CR-Zでも体感できた究極電装系チューン(Zチューン,Vチューン)による、地球温暖化対策(燃費改善)とパワーアップなどの両立♪
0→100Km/h加速は2秒以上短縮、スタッドレスでも11.0秒(FF,2.4L,160PS,5AT,約2トン)を切れました。

102回+α の Zなオフミ(Zなプチミ) などで、電装系チューン(Zチューン,Vチューン)による、地久温暖化対策とパワーアップが有効である事を確認しましたが、V-Earth-0を始めとする車種依存のフルカスタムは、8本の指への負担も多いので、今は、製作する可能性は低いものの、電装系チューンの可能性を皆さんに知って頂きたいので、情報を再度公開させて頂きます。(リンクは、みんカラID削除に伴い、なくなってしまってる部分があります。号泣)
指への負担を激減させる為に、フルカスタム(車種専用)フルVチューンから、汎用(載せ換え可能)フルZチューンへ
V-Earth-0+FinalEarth-1+FinalAid-0 + V-Plus-0 + FinalAid-4(=FinalAid-3+Z-Aid-4) + Z-Plug
↓ ↓ ↓ ↓
FinalAid-6 Special + Z-Plus-1 +FinalAid-3-Z(=FinalAid-3-Z Limit+Z-Aid-3 Limit)+ Z-Plug
フルカスタム→汎用での性能は、車種によって、70%~95%(=ROMチューンの約2~5倍=カムコンの約3~7倍)程度で、載せ換えが出来ますので、オススメかも!? (Hybrid車は、Z-Plus-1は、不要で、FinalAid-6-H Special が理想。)
RR1とRR2は、圧縮比が低いので、プレミアム(ハイオク)にすると燃焼温度が完全に上りきらず、地球温暖化対策にマイナスの燃焼ガスを放出する可能性が高いので、レギュラーがオススメ(スロコンや、ROMチューンのスロコンと同じ様なDBWの特性調整や燃調などの最適化ではなく、根本的な問題の改善なので、体感だけではなくシャシダイ計測しても改善が確認できますので、ハイオクにしなくても、誰でも体感できます)なのですが、ハイオクにすると、勿論、より改善量は増します。ROMチューンなどで、点火時期を2~5度早めるだけでは、レスポンスアップとある程度の燃費の改善は出来ても、安定して燃焼温度は上げきれません。(汗
Zチューン(Vチューン) は、エンジンルームに眠る 潜在能力を開花させます♪
Zチューンの実績があるバイク:
・ZZR1100(taka-RG4さん)
・KSR80(taka-RG4さん)
・FZ-1(dushinnさん)
・DUCATI(mk2-hiroさん、取り付け例)
・ZRX1200(はるたけパパさん、ツーリング)
・バンディット1250S(Y2J-KGさん)
・Z1000(Y2J-KGさん)
・TMAX500(500cc、Vベルト式無段変速、小林さん)
・FZ-1(1000cc、小林さん)
・ハーレー(1200cc、藤井さん)
・C-1(アヤぱぱさん)
Zチューン(Vチューン) は、変速してもパワーゾーンに乗るので気持いい加速が得られます♪
Zチューン(Vチューン)の実績がある車輌: (EV、ジットとジーゼルエンジン以外ならOK!)
・エスクード
・EVERY Wagon&SCRUM Wagon
・Life&ZEST
・CAPA
・トルネオ
・ストリーム
・CVIC Type-R
・旧ODSSEY(RB3)
・クロスロード
・CR-V
・CR-Z
・INSIGHT
・FIT Hybrid
・旧FIT&AirWave
・FIT(1.3L,1.5L(燃費))&FREED
・STEPWGN(RF3,RF5,RF7,RG1,RG4)
・ELYSION(RR1,RR2,RR3,RR4,RR5,RR6)
・旧ESTIMA(2.4L&3.0L)
・ESTIMA(2.4L&3.5L)
・IPSUM
・ブレビス
・パジェロ
・プレマシー
・ファミリアSワゴンスポルト20(BJFW)
・LEGASY
・インプレッサ
・ゴルフV
・ゴルフGT FSI
・ランドローバー・ディスカバリー3(LA40,LA44)
フルZチューン(フルVチューン)の実績がある車輌:
ELYSION(RR1,RR2,RR3,RR4,RR5)、STEPWGN(RG1,RG4)、CIVIC TypeR(FD2)、エスクード(H27A)、ランドローバー・ディスカバリー3(LA40)、CR-Z(ZF1、CVT&MT)
クールアースシリーズ(フルZチューン)の実績がある車輌:
ELYSION(RR1、RR3)、INSIGHT(EZ2)
同時に、すべての電装品の潜在能力も開花させます♪
