更なる燃費改善とレスポンスアップ、パワーアップの為に最終版のフルチューンにアップデートしました♪

    ブレーキチャージソーラーアシスト を限界まで引き上げる為に、V-Earth-1 Hyper を撤去して、Z-Earth-HZ Special + FinalAid-1-V への交換が必要になったのと、Z-Plugも1番冷え型に交換する必要が生じたのと、既にZ-Aid-4-Hが装着済みですので、FinalAid-3-HZ(+Z-Aid-4-H=FinalAid-4-HZの交換と、FinalAid-1-iH Special(+FinalAid-1V≒FinalAid-1H-iHの追加を行い、マイエリを皆さんと同じ最終版の仕様にアップデートしました。

    写真を拡大します

    iPhone4Sで撮影したのでちょっと見難いですが、FinalAid-1-iH Special(取付済のFinalAid-1-Vが勿体無かったので、FinalAid-3-HZとの連携で足りない機能のみのユニットを製作しました) は、Z-Aid-4-H と一緒に固定しました。

    参考:
    最終版の仕様の4アイテム(厳密にZ-Aid-4-HやZ-Aid-3 Limitなどを数えると増えますが4つと数えさせて頂いています)によるフルチューンは、載せ替え性を優先させていますので、数年前に提供してた載せ替えを考慮していない車種依存のフルカスタムのフルZチューンより、僅かに改善率が落ちます

    備考:
    時間がないので今朝はテスト走行できませんが、燃費が計測出来たら、ここに追記予定です。
    現在、既に一部材料が入手済みなのと、今月末までにアリスト用のフルZチューンを製作予定で、そのタイミングで同時に製作する事が可能な為、7/19(金)までの入金の場合は、21日以内の8/9までの発送、8/11(日)の到着予定、7/26(金)までの入金の場合は、35日以内の8/末までの発送、9/1(日)到着予定で製作をお受け出来ます。
    但し、7/29(月)以降の入金の場合は、申し訳ありませんが、製作時間の確保の問題などで、最大65日になってしまいますので、ご了承下さい。


    追記:7/12
    写真を拡大します
    急遽、スカイライン・クロスオーバーのABS関係のエラー対策の為に、SA土浦大通店に17時30分頃行く事になったので、フル加速も含むトルク感やパワー感の確認を行いましたが、少し低回転のトルクと燃費が落ちる7番のZ-Plug分も補えているかも確認しました。
    燃費は、何時もとまったく条件が違うのと、気持ちよく踏んでたので、今回分は参考にしかなりませんが、踏んだ時の記憶と比べて少し改善してる感じですが、この数値(エンジン始動2回、通常走行ではなく、フミフミで12.7Kmを走行して8.3Km/L)ではRR1乗りの方以外にご理解頂けないと思いますので、公開済みの燃費と同じ条件で計測出来たら再び追記予定です。
    アクセルレスポンス、トルク感は、7番のZ-Plugで僅かに悪化した分があるにも関わらず、以前より良くなっていました。
    ただ、3/1に引越ししてしまい、7年以上計測してた場所で0→100Km/h加速の計測が出来なくなり、公開してきたデータと比べられないのが残念です。

    テーマ : Zチューン、ソーラーアシスト、ブレーキチャージによる燃費&パワーなどの同時改善
    ジャンル : 車・バイク

    更なる燃費改善とレスポンスアップ、パワーアップの為に、まず、Z-Plugへの加工、装着を行いました♪

    ブレーキチャージソーラーアシストを限界まで引き上げる為に、V-Earth-1 Hyper を撤去して、Z-Earth-HZ Special + FinalAid-1-V に交換しましたので、残りの Z-PlugFinalAid-3-HZ(既にZ-Aid-4-Hは装着済なので)FinalAid-1H-iH(装着済みのFinalAid-1-Vが勿体無いので特別版になるかも) へのバージョンアップを、順次計画中です。
    追記:
    FinalAid-1H-iH(FinalAid-3-HZと連動) ではなく、同等の FinalAid-1-V(バイク用、装着済)+FinalAid-1-iH Special(FinalAid-3-HZとの連動回路+α)を製作する事にしました。
    Z-Aid-3(エマージェンシー回路+改善回路+モニター回路(点灯))+Exp.(改善率アップ)Z-Aid-3 Limit改善回路)Z-Aid-3 Limit(モニター回路(点滅))Z-Aid-3 Limit(逆挿警告+モニター回路(点滅))にバージョンアップしていますので、最終版のZ-Aid-3 Limit (FinalAid-3-HZの一部、Z-Aid-4-H込みのFinalAid-4-HZの一部)も準備中です。

