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    本日、第104回のZなプチミで、コンパクトHybridスポーツ、CR-Zを、更にパワーアップと燃費改善するネクストステージの電装系チューンを行いました♪

    追記:2013.1/14
    他車種に載せ替えられる可能性が高い構成に変え、CR-Zにも装着しました

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    追記:
    Hybrid用のFinalAid-6-Hシリーズと、Z-Aid-4-H、FinalAid-3シリーズは、IMAバッテリーの充電量をROMチューンなどで増すとIMAバッテリーを短命にしかねないので、充電量を増やす代わりにIMAバッテリーを使わず同じ以上の加速感を得る事で、IMAバッテリーの余裕を作り出す逆転の発想も採用する事で、ROMチューンと違って、モーターアシスト量や、バッテリーのチャージも同時に改善します。
    しかも、電球などの明るさを微妙に明るく安定させ、Audioの音質(うなりの様な連続音、重低音の音圧や密度を上げ、高音域は歪を減らしてクリアに・・・)を、同時に改善します。
    スーパーチャージャー・チューンやTuboチューンと違って、レスポンスに加え、レブリミット近くのパワーの落ち込みと、燃費も同時に改善します。 (勿論、スーパーチャージャー・チューンやTuboチューン、ECUチューンとの組み合わせも可能です。滝汗)

    電装系チューンに拘る事で、Hybrid・NAスポーツ本来の能力を開花できました♪

    参考:
    FinalAid-4-H=Z-Aid-4-H(Z-Plus1、Z-Plus-1H、Z-Plus-2Hの装着が不要になります)+FinalAid-3-Zで、FinalAid-3-Z=FinalAid-3-Z Limit(本体)+Z-Aid-3 Limit(ユニット異常や配線異常で赤色LEDを点滅、または点灯して知らせるモニター) で構成されています。

    備考:
    FinalAid-6-Hは、FinalAid-6より、アーシングの部分が強化されてる為、Zなバッテリーアースを必要としませんが、
    見栄えとAudioの更なる音質改善を重視し、Z-BatteryEarth-Bを含むFinalAid-6-H-Bをラインアップしました。

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    本日、CR-Zに、FinalAid-6-H Special1stステージのチューンに加え、更にパワーアップ燃費改善する2ndステージ、FinalAid-4-H(=Z-Aid-4-H+FinalAid-3-Z)のインストールを行います♪
    (現在は、FinalAid-6-H-B(Z-BatteryEarth-B含む)Z-PlugFinalAid-4-Hのステージアップをオススメしています。)
    時間は、長野県から茨城までいらして頂くので、途中から連絡頂ける予定で、正午前後ではと思いますが、未定です。(汗

    備考:
    パソコンが修理で行って、古いPCも直ぐに暴走する為に、作業が出来ず、マニュアルは完成していませんので、手書きインストールマニュアルでの装着になってしまいました。

    参考:
    市販品は体感が少ないか体感出来ない物が殆どの様ですが、装着しないと理解できない改善率を、一番遠距離では鳥取県から、そして、大阪府や京都府、愛知県は5名など、遠距離でも茨城や千葉までいらして頂いたり、日本全国でDIY取り付けだけではなく、30セット以上は、全国のディラーに持ち込み装着頂き、体感頂いている様です♪

    注意:
    ELYSIONでは、スピードリミッタを変更しなくても正常に計測できましたが、CR-Zなど一部の車両は、スピードリミッタが、パワーが頭打ちになる前に燃料をカットしてしまい、正しく最大パワーを計測できませんので、Zチューンする前のノーマル車でもスピードリミッタの速度を250Km/hなどに変更するだけで最大パワーがアップして計測されますので、シャシダイ計測される場合は、Zチューン前後でオイルなども交換せず、最初からスピードリミッタを変更しておくか、変更しないままで計測するか、同じ条件で正しく計測して、実際の改善量を計測して下さい
    また、AT車が主流になった近年は、慣らしを重要視しなくなりましたが、流石に、3000Km以下の車両は当たりが出ず最大パワーが出ていませんので、特殊なオイル添加剤や金属コーティング系オイル添加剤を入れるだけで、パワーがアップする事でも解って頂けると思いますが、計測に適していませんので、計測前に高回転を多用し、当たりが出て純粋に比較できる状態で計測して下さい