(Zチューンは、リズミカルに力強く回す事で熱効率をアップさせていますので、耐久性がアップする事はあっても耐久性が落ちませんが、ROMチューンされてる方は、電子進角をレギュラーで2度位、ハイオクで5度位進め、しかも、多人数乗車時にエンジンを壊さない様に、メーカーが故意に濃くしてる燃料を薄くする最適化で、パワーと燃費を搾り出してるので、多人数乗車で、2500rpm前後で、変速に加えVTECの切り替えや、3←→6気筒の切替が発生する様な乗り方の時にエンジンを壊す可能性が高いのでご注意下さい。また、RR3~6が、DBWなしのRR1~2より、余り踏まない方が改善したと誤解する変化の多さは、スロコンと同じDBW部分のプログラムで改善率がゼロでも体感が大きく変化する為です。Ecoボタンがついてる最近の車輌でEcoボタンを押すと急に走らなくなるのの逆と思って頂ければ解り易いと思います。特に、そのDBW部分で、雨や雪の発進時のスリップ防止などの為の押さえ込みが多いRR5~6で、体感が強い事で解って頂けるかなと思います。)
参考:
電装系チューン(Zチューン,Vチューン)を広めたいと思った最大の理由は、地球温暖化対策の為に、エンジンルームに眠る埋蔵金(=潜在能力)を堀り出す時に、同時にパワーアップが可能で、それに加え、Audioの音質を向上させ、LEDなどの照度がアップし、RADIOの視聴エリアを広げ、アナログTV(特に映像)のノイズを減らし視聴エリアを広げ、そして、人体への不要輻射を同時に軽減できる、究極なチューンだからです。
つまり、燃費改善や排ガスをクリーンにすると同時に、その他の改善も出来る 真のEco だからです。
勿論、渋滞時に発電量が大幅に減る、フルLEDユーロテールも、地球温暖化対策に貢献してると思います。
追記:
こんな記事も上がっていますので、HONDA Hybrid に、Zチューンすると、エンジンに加えモーターにも効果があった様なので、オプション追加されれば逆転できるかも!?(できたかも!?)
追記:
HONDA車以外で、おとなしくしかアクセルを踏まない方は、体感が少ない傾向がレポートされていますので、時々でもしっかり踏む方と、燃費にも興味がある、圧縮比9.5:1以上のTubo車、Dジェトロニックを採用してるHONDA車などをお乗りの方に特にオススメします♪
追記:2012.1/1
フルZチューンの実績車種は、ZF1(CR-Z,CVT&MT)、ZE2(INSIGHT)、RR1~RR5(ELYSION)、RG1,RG4(STEPWGN)、FD2(CVIC TypeR)、H27A(エスクード)、LA40(Land Rover Discovery 3) ですが、その他の車種でも整備マニュアルの電気配線図を提供頂ければ、メーカー&車種を越えて提供可能です。 (GE8,ZE3,TSI1.2の提供も可能になりました♪)
フルZチューン以外であれば、ジーゼル車以外のすべての車両に装着できる可能性があります!
追記:2010.10/10
ストリームに、Z-Plus-1のみをインストールしたら、気持ちいい加速が得られました♪
(DBWではなく、アクセルワイヤー式でアクセル開度が減りましたので、燃費も改善できてると思います。)
追記:2010.10/19
ストリームから、Z-Plus-1を取り外したら、加速が鈍くなり、高音がガサツになりました!
追記:2010.10/20
ストリームに、Z-Aid-5のみをインストールしたら、トルクアップし、燃費もアップした感じです♪
追記:2010.10/21
ストリームから、Z-Aid-5を外しても、加速が鈍くなり、高音がガサツになりました!
追記:2010.12/11
CR-ZにFinalAid-4-H(=FinalAid-3-Z+Z-Aid-4-H)をインストール、インプレも頂きました♪
追記:2011.3/27
FIT Hybrid にFinalAid-6-H SpecialとFinalAid-4-Hをインストール、インプレも頂きました♪
追記:2011.5/8
エリプレ(RR5) に FinalAid-6 Standard をインストール、インプレも頂きました♪
Zチューンはアーシングではなく、アーシングを含む純正ECUを頭脳にした電装系チューン(システム)です♪(汗
「Mutoh式アース法」によるアーシングは、不要輻射(電磁波)防止と、すべての電装品に同時に正しく働きかける為のベースとして使用し、運転の楽しさを演出するベースでもあります。
エンジンルームに眠ってる宝を、是非、集めて下さい!
常識を覆す金メッキコネクタを排除したピアAudioの世界、IMAバッテリー切れの改善、アイドルストップ車の始動性の改善も体感頂けると思います♪♪

( Z-BatteryEarth+FinalEarth-1H+FinalAid-1-V は、改善率の高い Z-BatteryEarth+FinalAid-6 からのスタートも可能です♪
FinalEarth-1H+FinalAid-1-Vは、フルV(Z)チューン時のコストパフォーマンスが高く、FinalAid-6は、装着できる車種が限定されますが、フルZチューンで改善率の究極を求める場合に加え、ある程度の燃費改善のみで、フルまで希望していない方にもコストパフォーマンスが高くなります。 )
大震災復興に必要なガソリン、そして、増えてしまうCo2削減を願って、Zチューン・パーツの配布を、暫定的に継続します!