    写真を拡大します
    セルモーターで消費した電力を充電する為の約5分間(5~10Km)のオルタネータ(数PSの負荷になっていると言われています)強制発電とエンジン始動直後は燃料が濃く、エンジンが暖まり難く5Km以下の短距離燃費が極端に悪い事がマイエリのK24A10・15モード燃費 10.2Km/Lの唯一の欠点でしたが、走行中にエンジンのパワーを食うオルタネータを強制停止する事に成功したブレーキチャージソーラーアシストで、改善が見られました。
    冷えてる状態でエンジンを始動、トリップをリセット、直ぐに走り出し、燃費がアップして行く途中の5箇所目の信号、4.5Km地点の燃費は、9.4Km/Lでした (ブレーキチャージ中は13.7V~14.4Vですが、走行中は約12.4Vです。)
    ・実家までの往復エンジン始動2回17.3Kmの燃費は、11.8Km/Lです
    ・実家、役場、ガソリンスタンドエンジン始動3回までの25.7Kmの燃費は、11.9Km/Lです

    写真を拡大します
    Z-Plugのベースプラグを注文する為に焼け具合を確認しましたが、5/10に交換したばかりの加工ミスのZ-Plug碍子が真っ白で少しブツブツが出来始めていましたので、オルタネータを停止してソーラーチャージしたバッテリーで走行してる為にインジェクタへの供給電圧が約12.4Vと低くインジェクタの無効噴射時間燃圧により大きく電圧により少し変わります)の影響が出て燃料の噴射量が減り、ノッキングや異常爆発による異常振動は一度もありませんでしたが、現在の乗り方では、標準の6番では焼け過ぎな感じでした
    今までマイエリに使ってたVKBシリーズ(DBWなしでワイヤーでアクセルとスロットルが直結され、ベタ踏みでドバッと噴出すマイエリには最適でした)は5番と6番しかなく、6番のマイエリの焼け過ぎ対策になる7番がないので、通常なら、右側の写真の真ん中のVK22(10万Kmと一時呼ばれた高耐久プラグ)IK22(4万Km目安の高性能プラグ)を使いたいところですが、6年位前に未加工のIK20をマイエリに装着、シャーシダイナモテスターで計測した結果、今一だったので、右側の写真の右側の7番のベースプラグ(VKB20などに比べ中心電極が太く高電圧が必要な為、着火率が少し落ちます。また、RXプラグマイエリではノイジーなのでベースにしませんでした。)を使う事にして発注、到着したので昨晩、加工高耐久プラグを手加工する事で高性能プラグ以上の性能と5~10万Kmの高耐久性を同時に実現できますしました。 (取付は、数日中に行う予定です。)

    純正プラグベース(入手できる価格が高く一瞬の加工ミスで赤字になるので提供を完了しました)Z-Plugについて:
    中心電極が曲ったり、設置電極との位置がずれてるプラグが比較的少ないですが、燃費やパワー(レスポンス)改善が均等で、他のZチューンパーツの改善とのバランスを取って特定の性能を強調する事が出来ません。

    互換プラグベースのZ-Plugについて:
    中心電極が曲ったり、設置電極との位置がずれてるプラグが多く、手加工での補正(耐久性が落ちるので曲げ直す事はせず、それ以外の加工で補正します)が必要ですが、燃費優先やパワー(レスポンス)優先のプラグも選択でき、ベースプラグの選択もZチューンの一部で、他のZチューンパーツの改善特性とのバランスを取り理想的な潜在能力の引き出しが可能です。