    追記:9:50
    守谷SAからメールが入りましたので、10時30分位から開始になりそうです。

    ちいみつさんの愛車にFinalAid-6-Hに加え、FinalAid-4-Hをインストールしました。♪

    追記:15:12
    色々話しながらインストールしてたら、とんでもない時間になってしまい、20分位前に帰られました。(汗
    Zチューンされた方はご存知ですが、4気筒が、より等間隔で、静かに、しかし力強く爆発する様になったのが、エンジン始動だけで、私が言う前に、オーナーさんに言って頂いたので、今回も例外なく体感頂けるかなと思います。
    水戸の用事を済ませて帰られるとの事、明日にでも届くインプレ(マイエリで履いてるドライに強いX-iceではなく、柔らかいメーカーのスタッドレス+ショートホイールベースなので、踏んだ時、高速での加速など、一部のインプレは、春まで頂けないと思いますが・・・。)が楽しみです♪

    CR-Z や FIT Hybrid用、汎用Zチューンパーツです♪
    追記:2010.12/12

    アイドリングストップ→エンジン始動と共にスタートがストレスフリーになりました!今までは若干ノッキング気味スタートだったのが「スー」という感じで�a

    あと劇的に変わったのが、4000回転からの伸びです。帰りの高速が水戸南~北関東道だったので3モード全て全開で試せました!

    先ずECONなんですが、燃費重視で走りがモサモサ感全開だったのがSPORTSと変わらぬ全域で気持ちのいい走りへ変化しました��
    特に4000回転からの針の動きは早く負荷を感じず●70オーバーへ…

    SPORTSも4000回転からの伸びとトルク感が恐ろしく強まり、スタッドレスながら軽く●80オーバーへ到達してしまいました。
    またチャージもこの速度域でし続けバッテリー切れを起こさずチャージ⇔アシスト共に前より改善されていました!

    全モード共に1800回転ぐらいからアクセル全開で一気に4000回転へ指針が動くようになりました。

    結果、気持ち良すぎる走りとなり大満足です。
    早くノーマルタイヤで走りたいです。


    と、Hybrid車は、Z-Plus-1でのアシストが行えないものの、Z-Aid-4-Hの助けで、うれしい設計思想通りのインプレを頂きました♪

    追記:2010.12/19 (追加インプレを頂いたので、返信しました。)
    > スポーツ走行などしてバッテリーが急激に減った時なんですが…
    > 通常はバッテリー目盛りが残り一つで強制充電に入りますが、残り三つで充電重視に入るようになりました。
    > ECON時は顕著で通常の踏み込みだと「ガクッと」抵抗がかかりチャージモードになります。
    > SPORT時は尖った加速が抑えられてチャージモードになりました。

    了解です。

    > 両モード共に気にせず踏み込みむ(4000回転オーバー)といつも通りの加速が得られますが、信号待ち→スタート時は重くなります。
    バッテリーが減っている時だけなのかもしれませんが、もし、使いづらい様でしたら、少し加速が鈍ると思いますが、Z-Aid-4-Hの接続変更を試して見て下さい。
    1. バッテリーの+側に接続した2本の内の短い方を外して、絶縁して下さい。
    または、
    2. バッテリーの-側に接続した白い線を外して、絶縁して下さい。

    > 燃費面では会社からの帰りがほぼ緩やかな上りなので、1stステージでは頑張っても17km/lでしたが2ndステージでは普通に走って20km/lいくようになりました!(スタッドレス+ヒーター+ライト点灯)
    上記の1.か2.で、信号待ち→スタート時が軽くなる様なら、将来(今は新規開発ができないので)、アイドルストップから数秒間だけ、上記1.か上記2.に、FinalAid-2(New)で使用した特殊な電子スイッチ をZ-Aid-4-Hに追加すれば、両方の良い所取りの 信号待ち→スタートは、従来通り軽く、その他は、 チャージ&加速重視 の、現在の状態を実現できると思います。
    でも、チャージもより効果的に働く様になり、加速だけではなく、燃費の改善にも効果が出てる様で安心しました。

    追記:2010.12/19
    現状満足しているので暫くこのまま使います!
    了解です♪

    追記:
    ROMチューンやスーパーチャージャーを追加された方にも、オススメできます
    また、FIT Hybrid や インサイト にも、同じユニットが使用できますが、モーターのみの走行がありますので、その時の改善率は減りますので、CR-Zで頂いたインプレを、一部割り引いてご覧下さい。
    但し、インサイト や FIT Hybrid は、i-DSIの為、特別ユニットの FinalAid-4-DSI(=Z-Aid-4-H+FinalAid-3-DSI Limit+Z-Aid-3 Limitx2) が理想で、FinalAid-4-H(別ユニットなのでFinalAid-4-DSIへのアップグレードは出来ません。 追記:2012.2/18、FinalAid-4-H-DSI提供開始しました♪) は改善率が少し落ち、また、どちらも、モーターのみの走行時の改善率は尚更減ります。

    参考:
    INSIGHTは、フルZチューンされています♪

    追記:2011.3/27
    FIT Hybrid に、FinalEarth-1B と FinalAid-3-Z が追加されました♪

    FinalAid-6-HとFinalAid-6-H-DSIが変わりました!