追記:2011.6/11
エリシオン(RR1) に FinalAid-6 をインストール、インプレも頂きました♪
追記:2011.7/3
RR1をお乗りの超ぐっさんに、FinalAid-6 のインプレを公開頂きました♪
Z-Plus-1、FinalAid-3-Z のインプレを公開頂きました♪
追記:2011.7/18
エリプレに続きCR-Zにも、FinalAid-6-H + FinalAid-4-H を、インストールして頂きました♪ (燃費は・・・。)
追記:2011.8/27
high4さんが、ブログで、弟さんのRG1に「Z-BatteryEarth-B+FinalAid-1H-V」を装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.10/01
high4さんが、ブログで、現行アルファードに「FinalEarth-1H+FinalAid-1H-V+Z-Plus-1H-F」を装着され、インプレも公開頂きました!
追記:11/27
Polo TSI1/2 をお乗りの群馬県の方に、FinalAid-6-Dなどのインプレを頂きました!
追記:2011.11/27
high4さんが、ブログで、VOXY(AZR60)に「Z-BatteryEarth+FinalEarth-1H+FinalAid-1-Vと、RF2に「Z-BatteryEarth-BH+FinalEarth-1+FinalAid-1-V+Z-Plug」を装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.12/6
じゃぱめんさんが、Zチューンの段階毎に、登り勾配の同じ場所で、0→100Km/h加速の計測をされました!
追記:2011.12/07
high4さんが、ブログで、弟さんのRG1に、FinalAid-3-Zを装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.12/15
RR1をお乗りのあじすけさんが、FinalAid-6-Bの燃費を公開されました!
追記:2011.12/16
約11万Kmのマイエリの土浦北→水戸までの燃費は、暖房21℃で、15.1Km/L(16.3Km/L)でした!
追記:2011.12/18
眠ってる潜在能力の少ない、最新技術で作られたインサイトをお乗りのぴーち@さんが、FinalAid-6-H-DSIの燃費を公開されました!
追記:2011.12/24
FIT RS 乗りのhigh4さんが、FinalAid-1H-Vを装着され、パーツレビューをアップされました!
追記:2011.12/26
high4さんが、ブログで、RF2にZ-Plus-1H、現行アルファードにZ-Plugを装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.12/30
インサイトで3台目のZチューンは、FinalAid-6-H-B-DSI(Z-BatteryEarth-B含む。フルZチューン比:燃費43%位Power32%位)で、インプレをブログいただけましたが、マイナスイオングッズとコンデンサー付きアーシング付きで愛媛→岡山 30.1Km/L、帰りは、ライトONや地形の為に、2~3Km/L落ちる様ですが、バッテリーのマイナス端子に巻いてたエコパワーと、e-serverを取り外してのZチューン後は、それを乗り越え、夏の様な32.6Km/Lを記録されました。また、設計通り、登りながらの充電や、トルクアップやヘッドライトの明るさアップも体感頂けた様です。
(更にマサ'さんが、165.9Kmで29.5Km/Lに落ちてたのを、帰宅時293.9Kmで32.7Km/Lに、・・・。)
追記:2011.12/31
FIT RS をお乗りのhigh4さんが、FinalAid-3-Zのインプレをパーツレビューに公開されました!
追記:2012.1/8
RR3をお乗りの弾丸ドライバーさんが、FinalAid-6-Dの燃費を公開されました!
追記:2012.1/10
栃木県のRR5をお乗りの方で、FinalAid-6→Z-Plus-2H→Z-BatteryEarth-D→Z-Plugと順次アップデートをして頂いてる方から、純正ECUの学習が進んだ様で、また、嬉しいレポートが届きました。
「片道約70キロで平均燃費10.6キロを記録しました♪
Zチューンのおかげで燃費は向上していたものの(9キロ前半)どんなに頑張っても
平均燃費10キロを超えなかったので、非常に感激しました。」
昨年、12/26に、
「Z-plugいいですね~♪
確実にトルクupを感じますし、
エンジン音も更にリズミカルになった気がします。
(省略)
プラグでこんなに変わるとは思いもしませんでした。」
と、DIY交換され、Z-Plugについてもファーストインプレを頂いていました。
出来ましたら、皆さんもインプレ頂けたら、想像以上の時間を割いて製作したり、来月も受付する気力が沸きますので、よろしくお願いします。(汗
追記:2012.2/12
くこじいことサボリーマンさんに、FinalAid-6-B(=Z-BatteryEarth-B+FinalAid-6)を装着頂き、Audioの音圧、音質変化に加え、通勤燃費の変化(8.3Km/L→10.3Km/L)をブログ頂きました♪
踏んで楽しいZ-Plus-1Hも含めて、フォトギャラにもアップ頂きました! (ECU/ATリセット後は、・・・。
追記:2012.2/18(2/23,3/5,3/10,4/10,5/10)
究極なフルZチューン(Z-Aid-4-H有り)ではなくフルVチューン+α(Z-Aid-4-H無し)になってしまいましたが、それでも、995CCで約340Kg軽いZE1に肉薄し、ノーマル?のZE2に比べ15%~20%燃費がよく、車重が大人一人分の約60Kg軽いFIT Hybridにも1割程度勝ってる様です♪
また、待ち合わせ時間に遅れそうとの事で踏んでも頂け、気持ちいい♪加速も体感頂けた様です。
そして、「通勤燃費コース」での燃費、37.3Km/Lを公開頂けました。
また、充電効率もアップするi-DSI最強仕様、最後のZ-Aid-4-Hも3/4に装着、燃費を公開頂きました。
そして、2月の酷寒時期でも30Km/Lオーバーでインターナビ月間平均燃費日本一を死守されました♪
そして、そして、3月も、31.3Km/L で、単独日本一を死守され、4ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます♪
凄い!、4,313Km走られて、4月も、32.0Km/L で、単独日本一を死守され、5ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!