    注意:
    エリシオンやエリプレ、ODYSSEY、旧STEPWGNやCIVIC TypeR など、DOHCで、プラグがシリンダーのほぼ真ん中に真っ直ぐ装着するエンジンに未加工のIK,VK,VKBシリーズやRXプラグは、使用は出来ますがオススメしません。
    未加工の場合、純正交換が理想ですが、CVIC TypeR 以外には、ZFR6KIX-11PS を一応、オススメできます。

    追記:7/6
    写真を拡大します
    今日と明日は猛暑が予定されているので、朝食前に、120,323Kmで、Z-Plugを交換しました
    追記:7/9
    通常走行に加え、フル加速も行って見ましたが、3本を交換して数百Kmしか走っていなかった事もあってか、低速トルクがほんの僅か落ちた感じはあるものの明確な変化はありませんでしたので、中心電極の太さ(純正0.7mm、今迄0.4mm、今回0.6mm)は、フルZチューン環境下ではほぼ無視できそうです。 (カブる可能性がある高速でのフル加速の多様では変化があると思っていますが、暫く試せそうにありません。低速トルクが僅かに落ちたのは想定内でした。)
    追記:
    フルZチューンのマサ’さんが、燃費(往路:34.2Km/L、復路:35.4Km)を公開されていました
    追記:7/10
    FinalAid-1-iH Special を追加、FinalAid-3-HZ に交換して、皆さんと同じ最終仕様にアップデートしました

    テーマ : Zチューン、ソーラーアシスト、ブレーキチャージによる燃費&パワーなどの同時改善
    ジャンル : 車・バイク

    常磐道のEcoランで 16.8Km/L?を出し、997.5KmのZなオフミから無事帰宅しました! ( 2トン弱の2004年製のマイエリの10・15モード燃費が、10.2Km/Lなので、64%アップ♪ 。

    皆さんの燃費、高速燃費16.8Km/L?

    2009年07月10日、長野での最後のZなプチミが順調だった事もあり、2日間(39時間、作業16時間以上、運転17時間以上)の総走行距離が930Km位で、まだ少し、体力が残っていたのと、常磐道が空いてたので、久々に常磐道でEcoランして、首都高で、14.9Km/L(172.1Km地点)まで落ち込んだ燃費が、(228.8Km地点までの55.3Km)のみのEcoランで回復するのか試して見ました

    結果は、0.6Km/L回復し、15.5Km/Lになりましたので、常磐道(三郷→千代田石岡)は、Ecoランすると、CoolEarth-1-P相当(フルZチューン)、2004年製、2トン弱5ATのマイエリは、16.8Km/L程度の様です。(この区間は、日本地図で見て頂いても解る様に、細かなアップダウンがあるものの、平地よりは僅かに標高があがる、どちらかと言えば上りなので、正確なデータが取れる区間ではないかと・・・。しかも、純正17”より約3Kg/本、合計11Kg弱重いW201と225/50R18のRV-Sで、燃費に悪い状態です。)

    地球温暖化対策にアース(=地球=大地は電気的にもベースです)が、要です!
    バイクや外車も含め、EV車とジーゼルエンジン以外なら、メーカーを問わずEcoPowerAudioの音質など同時に改善ができました♪

    参考:
    オチくんさん(ほぼフルZチューン)が、J30A(大2+小2=4名)で、
    千葉→秋田で、15.2Km/L秋田→千葉で、14.9Km/Lを、
    mk2-hiroさんZチューン)が、通勤の区間燃費で、15.0Km/Lを、
    ☆えりりん☆さんは、一般道で、15.1Km/L、高速で、15.3Kmを、
    大橋さん(フルZチューン)は、D→三好IC→豊田JCT→土岐JCT→小牧JCT→名古屋IC→自宅で、16.0Km/Lを、
    daiパパさんCoolEarth-1-P)は、一般道だけで、15.1Km/L 、高速で、14.7Km/L、エアコンOFFで、18.5Km/LCoolEarth-5に進化し、16.2Km/L(大人4名、小人1名乗車時、エアコン23℃、通常走行) を、
    chakky7さん(TypeZ)は、J30Aの気筒休止(3気筒走行)を見方にして、オートクルーズで、15.2Km/LEcoランで、16.3Km/L と、17.8Km/Lをブログして頂けました。