    Z-Plus-1(2H)に直結するFinalAid-3-Zに併せ、FinalAid-4-Hも変わりました!
    残された最後のパワーと燃費を搾り出す、FinalAid-3-Z(Hybrid車以外用)、FinalAid-4-H(Hybrid車専用)です♪

    追記:2011.7/22
    エリプレに続きCR-Zにも、FinalAid-6-H と FinalAid-4-H を、インストールして頂きました♪燃費は・・・。)

    追記:2011.9/8
    CVTのCR-Zが、フルZチューンされました♪ (インプレは、こちらをご覧下さい。)

    追記:2011.11/27
    MTのCR-Zも、フルZチューンされ、合計4台(MT:1台、CVT:3台)がフルZチューンされました。

    追記:2011.12/10
    DSIエンジンでも手軽に燃費改善と、モーターのみ走行やアイドルストップからの目覚めの良さも体感できる、FinalAid-6-H-DSI(フルZチューンの燃費40%弱、パワー30%弱)の提供を開始しました。 (装着例は、こちらをご覧下さい。)

    Z-BatteryEarth-Bを使用した、FinalAid-6-H-B-DSIに移行しました!
    FinalEarth-1Bではなく、Z-BatteryEarth-Bになりました。

    追記:2011.12/30
    インサイトで3台目のZチューンは、FinalAid-6-H-B-DSIZ-BatteryEarth-B含む。フルZチューン比:燃費43%位Power32%位)で、インプレをブログいただけましたが、マイナスイオングッズコンデンサー付きアーシング付きで愛媛→岡山 30.1Km/L、帰りは、ライトONや地形の為に、2~3Km/L落ちる様ですが、バッテリーのマイナス端子に巻いてたエコパワーとe-serverを取り外してのZチューン後は、それを乗り越え、夏の様な32.6Km/Lを記録されました。また、設計通り、登りながらの充電や、トルクアップやヘッドライトの明るさアップも体感頂けた様です。
    更に、165.9Kmで29.5Km/Lに落ちてたのを、帰宅時293.9Kmで32.7Km/Lに、・・・。)

    追記:2012.1/29 (2/10)
    セカンドステージのZ-Plugも装着頂き、インターナビ平均燃費日本一に貢献できた様です

    追記:2012.2/18(2/23,3/5,3/10,4/10,5/10)
    究極なフルZチューン(Z-Aid-4-H有り)ではなくフルVチューン+α(Z-Aid-4-H無し)になってしまいましたが、それでも、995CCで約340Kg軽いZE1に肉薄し、ノーマル?のZE2に比べ15%~20%燃費がよく、車重が大人一人分の約60Kg軽いFIT Hybridにも1割程度勝ってる様です♪
    また、待ち合わせ時間に遅れそうとの事で踏んでも頂け、気持ちいい♪加速も体感頂けた様です。
    そして、通勤燃費コース」での燃費、37.3Km/Lを公開頂けました
    また、充電効率もアップするi-DSI最強仕様、最後のZ-Aid-4-Hも3/4に装着、燃費を公開頂きました
    そして、2月の酷寒時期でも30Km/Lオーバーでインターナビ月間平均燃費日本一を死守されました
    そして、そして、3月も、31.3Km/L で、単独日本一を死守され、4ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!
    凄い!、4,313Km走られて、4月も、32.0Km/L で、単独日本一を死守され、5ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.4/20
    4/21のツインリンクもてぎでのインサイトのオフ会の為に、フルZチューン(最強仕様)のマサ'さんが、愛媛県→滋賀県(菩提寺PA、801.6Km)33.2Km/L、愛媛県→栃木県(那須、1168.7Km)32.9Km/Lの長距離走行されました。 ご苦労様でした♪

    追記:2012.4/24
    マサ'さんが、ツインリンクもてぎで、サーキットには不向きな 15"ECOPIA100スロコンがEco5 のまま、最高速130Km/hのファミリー走行をされ、16.6Km/Lエリ.さん15.0Km/Lみや@エコさん10.1Km/L、みやあんさん9.6km/L)の高燃費だった様です。(滝汗

    追記:2012.4/29
    マサ'さんが、第2回「中国燃費オフ(春)」に参加され、平均で40km/L以上(最高43Km/L)を叩き出された様です。 おめでとうございます♪

    追記:2012年4月
    4月のインプレや燃費は、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-109.html を ご覧下さい。

    追記:2012.5/4
    マサ'さんが、第6回「四国燃費オフ」2区間の平均燃費が40.817㎞/L(10・15モード達成率1.361昨年は、37.141㎞/L、10・15モード達成率1.238)で数台のZE1(アルミボディ)に勝ち、勿論、ZE2では1位だった様です。 おめでとうございます♪

    追記:2012.5/17
    マサ'さんが、「ECON」オフで、1135.8Km+α の無給油走行をされた様です凄い!