追記:2012.2/20
栃木県のエリプレ(RR5)(約2トン,3.5L,300PS)をお乗りの方で、FinalAid-6→Z-Plus-2H→Z-BatteryEarth-D→Z-Plug→FinalAid-3-Z-LとフルZチューン頂いた方から、また、嬉しいレポートが届きました。
「
装着後、早速走ってきましたがFinalAid-3-Zこれはまた別物ですね♪
家族を乗せていたのでフル加速はまだ体感していませんが、全体的な出足の早さ、特に4000回転以降パワーモリモリ感にびっくりしました。
まだこの車にこんなにパワーが残っていたのかと驚きました!早くフル加速も試してみたいです♪
燃費も一般道(主に幹線道路)をスタッドレスタイヤで70キロほど走行し、結構アクセルを踏み踏みしてしまいましたがなんと平均燃費11.2キロを記録しました。前回に続き今回も感動しています!!!
いい意味で、全く別の車になったみたいです♪
」
フルZチューン、おめでとうございます♪
追記:2012.2/28
ECU&CVTのリセット前で100%の能力ではないですが、N BOX(ノンターボ) の燃費などを公開頂きました♪
追記:2012.4/7
Zなオフミ限定の スペシャルフルZチューンを試されたキャスバル兄さん@RR1からファーストインプレは、
「
詳細のご報告は後ほどまたメールさせて頂きますが、パワーと燃費の変化に笑いが止まりませんでした。
」
そして、セカンドインプレも頂きました。
「
昨日往路、高速に乗る前に給油しまして、山新グランステージ到着時、走行約180Km、平均燃費は10.8Km/lでした。復路も高速に乗る前に給油しまして、自宅到着時走行約170Km、平均燃費は11.8Km/lでした。いづれも普段と同じようにある程度低燃費を心がけつつ、流れに乗った走行です。
次に加速性能に関してですが、昨日の復路でも感じておりましたが、停止からの加速、交差点で減速->曲がって加速、30~40Km/h巡航からの加速、全てにおいてトルクアッップを実感致しました。
そして、2.4lエリシオンの泣き所、登坂路での失速に関しましても、これまで3速に落とさないと加速できなかった勾配でも、なんと4速のまま加速!きゃーっ!
また、平坦路での2速~3速の加速において、これまで感じたことの無い「G」を感じました!昨日お聞かせ頂いていたお話のとおり、エンジン載せ換えたかのごとくでしたよ!
続いてエンジン音についてですが、これまで感じていた「ガラガラ」という雑音が殆ど無くなり、シルキーなフィーリングでした。
最後にオーディオについてですが、中~高域が広がったと言いますか、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになったと思います。
」
スペシャル(FinalEarth-1Hを特殊にFinalAid-6と同時に装着する)フルZチューン、おめでとうございます♪
プロの方限定になりますが、お試し装着が可能です♪
追記:2012.4/25
オフ会限定で、メーカー、車種を問わず、お試し装着が可能になりました。
追記:2012年4月
4月のインプレや燃費は、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-109.html を ご覧下さい。
追記:2012.5/28
5月の他のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-122.html を ご覧下さい。
追記:2012.6/4
6月のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-130.htmlの最後をご覧下さい。
追記:2012.7/3
7月のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-132.htmlの最後をご覧下さい。
追記:2012.7/10
フルZチューンのマサ’さんは、32.9Km/L で、6月も単独日本一を死守され、7ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!
追記:2012.8/29
インサイトにフルZチューンして頂いたマサ’さんが、運転の差が殆ど現れずエンジンの性能が現れる登り(久居インターガーデン→青山高原)燃費(19.7Km/L、Zチューン前17.3~18.3Km/L。知能派のネンピスト、みや@エコさんでもインサイトで17.8Km/L、アクアで19.6Km/L)を公開されました♪ (参考:フルZチューンは、高負荷時1割 低負荷時2~3割を狙ったチューンです♪)
追記:2012.9/10
フルZチューンのマサ’さんのインターナビ8月平均燃費は、32.6Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!
追記:2012.10/13
フルZチューンのマサ’さんのインターナビ9月平均燃費は、33.2Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!
追記:2012.11/14
フルZチューンのマサ’さんのインターナビ10月平均燃費は、31.6Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!
追記:2013.1/10
フルZチューンのマサ’さんのインターナビ12月平均燃費は、30.1Km/L で、日本一でした。
しかも、「年間30Km/Lオーバー達成!」、おめでとうございます!