    イーグルさん(FF,2.4L,V-Earth-0)、☆えりりん☆さん(FF,2.4L,V-Earth-0+FinalEarth-1、エリを降りられる為、ノーマルへました)、RR2+JB7さん(4WD,2.4L,フルZチューン)、えきぐれさん(FF,2.4L,V-Earth-0+V-Plus-0)、@ナナスケ@さん(FF,3.0L,フルVチューン)などの皆さんが、地球にやさしい燃費を公開されていますので、よかったらご覧下さい。

    追記:2010.3/6
    CoolEarth-5相当に最終進化し、千代田石岡IC→桜土浦IC 間で、脅威の高速燃費 18.4Km/L が出ました♪(5,000Km使ってる0W40→0W20にし、スタッドレスEcoタイヤにすれば19Km/L台も可能かも♪)

    Powerも同時に改善してるので、0→100Km/h加速は、スタート位置が1mと違わない同じ場所で計測して2秒以上短縮して、スタッドレスでも、11.0(FF,2.4L,160PS,5AT,2トン弱)切れています

    大震災復興に必要なガソリン、そして、増えてしまうCo2削減を願って、Zチューンパーツ配布を、暫定的に継続します

    追記:2011.6/11
    RR1 に FinalAid-6 をインストール、インプレも頂きました♪

    追記:2011.7/22
    エリプレ(RR1)に続きCR-Zにも、FinalAid-6-H と FinalAid-4-H を、インストールして頂きました♪燃費は・・・。)

    追記:2011.12/6
    じゃぱめんさんが、Zチューンの段階毎に、登り勾配の同じ場所で、0→100Km/h加速の計測をされました!

    追記:2011.12/15
    RR1をお乗りのあじすけさんが、FinalAid-6-Bの燃費を公開されました!

    追記:2011.12/16
    約11万Kmのマイエリの土浦北→水戸までの燃費は、暖房21℃で、15.1Km/L(16.3Km/L)でした!

    追記:2011.12/18
    眠ってる潜在能力の少ない、最新技術で作られたインサイトをお乗りのぴーち@さんが、FinalAid-6-H-DSIの燃費を公開されました!

    追記:2011.12/30
    インサイトで3台目のZチューンは、FinalAid-6-H-B-DSIZ-BatteryEarth-B含む。フルZチューン比:燃費43%位Power32%位)で、インプレをブログいただけましたが、マイナスイオングッズコンデンサー付きアーシング付きで愛媛→岡山 30.1Km/L、帰りは、ライトONや地形の為に、2~3Km/L落ちる様ですが、バッテリーのマイナス端子に巻いてたエコパワーとe-serverを取り外してのZチューン後は、それを乗り越え、夏の様な32.6Km/Lを記録されました。また、設計通り、登りながらの充電や、トルクアップやヘッドライトの明るさアップも体感頂けた様です。
    更にマサ'さんが、165.9Kmで29.5Km/Lに落ちてたのを、帰宅時293.9Kmで32.7Km/Lに、・・・。)

    追記:2011.12/31
    FIT RS をお乗りのhigh4さんが、FinalAid-3-Zのインプレをパーツレビューに公開されました!

    追記:2012.1/8
    RR3をお乗りの弾丸ドライバーさんが、FinalAid-6-Dの燃費を公開されました!

    追記:2012.1/10
    栃木県のエリプレ(RR5)をお乗りの方で、FinalAid-6→Z-Plus-2H→Z-BatteryEarth-D→Z-Plugと順次アップデートをして頂いてる方から、純正ECUの学習が進んだ様で、また、嬉しいレポートが届きました。
    「片道約70キロで平均燃費10.6キロを記録しました♪
    Zチューンのおかげで燃費は向上していたものの(9キロ前半)どんなに頑張っても
    平均燃費10キロを超えなかったので、非常に感激しました。」
    昨年、12/26に、
    「Z-plugいいですね~♪
    確実にトルクupを感じますし、
    エンジン音も更にリズミカルになった気がします。
    (省略)
    プラグでこんなに変わるとは思いもしませんでした。」
    と、DIY交換され、Z-Plugについてもファーストインプレを頂いていました。
    出来ましたら、皆さんもインプレ頂けたら、想像以上の時間を割いて製作したり、来月も受付する気力が沸きますので、よろしくお願いします。(汗

    追記:2012.1/14
    RR3でフルZチューンされてるmk2-hiroさんが、燃費情報を公開されました!

