11/5,11/25追記
    10万Kmを越え、車輌保険で修理する事になりました。(号泣
    エンジン回転数型エアコンカットスイッチ&i-VTECインジケータの製作、取付、設定!
    ドライブレコーダー&GPSレーダーの取付!

    Zなオフミ
    第102回、Zなオフミの様子(LEDユーロテール装着のELYSION TypeZも5台集りました)♪
    過去のZなオフミ!

    その他
    マニュアル(2004年製)
    twitter.com/Mutoh_Z
    8/5にIDを削除されました。
    給油&9,7777kmの撮影、帰宅したら、IDが消されていました。(滝汗

    テーマ : 電装系チューンによる燃費とパワーの同時改善♪
    ジャンル : 車・バイク

    プロフィール

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