102回+α の Zなオフミ(Zなプチミ) などで、電装系チューン(Zチューン,Vチューン)による、地久温暖化対策とパワーアップが有効である事を確認しましたが、V-Earth-0を始めとする車種依存のフルカスタムは、8本の指への負担も多いので、今は、製作する可能性は低いものの、電装系チューンの可能性を皆さんに知って頂きたいので、情報を再度公開させて頂きます。(リンクは、みんカラID削除に伴い、なくなってしまってる部分があります。号泣)
指への負担を激減させる為に、フルカスタム(車種専用)フルVチューンから、汎用(載せ換え可能)フルZチューンへ
V-Earth-0+FinalEarth-1+FinalAid-0 + V-Plus-0 + FinalAid-4(=FinalAid-3+Z-Aid-4) + Z-Plug
↓ ↓ ↓ ↓
FinalAid-6 Special + Z-Plus-1 +FinalAid-3-Z(=FinalAid-3-Z Limit+Z-Aid-3 Limit)+ Z-Plug
フルカスタム→汎用での性能は、車種によって、70%~95%(=ROMチューンの約2~5倍=カムコンの約3~7倍)程度で、載せ換えが出来ますので、オススメかも!? (Hybrid車は、Z-Plus-1は、不要で、FinalAid-6-H Special が理想。)
RR1とRR2は、圧縮比が低いので、プレミアム(ハイオク)にすると燃焼温度が完全に上りきらず、地球温暖化対策にマイナスの燃焼ガスを放出する可能性が高いので、レギュラーがオススメ(スロコンや、ROMチューンのスロコンと同じ様なDBWの特性調整や燃調などの最適化ではなく、根本的な問題の改善なので、体感だけではなくシャシダイ計測しても改善が確認できますので、ハイオクにしなくても、誰でも体感できます)なのですが、ハイオクにすると、勿論、より改善量は増します。ROMチューンなどで、点火時期を2~5度早めるだけでは、レスポンスアップとある程度の燃費の改善は出来ても、安定して燃焼温度は上げきれません。(汗
Zチューン(Vチューン) は、エンジンルームに眠る 潜在能力を開花させます♪
Zチューンの実績があるバイク:
・ZZR1100(taka-RG4さん)
・KSR80(taka-RG4さん)
・FZ-1(dushinnさん)
・DUCATI(mk2-hiroさん、取り付け例)
・ZRX1200(はるたけパパさん、ツーリング)
・バンディット1250S(Y2J-KGさん)
・Z1000(Y2J-KGさん)
・TMAX500(500cc、Vベルト式無段変速、小林さん)
・FZ-1(1000cc、小林さん)
・ハーレー(1200cc、藤井さん)
・C-1(アヤぱぱさん)
Zチューン(Vチューン) は、変速してもパワーゾーンに乗るので気持いい加速が得られます♪
Zチューン(Vチューン)の実績がある車輌: (EV、ジットとジーゼルエンジン以外ならOK!)
・エスクード
・EVERY Wagon&SCRUM Wagon
・Life&ZEST
・CAPA
・トルネオ
・ストリーム
・CVIC Type-R
・旧ODSSEY(RB3)
・クロスロード
・CR-V
・CR-Z
・INSIGHT
・FIT Hybrid
・旧FIT&AirWave
・FIT(1.3L,1.5L(燃費))&FREED
・STEPWGN(RF3,RF5,RF7,RG1,RG4)
・ELYSION(RR1,RR2,RR3,RR4,RR5,RR6)
・旧ESTIMA(2.4L&3.0L)
・ESTIMA(2.4L&3.5L)
・IPSUM
・ブレビス
・パジェロ
・プレマシー
・ファミリアSワゴンスポルト20(BJFW)
・LEGASY
・インプレッサ
・ゴルフV
・ゴルフGT FSI
・ランドローバー・ディスカバリー3(LA40,LA44)
フルZチューン(フルVチューン)の実績がある車輌:
ELYSION(RR1,RR2,RR3,RR4,RR5)、STEPWGN(RG1,RG4)、CIVIC TypeR(FD2)、エスクード(H27A)、ランドローバー・ディスカバリー3(LA40)、CR-Z(ZF1、CVT&MT)
クールアースシリーズ(フルZチューン)の実績がある車輌:
ELYSION(RR1、RR3)、INSIGHT(EZ2)
同時に、すべての電装品の潜在能力も開花させます♪
(Zチューンは、リズミカルに力強く回す事で熱効率をアップさせていますので、耐久性がアップする事はあっても耐久性が落ちませんが、ROMチューンされてる方は、電子進角をレギュラーで2度位、ハイオクで5度位進め、しかも、多人数乗車時にエンジンを壊さない様に、メーカーが故意に濃くしてる燃料を薄くする最適化で、パワーと燃費を搾り出してるので、多人数乗車で、2500rpm前後で、変速に加えVTECの切り替えや、3←→6気筒の切替が発生する様な乗り方の時にエンジンを壊す可能性が高いのでご注意下さい。また、RR3~6が、DBWなしのRR1~2より、余り踏まない方が改善したと誤解する変化の多さは、スロコンと同じDBW部分のプログラムで改善率がゼロでも体感が大きく変化する為です。Ecoボタンがついてる最近の車輌でEcoボタンを押すと急に走らなくなるのの逆と思って頂ければ解り易いと思います。特に、そのDBW部分で、雨や雪の発進時のスリップ防止などの為の押さえ込みが多いRR5~6で、体感が強い事で解って頂けるかなと思います。)
参考:
電装系チューン(Zチューン,Vチューン)を広めたいと思った最大の理由は、地球温暖化対策の為に、エンジンルームに眠る埋蔵金(=潜在能力)を堀り出す時に、同時にパワーアップが可能で、それに加え、Audioの音質を向上させ、LEDなどの照度がアップし、RADIOの視聴エリアを広げ、アナログTV(特に映像)のノイズを減らし視聴エリアを広げ、そして、人体への不要輻射を同時に軽減できる、究極なチューンだからです。
つまり、燃費改善や排ガスをクリーンにすると同時に、その他の改善も出来る 真のEco だからです。
勿論、渋滞時に発電量が大幅に減る、フルLEDユーロテールも、地球温暖化対策に貢献してると思います。
追記:
こんな記事も上がっていますので、HONDA Hybrid に、Zチューンすると、エンジンに加えモーターにも効果があった様なので、オプション追加されれば逆転できるかも!?(できたかも!?)