    追記:2012.1/14
    エリプレ(RR5)の燃費が、FinalAid-6-Dインストール後に、9.2Km/L→11.7Km/LになったとEメールを頂きました!

    追記:2012.1/29 (2/10)
    セカンドステージのZ-Plugも装着頂き、インターナビ平均燃費日本一に貢献できた様です

    追記:2012.2/12
    くこじいことサボリーマンさんに、FinalAid-6-B(=Z-BatteryEarth-B+FinalAid-6)を装着頂き、Audioの音圧、音質変化に加え、通勤燃費の変化(8.3Km/L→10.3Km/L)をブログ頂きました
    踏んで楽しいZ-Plus-1Hも含めて、フォトギャラにもアップ頂きました!ECU/ATリセット後は、・・・

    追記:2012.2/18(2/23,3/5,3/10,4/10,5/10)
    究極なフルZチューン(Z-Aid-4-H有り)ではなくフルVチューン+α(Z-Aid-4-H無し)になってしまいましたが、それでも、995CCで約340Kg軽いZE1に肉薄し、ノーマル?のZE2に比べ15%~20%燃費がよく、車重が大人一人分の約60Kg軽いFIT Hybridにも1割程度勝ってる様です♪
    また、待ち合わせ時間に遅れそうとの事で踏んでも頂け、気持ちいい♪加速も体感頂けた様です。
    そして、通勤燃費コース」での燃費、37.3Km/Lを公開頂けました
    また、充電効率もアップするi-DSI最強仕様、最後のZ-Aid-4-Hも3/4に装着、燃費を公開頂きました
    そして、2月の酷寒時期でも30Km/Lオーバーでインターナビ月間平均燃費日本一を死守されました
    そして、そして、3月も、31.3Km/L で、単独日本一を死守され、4ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!
    凄い!、4,313Km走られて、4月も、32.0Km/L で、単独日本一を死守され、5ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.2/20
    栃木県のエリプレ(RR5)(約2トン,3.5L,300PS)をお乗りの方で、FinalAid-6→Z-Plus-2H→Z-BatteryEarth-D→Z-Plug→FinalAid-3-Z-LとフルZチューン頂いた方から、また、嬉しいレポートが届きました。

    装着後、早速走ってきましたがFinalAid-3-Zこれはまた別物ですね♪
    家族を乗せていたのでフル加速はまだ体感していませんが、全体的な出足の早さ、特に4000回転以降パワーモリモリ感にびっくりしました。
    まだこの車にこんなにパワーが残っていたのかと驚きました!早くフル加速も試してみたいです♪

    燃費も一般道(主に幹線道路)をスタッドレスタイヤで70キロほど走行し、結構アクセルを踏み踏みしてしまいましたがなんと平均燃費11.2キロを記録しました。前回に続き今回も感動しています!!!