    追記:2012.5/28
    5月の他のインプレは、http://finalaid6.blog33.fc2.com/blog-entry-122.htmlをご覧下さい。

    追記:2012.6/10
    唖然!、3115.4Km走られて、5月も、33.2Km/L で、単独日本一を死守され、6ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.7/10
    フルZチューンのマサ’さんは、32.9Km/L で、6月も単独日本一を死守され、7ヶ月連続日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.8/29
    インサイトにフルZチューンして頂いたマサ’さんが、運転の差が殆ど現れずエンジンの性能が現れる登り(久居インターガーデン→青山高原)燃費19.7Km/LZチューン前17.3~18.3Km/L。知能派のネンピスト、みや@エコさんでもインサイトで17.8Km/L、アクアで19.6Km/L)を公開されました♪ (参考:フルZチューンは、高負荷時1割 低負荷時2~3割を狙ったチューンです♪)

    参考:2012.9/1
    FinalAid-1H-iH(アイ、インサイトやFIT Hybridなど):17,000円、FinalAid-1H-VL(RR3~RR6、N BOXなど):16,800円、FinalAid-1H-V(バイクでも使用可):15,800円、Z-Earth-Z(アルファードなどの電流センサ付用):8,000円、Z-Earth-n(N BOX、ノンターボ):8,500円、Z-Earth-B(小ポール):9,000円、Z-Earth-D(大ポール):9,000円、Z-Earth-LA(ステラ):9,500円、Z-Earth-RN(ステラ):9,500円、FinalAid-4-H:40,800円、Z-Plug:3気筒10,500円,4気筒14,000円(加工の少ないRXプラグベースは12,000円),6気筒20,000円,8気筒22,000円(インサイト&FIT Hybridなど、4本のみ14,000円も可)

    追記:2012.9/10
    フルZチューンのマサ’さんのインターナビ8月平均燃費は、32.6Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.10/13
    フルZチューンのマサ’さんのインターナビ9月平均燃費は、33.2Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2012.11/14
    フルZチューンのマサ’さんのインターナビ10月平均燃費は、31.6Km/L で、日本一でした。 おめでとうございます!

    追記:2013.1/10
    フルZチューンのマサ’さんのインターナビ12月平均燃費は、30.1Km/L で、日本一でした
    しかも、「年間30Km/Lオーバー達成!」、おめでとうございます!

    備考:2010.12/19
    2004年6月から投稿し、8/5にIDを削除されたみんカラのバックアップの一部は、こちらをご覧下さい。

    燃費記録 (12/8にIDを削除されたみんカラのバックアップ)
    燃費(14.1Km/L etc)と抱えてる問題! (4/12: 解決しました!)
    燃費! (脅威の18.4Km/L、茨城、千代田石岡IC→桜土浦IC、CoolEarth-5相当
    燃費! (14.7Km/L、茨城、6号国道東大通り入り口→石岡市幸町、CoolEarth-5相当
    燃費! (16.8Km/L?、東京→茨城、首都高速→常磐道→自宅、CoolEarth-1-P相当
    燃費! (15.2Km/L、茨城→東京、常磐道→首都高速→お店、Zチューン Stage4.7
    皆さんの燃費記録!
    追記:
    31℃での燃費は、45%アップの14.8Km/Lでした。(+Zなバッテリーアース+小ダクト+前後エアコン26℃+2名
    土浦北→水戸までの燃費は、暖房21℃で、48%アップの15.1Km/L(16.3Km/L)でした!
    雨の日のDEF20℃でのRR1の市街地燃費!(26%アップ♪