追記:
HONDA車以外で、おとなしくしかアクセルを踏まない方は、体感が少ない傾向がレポートされていますので、時々でもしっかり踏む方と、燃費にも興味がある、圧縮比9.5:1以上のTubo車、Dジェトロニックを採用してるHONDA車などをお乗りの方に特にオススメします♪
追記:2012.1/1
フルZチューンの実績車種は、ZF1(CR-Z,CVT&MT)、ZE2(INSIGHT)、RR1~RR5(ELYSION)、RG1,RG4(STEPWGN)、FD2(CVIC TypeR)、H27A(エスクード)、LA40(Land Rover Discovery 3) ですが、その他の車種でも整備マニュアルの電気配線図を提供頂ければ、メーカー&車種を越えて提供可能です。 (GE8,ZE3,TSI1.2の提供も可能になりました♪)
フルZチューン以外であれば、ジーゼル車以外のすべての車両に装着できる可能性があります!
追記:2010.10/10
ストリームに、Z-Plus-1のみをインストールしたら、気持ちいい加速が得られました♪
(DBWではなく、アクセルワイヤー式でアクセル開度が減りましたので、燃費も改善できてると思います。)
追記:2010.10/19
ストリームから、Z-Plus-1を取り外したら、加速が鈍くなり、高音がガサツになりました!
追記:2010.10/20
ストリームに、Z-Aid-5のみをインストールしたら、トルクアップし、燃費もアップした感じです♪
追記:2010.10/21
ストリームから、Z-Aid-5を外しても、加速が鈍くなり、高音がガサツになりました!
追記:2010.12/11
CR-ZにFinalAid-4-H(=FinalAid-3-Z+Z-Aid-4-H)をインストール、インプレも頂きました♪
追記:2011.3/27
FIT Hybrid にFinalAid-6-H SpecialとFinalAid-4-Hをインストール、インプレも頂きました♪
追記:2011.5/8
エリプレ(RR5) に FinalAid-6 Standard をインストール、インプレも頂きました♪
Zチューンはアーシングではなく、アーシングを含む純正ECUを頭脳にした電装系チューン(システム)です♪(汗
「Mutoh式アース法」によるアーシングは、不要輻射(電磁波)防止と、すべての電装品に同時に正しく働きかける為のベースとして使用し、運転の楽しさを演出するベースでもあります。
エンジンルームに眠ってる宝を、是非、集めて下さい!
常識を覆す金メッキコネクタを排除したピアAudioの世界、IMAバッテリー切れの改善、アイドルストップ車の始動性の改善も体感頂けると思います♪♪

( Z-BatteryEarth+FinalEarth-1H+FinalAid-1-V は、改善率の高い Z-BatteryEarth+FinalAid-6 からのスタートも可能です♪
FinalEarth-1H+FinalAid-1-Vは、フルV(Z)チューン時のコストパフォーマンスが高く、FinalAid-6は、装着できる車種が限定されますが、フルZチューンで改善率の究極を求める場合に加え、ある程度の燃費改善のみで、フルまで希望していない方にもコストパフォーマンスが高くなります。 )
大震災復興に必要なガソリン、そして、増えてしまうCo2削減を願って、Zチューン・パーツの配布を、暫定的に継続します!