    いい意味で、全く別の車になったみたいです♪

    フルZチューン、おめでとうございます♪

    追記:2012.2/28
    ECU&CVTのリセット前で100%の能力ではないですが、N BOX(ノンターボ) の燃費などを公開頂きました

    追記:2012.4/7
    Zなオフミ限定スペシャルフルZチューンを試されたキャスバル兄さん@RR1からファーストインプレは、

    詳細のご報告は後ほどまたメールさせて頂きますが、パワーと燃費の変化に笑いが止まりませんでした。

    そして、セカンドインプレも頂きました。

    昨日往路、高速に乗る前に給油しまして、山新グランステージ到着時、走行約180Km、平均燃費は10.8Km/lでした。復路も高速に乗る前に給油しまして、自宅到着時走行約170Km、平均燃費は11.8Km/lでした。いづれも普段と同じようにある程度低燃費を心がけつつ、流れに乗った走行です。
    次に加速性能に関してですが、昨日の復路でも感じておりましたが、停止からの加速、交差点で減速->曲がって加速、30~40Km/h巡航からの加速、全てにおいてトルクアッップを実感致しました。
    そして、2.4lエリシオンの泣き所、登坂路での失速に関しましても、これまで3速に落とさないと加速できなかった勾配でも、なんと4速のまま加速!きゃーっ!
    また、平坦路での2速~3速の加速において、これまで感じたことの無い「G」を感じました!昨日お聞かせ頂いていたお話のとおり、エンジン載せ換えたかのごとくでしたよ!

    続いてエンジン音についてですが、これまで感じていた「ガラガラ」という雑音が殆ど無くなり、シルキーなフィーリングでした。

    最後にオーディオについてですが、中~高域が広がったと言いますか、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになったと思います。


    スペシャル(FinalEarth-1Hを特殊にFinalAid-6と同時に装着する)フルZチューン、おめでとうございます♪

    プロの方限定になりますが、お試し装着が可能です

    追記:2012.4/25
    オフ会限定で、メーカー、車種を問わず、お試し装着が可能になりました

    追記:2012年4月
    4月のインプレや燃費は、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-109.html を ご覧下さい。

    追記:2012.5/8
    マサ'さんが、「讃岐うろん巡りオフ♪」の移動で、愛媛県⇒香川県(主に高速)、136.2Kmを36.0Km/L、香川県⇒愛媛県(一般道)、127.3Kmを36.1Km/Lたっだ様です。凄い!

    追記:2012.5/13
    あじすけさんが燃費と加速の気持ち良さなどが体感出来るフルZチューンを完成されパーツレビューをアップ頂けました♪

    追記:2012.5/17
    マサ'さんが、「ECON」オフで、1135.8Km+α の無給油走行をされた様です凄い!

    追記:2012.6/10
    ELYSION(3.0L、フルZチューン)をお乗りの @ナナスケさんに、14.3Km/Lなどの燃費を公開頂きました

    追記:2012.6/10
    唖然!、3115.4Km走られて、5月も、33.2Km/L で、単独日本一を死守され、6ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.7/9
    写真を拡大します♪
    今日は、ディラーにインターナビ・ポケットを使う為に必要なインターナビ・リンクのID登録の為に立ち寄りましたので、約2.5Km(エンジンが暖まるまで燃料が濃く、エンジンが暖まっていてもスターターで使った電気をフルに発電する為に必要な距離。)でBトリップをリセットして燃費を計って見ると、フルZチューンなマイエリ(2004年製、約2トン、5AT、10・15モード燃費10.2Km/L)は、14.0Km/Lでした。 (マイエリは、燃費が最悪なこのエンジン始動直後の強制充電とブレーキを踏んだ時の強制発電をソーラーバッテリーと連動させて更なる燃費の改善を試す予定です。)

    追記:2012.7/10
    フルZチューンのマサ’さんは、32.9Km/L で、6月も単独日本一を死守され、7ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.8/29
    インサイトにフルZチューンして頂いたマサ’さんが、運転の差が殆ど現れずエンジンの性能が現れる登り(久居インターガーデン→青山高原)燃費19.7Km/LZチューン前17.3~18.3Km/L。知能派のネンピスト、みや@エコさんでもインサイトで17.8Km/L、アクアで19.6Km/L)を公開されました♪ (参考:フルZチューンは、高負荷時1割 低負荷時2~3割を狙ったチューンです♪)

    追記:2012.9/10
    フルZチューンのマサ’さんのインターナビ8月平均燃費は、32.6Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.10/13
    フルZチューンのマサ’さんのインターナビ9月平均燃費は、33.2Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.11/14
    フルZチューンのマサ’さんのインターナビ10月平均燃費は、31.6Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2013.1/10
    フルZチューンのマサ’さんのインターナビ12月平均燃費は、30.1Km/L で、日本一でした
    しかも、「年間30Km/Lオーバー達成!」、おめでとうございます!

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    テーマ : 電装系チューンによる燃費とパワーの同時改善♪
    ジャンル : 車・バイク

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