    Zチューン(Vチューン) (12/8にIDをID削除されたみんカラのバックアップ)
    ZRX1200Rに、FinalAid-1を装着、シャシダイ計測しました。(9/27追記
    パワーアップと燃費改善がされるのを試して頂いた車種など
    パワーと燃費の同時改善で、家計と地球温暖化に貢献してる自作パーツ達!
    お試し装着も可能なZチューンパーツ一覧
    載せ変えも可能な汎用パーツ
    FinalAid-6 Special 単体でも、ROMチューンの改善量を越える場合がある様です♪
    パワーアップと燃費改善などが同時に可能な FinalAid-6-H(ファイナル・エイド・シックス・エッチ)
    FinalAid-6へ究極進化した超高性能FinalAid-5
    K24A用フルV-Tune(=フルZ-Tune)の構成!
    K24A用CoolEarthシリーズ(=フルZ-Tune)の構成!
    J3xA用フルV-Tune(=フルZ-Tune)の構成!
    J3xA用CoolEarth-5(フルZ-Tune)の構成!
    Zチューンの節目で、シャシダイ計測してました。
    耐久性を落とさずアイドリング~レブリミットまでパワーアップさせる FinalAid-3-Z(ファイナル・エイド・スリー・ジー)
    苦手な95Km/h~(レブリミット近く)の加速も改善するFinalAid-3を、VerUPしました。
    施工済みの電装系チューンについて!
    汎用(電装)品、Z(V)チューンパーツの取り付け時の注意と、取り付け後のメンテナンスについて!

    テーマ : 電装系チューンによる燃費とパワーの同時改善♪
    ジャンル : 車・バイク

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    CR-Z用のFinalAid-4-H(=FinalAid-3-Z+Z-Aid-4-H)を製作中です♪

    Z-Plus-1の恩恵を得られない、コンパクトHybridスポーツ CR-Z のネクストチューンとして、FinalAid-4-H(=FinalAid-3-Z+Z-Aid-4-H)を製作中です♪ 残りのパーツが数日中に届くので、今週中にもマイDに...

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    Re: 地球温暖化対策

    > 温暖化対策の先送りはもう出来ません
    そう思って約5年、体感が少ない2トンのミニバンで、楽しくなかれば長く乗れずCO2を排出し新車を作らなければならない、既に走ってるすべての車(残念ながらジーゼルエンジンだけは殆ど改善しません。バイク、ロータリー、LP車などはOK。)で同時にパワーアップと燃費改善を行う事と、量産した時に、ディラーで取り扱いできるレベルの信頼性と、安く提供できる物に拘り、エンジニアの心を忘れなかった約30年のノウハウで、誰も行っていない電装系チューンには行き着けました。
    ただ、102回のオフ会で色々な方に試して頂きましたが、8本の指と腰を痛め、残念ながらお金儲けより技術的興味が優先する性格から資金が底をつき、今年の3/28以降、広める機会が減り、同時に、子供たちの将来の為に、地球温暖化対策を広める機会が減りましたが、ここで、細々と情報発信を続けられればと思っていますので、これからも、よろしくお願いします。
    コメント、ありがとうございました。

    Re: CR-Zの件

    おはようございます、うえっち様。

    > このブログをみて興味ありましたのでコメントします。
    コメント、ありがとうございます。

    > 私はCR-ZのMTに乗っているのですが是非施工をお願いしたいの
    > ですが、どうすれば宜しいでしょうか?

    1.郵便番号、2.住所、3.氏名(+ヨミ)、4.電話番号、 5.お乗りの車種名、 6.使用したいZチューンパーツ名

    を非公開コメントか、直メでお送り下さい。

    > 14日にイベントがあるみたいですが、即施工は可能なのでしょうか?
    Zなオフミ参加者は、優先的に製作させて頂いていますので、工具持参の出来ない所だけの無料取付サポート、工具なし有料サポート(FinalAid-6-H-B:7000円、Z-Plug:4000円、FinalAid-4-H:7000円、FinalAid-6-H-B+FinalAid-4-H:10000円、フルZチューン:14000円)のいずれも可能です。
    但し、現在、昨年末にお申し込み頂いている方の連絡待ちで、その方が工具なし有料サポートを希望される場合、お二方の到着時間がダブってる場合は長時間(1台で、フルZチューンで、3~4時間、FinalAid-6-H-B+Z-Plugで、3時間)参加が必要になってしまいます。

    また、昨年末のCR-Zの方の為に、先行発注(本来は締切日の翌日)を行いましたが、それでも一部パーツが欠品していますので、本日中に、正式申し込みの為に必要な上記情報をお送り頂いた場合のも14日の装着をお約束させて頂きたいと思います。

    今、直メもお送りさせて頂きました。

    --
    武藤

    PS
    MTで、高回転でのシフトを多用されるパワー優先の方に加え、燃費を追求される方も、FinalAid-4-Hを含むフルZチューン(2012年1月セット特価、78000円)をオススメします。
    勿論、燃費改善やトルクアップ、IMAバッテリー切れの改善、エンジンスタート時の始動とフィーリング改善、Audioの音質改善でしたら、FinalAid-6-H-B+Z-Plugも、自信を持ってオススメできます。
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