追記:2011.6/11
エリシオン(RR1) に FinalAid-6 をインストール、インプレも頂きました♪
追記:2011.7/3
RR1をお乗りの超ぐっさんに、FinalAid-6 のインプレを公開頂きました♪
Z-Plus-1、FinalAid-3-Z のインプレを公開頂きました♪
追記:2011.7/18
エリプレに続きCR-Zにも、FinalAid-6-H + FinalAid-4-H を、インストールして頂きました♪ (燃費は・・・。)
追記:2011.8/27
high4さんが、ブログで、弟さんのRG1に「Z-BatteryEarth-B+FinalAid-1H-V」を装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.10/01
high4さんが、ブログで、現行アルファードに「FinalEarth-1H+FinalAid-1H-V+Z-Plus-1H-F」を装着され、インプレも公開頂きました!
追記:11/27
Polo TSI1/2 をお乗りの群馬県の方に、FinalAid-6-Dなどのインプレを頂きました!
追記:2011.11/27
high4さんが、ブログで、VOXY(AZR60)に「Z-BatteryEarth+FinalEarth-1H+FinalAid-1-Vと、RF2に「Z-BatteryEarth-BH+FinalEarth-1+FinalAid-1-V+Z-Plug」を装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.12/6
じゃぱめんさんが、Zチューンの段階毎に、登り勾配の同じ場所で、0→100Km/h加速の計測をされました!
追記:2011.12/07
high4さんが、ブログで、弟さんのRG1に、FinalAid-3-Zを装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.12/15
RR1をお乗りのあじすけさんが、FinalAid-6-Bの燃費を公開されました!
追記:2011.12/16
約11万Kmのマイエリの土浦北→水戸までの燃費は、暖房21℃で、15.1Km/L(16.3Km/L)でした!
追記:2011.12/18
眠ってる潜在能力の少ない、最新技術で作られたインサイトをお乗りのぴーち@さんが、FinalAid-6-H-DSIの燃費を公開されました!
追記:2011.12/24
FIT RS 乗りのhigh4さんが、FinalAid-1H-Vを装着され、パーツレビューをアップされました!
追記:2011.12/26
high4さんが、ブログで、RF2にZ-Plus-1H、現行アルファードにZ-Plugを装着され、インプレも公開頂きました!
追記:2011.12/30
インサイトで3台目のZチューンは、FinalAid-6-H-B-DSI(Z-BatteryEarth-B含む。フルZチューン比:燃費43%位Power32%位)で、インプレをブログいただけましたが、マイナスイオングッズとコンデンサー付きアーシング付きで愛媛→岡山 30.1Km/L、帰りは、ライトONや地形の為に、2~3Km/L落ちる様ですが、バッテリーのマイナス端子に巻いてたエコパワーと、e-serverを取り外してのZチューン後は、それを乗り越え、夏の様な32.6Km/Lを記録されました。また、設計通り、登りながらの充電や、トルクアップやヘッドライトの明るさアップも体感頂けた様です。
(更にマサ'さんが、165.9Kmで29.5Km/Lに落ちてたのを、帰宅時293.9Kmで32.7Km/Lに、・・・。)
追記:2011.12/31
FIT RS をお乗りのhigh4さんが、FinalAid-3-Zのインプレをパーツレビューに公開されました!
追記:2012.1/8
RR3をお乗りの弾丸ドライバーさんが、FinalAid-6-Dの燃費を公開されました!
追記:2012.1/10
栃木県のRR5をお乗りの方で、FinalAid-6→Z-Plus-2H→Z-BatteryEarth-D→Z-Plugと順次アップデートをして頂いてる方から、純正ECUの学習が進んだ様で、また、嬉しいレポートが届きました。
「片道約70キロで平均燃費10.6キロを記録しました♪
Zチューンのおかげで燃費は向上していたものの(9キロ前半)どんなに頑張っても
平均燃費10キロを超えなかったので、非常に感激しました。」
昨年、12/26に、
「Z-plugいいですね~♪
確実にトルクupを感じますし、
エンジン音も更にリズミカルになった気がします。
(省略)
プラグでこんなに変わるとは思いもしませんでした。」
と、DIY交換され、Z-Plugについてもファーストインプレを頂いていました。
出来ましたら、皆さんもインプレ頂けたら、想像以上の時間を割いて製作したり、来月も受付する気力が沸きますので、よろしくお願いします。(汗
追記:2012.2/12
くこじいことサボリーマンさんに、FinalAid-6-B(=Z-BatteryEarth-B+FinalAid-6)を装着頂き、Audioの音圧、音質変化に加え、通勤燃費の変化(8.3Km/L→10.3Km/L)をブログ頂きました♪
踏んで楽しいZ-Plus-1Hも含めて、フォトギャラにもアップ頂きました! (ECU/ATリセット後は、・・・。
追記:2012.2/18(2/23,3/5,3/10,4/10,5/10)
究極なフルZチューン(Z-Aid-4-H有り)ではなくフルVチューン+α(Z-Aid-4-H無し)になってしまいましたが、それでも、995CCで約340Kg軽いZE1に肉薄し、ノーマル?のZE2に比べ15%~20%燃費がよく、車重が大人一人分の約60Kg軽いFIT Hybridにも1割程度勝ってる様です♪
また、待ち合わせ時間に遅れそうとの事で踏んでも頂け、気持ちいい♪加速も体感頂けた様です。
そして、「通勤燃費コース」での燃費、37.3Km/Lを公開頂けました。
また、充電効率もアップするi-DSI最強仕様、最後のZ-Aid-4-Hも3/4に装着、燃費を公開頂きました。
そして、2月の酷寒時期でも30Km/Lオーバーでインターナビ月間平均燃費日本一を死守されました♪
そして、そして、3月も、31.3Km/L で、単独日本一を死守され、4ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます♪
凄い!、4,313Km走られて、4月も、32.0Km/L で、単独日本一を死守され、5ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!
追記:2012.2/20
栃木県のエリプレ(RR5)(約2トン,3.5L,300PS)をお乗りの方で、FinalAid-6→Z-Plus-2H→Z-BatteryEarth-D→Z-Plug→FinalAid-3-Z-LとフルZチューン頂いた方から、また、嬉しいレポートが届きました。
「
装着後、早速走ってきましたがFinalAid-3-Zこれはまた別物ですね♪
家族を乗せていたのでフル加速はまだ体感していませんが、全体的な出足の早さ、特に4000回転以降パワーモリモリ感にびっくりしました。
まだこの車にこんなにパワーが残っていたのかと驚きました!早くフル加速も試してみたいです♪
燃費も一般道(主に幹線道路)をスタッドレスタイヤで70キロほど走行し、結構アクセルを踏み踏みしてしまいましたがなんと平均燃費11.2キロを記録しました。前回に続き今回も感動しています!!!
いい意味で、全く別の車になったみたいです♪
」
フルZチューン、おめでとうございます♪
追記:2012.2/28
ECU&CVTのリセット前で100%の能力ではないですが、N BOX(ノンターボ) の燃費などを公開頂きました♪
追記:2012.4/7
Zなオフミ限定の スペシャルフルZチューンを試されたキャスバル兄さん@RR1からファーストインプレは、
「
詳細のご報告は後ほどまたメールさせて頂きますが、パワーと燃費の変化に笑いが止まりませんでした。
」
そして、セカンドインプレも頂きました。
「
昨日往路、高速に乗る前に給油しまして、山新グランステージ到着時、走行約180Km、平均燃費は10.8Km/lでした。復路も高速に乗る前に給油しまして、自宅到着時走行約170Km、平均燃費は11.8Km/lでした。いづれも普段と同じようにある程度低燃費を心がけつつ、流れに乗った走行です。
次に加速性能に関してですが、昨日の復路でも感じておりましたが、停止からの加速、交差点で減速->曲がって加速、30~40Km/h巡航からの加速、全てにおいてトルクアッップを実感致しました。
そして、2.4lエリシオンの泣き所、登坂路での失速に関しましても、これまで3速に落とさないと加速できなかった勾配でも、なんと4速のまま加速!きゃーっ!
また、平坦路での2速~3速の加速において、これまで感じたことの無い「G」を感じました!昨日お聞かせ頂いていたお話のとおり、エンジン載せ換えたかのごとくでしたよ!
続いてエンジン音についてですが、これまで感じていた「ガラガラ」という雑音が殆ど無くなり、シルキーなフィーリングでした。
最後にオーディオについてですが、中~高域が広がったと言いますか、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになったと思います。
」
スペシャル(FinalEarth-1Hを特殊にFinalAid-6と同時に装着する)フルZチューン、おめでとうございます♪
プロの方限定になりますが、お試し装着が可能です♪
追記:2012.4/25
オフ会限定で、メーカー、車種を問わず、お試し装着が可能になりました。
追記:2012年4月
4月のインプレや燃費は、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-109.html を ご覧下さい。
追記:2012.5/28
5月の他のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-122.html を ご覧下さい。
追記:2012.6/4
6月のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-130.htmlの最後をご覧下さい。
追記:2012.7/3
7月のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-132.htmlの最後をご覧下さい。
追記:2012.7/10
フルZチューンのマサ’さんは、32.9Km/L で、6月も単独日本一を死守され、7ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!
追記:2012.8/29
インサイトにフルZチューンして頂いたマサ’さんが、運転の差が殆ど現れずエンジンの性能が現れる登り(久居インターガーデン→青山高原)燃費(19.7Km/L、Zチューン前17.3~18.3Km/L。知能派のネンピスト、みや@エコさんでもインサイトで17.8Km/L、アクアで19.6Km/L)を公開されました♪ (参考:フルZチューンは、高負荷時1割 低負荷時2~3割を狙ったチューンです♪)
追記:2012.9/10
フルZチューンのマサ’さんのインターナビ8月平均燃費は、32.6Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!
追記:2012.10/13
フルZチューンのマサ’さんのインターナビ9月平均燃費は、33.2Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!
追記:2012.11/14
フルZチューンのマサ’さんのインターナビ10月平均燃費は、31.6Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!
追記:2013.1/10
フルZチューンのマサ’さんのインターナビ12月平均燃費は、30.1Km/L で、日本一でした。
しかも、「年間30Km/Lオーバー達成!」、おめでとうございます!
テーマ : 電装系チューンによる燃費とパワーの同時改善♪
ジャンル : 車・バイク